ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

漏水を見つけたら

道路などで漏水している時

漏水は初めのうちはわずかなものですが、日に日に漏水箇所が大きくなり、放っておくと陥没など思わぬ事故になりかねません。
道路などで水が湧き出ている、水道管が破裂しているようだ…こんな時はすぐご連絡下さい。

ご連絡内容

場所、状況、連絡者住所、氏名

連絡先

水道部工務課 TEL0438-23-0743
休日・夜間は…
(一財)木更津市水道サービスセンター TEL0438-23-4744

 

ご家庭内で漏水している時

ご家庭内の水道管や水道器具から水が漏れている場合は、早急に修理することをお勧めします。
最寄の指定給水装置工事事業者か(一財)木更津市水道サービスセンターへご連絡下さい。
修理や工事の費用は自己負担となりますので、ご承知下さい。

 

宅地内の漏水の確認について

給水装置の管理者はあなたです。おかしいなと思ったらすぐに点検を!

給水装置(メーターから宅地内の水道管)は、個人の財産であり、所有者や使用者の責任で維持管理しなければなりません。
また、修理や漏水調査に要する費用、漏水による水道料金も皆さんの負担となりますので、給水装置は注意して十分な管理をお願いいたします。
漏水が発生しますと水道料金がかさむと同時に貴重な水資源の損失となります。定期的に漏水がないか点検しましょう。

 

漏水の調べ方

家の内外の蛇口等を全部閉めてから、水道メーターのパイロットをご確認ください。
この時にパイロットが回転している場合は、蛇口以外から水が流れていることになります。
つまり、水道メーターから宅地内側の配管等のどこかで漏水していると考えられます。
(下図参照)

水道メーター
 

漏水していた方へ

修理する場合は、木更津市指定給水装置工事事業者、(一財)木更津市水道サービスセンターへ依頼して下さい。(修理は有料になります。)
安全な水を供給するため、給水装置の新設、増設、改造及び修繕工事が行えるのは水道部の指定を受けた指定給水装置工事事業者だけです。
※その他の業者で修理をした場合は、地下漏水等の場合でも次の水道料金の軽減措置が受けられなくなります。

木更津市指定給水装置工事事業者名簿 [186KB pdfファイル] 
 

水道料金の軽減について

地下等の見えない発見困難な箇所から漏水していた方で、木更津市指定給水装置工事事業者、(一財)木更津市水道サービスセンターにて修理が終了した方は、水道料金の一部を軽減する制度がありますのでお問い合わせください。
申請書は、簡素な様式で誰でも記入できます。
※蛇口、トイレ及び付属機器等の故障については、水道料金軽減の対象外です。

「水道料金軽減申請書」[78KB pdfファイル]pdf
「水道料金軽減申請書」(記入例)[125KB pdfファイル]pdf
 

問合せ先

検針・漏水修理及び漏水軽減について・・・・(一財)木更津市水道サービスセンター  TEL0438-23-4744
水道料金について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 木更津市水道部業務課    TEL0438-23-0741
 

水道水の濁りについて

水道水の濁りは、赤く濁る場合と白く濁る場合の2通りがあります。
赤い濁り水の主な原因は、地下水の中に含まれている鉄とマンガンによるものです。
塩素消毒を行なうことにより酸化し、赤茶色に変化したものが徐々に管の内側に付着します。
水の流れが大きく変化した時に、はがれ落ち発生することがありますが、しばらく流していれば澄んだきれいな水になります。
白い濁り水は、水道管の中に入った空気が無数の小さな泡になったためです。
しばらくそのままにしておくと、泡が消えて澄んだきれいな水になります。
そのまま使っていただいても差し支えありません。
また、水道の水は塩素の臭いがします。
これは、安全な飲み水にするため塩素で消毒しているからです。
水を沸騰させると臭いはなくなります。
水道の水が濁っている、臭いがする、水の出が極端に悪いときなどはお問い合わせ下さい。

ご連絡内容

場所、状況、連絡者住所、氏名

連絡先

水道部工務課 TEL0438-23-0743
休日・夜間は…
(一財)木更津市水道サービスセンター TEL0438-23-4744

ご利用上の注意

  1. アドビリーダーのダウンロード 

    アドビホームページへ

    PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

  2. 申請書等を印刷する用紙は、ページで指定しているサイズの普通紙を使用してください。なお、感熱紙、裏紙等は使用しないでください。

  3. インターネットや電子メール経由での提出は出来ません。ページに記載されている各受付窓口へ直接提出してください。

 

 印刷 - 漏水を見つけたら  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

開庁時間 8時30分から17時15分(土日祝日および12月29日から1月3日を除く)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる