サタデースクール事業

「ほたる鑑賞の夕べ」を開催しました!

 6月1日(金曜日)に、八幡台小学校の児童とその保護者を対象に、「ほたる鑑賞の夕べ」を実施しました。数日前まで天気が心配されていましたが、当日は雨も降らずにほたるを見ることができました。昨年度はヘイケボタルの時期でしたが、今年度はゲンジボタルの時期に合わせたこともあり、去年とは違う雰囲気だったのではないでしょうか。上烏田の自然環境を知り、ふるさとについて考える機会ともなったかと思います。当日、講師や見守りボランティアにご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

「お飾りづくり教室」を実施しました。

 平成29年12月26日(火曜日)に、小学生とその保護者が上烏田伝統のお飾りづくりを体験しました。

 地元の方を講師に、上烏田の藁や橙を使用してお飾りを作成しましました。お飾りに使用した裏白、ゆずり葉、紙垂の意味や願いについての説明を受けながらお飾りづくりを行いました。八幡台公民館でも作っていただいたお飾りを飾らせていただきました。 

家庭教育学級

めばえ家庭教育学級

 1歳から2歳くらいのお子さんとそのお母さんと対象に、親子遊びや情報交換を行います。同じ年代のお子さんが一緒に遊べる機会であり、子育ての身近な情報が得られます。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の1歳から2歳くらいのお子さんとその保護者15組程度

・内容 親子遊び・情報交換

・時間 10時00分から11時30分

・主な会場 鎌足公民館 和室

     今年度は昨年度と会場が変更となっています。

・日付 1回目・5月22日(火曜日) 2回目・6月22日(金曜日) 3回目・7月31日(火曜日)

     今年度は7月まで、ひばりキッズと合同開催とします。

ひばりキッズ

 2歳から3歳くらいのお子さんとそのお母さんを対象に、話し合いながら一家庭ではできないことややってみたいことなどを実施します。同じ年代のお子さんが一緒に遊べる機会であり、子育ての情報も得られる場となっています。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の2歳から3歳くらいのお子さんとその保護者15組程度

・内容 親子遊び・情報交換

・時間 10時00分から11時30分

・主な会場 鎌足公民館 和室

       今年度は昨年度と会場が異なっています。 

・日付 1回目・5月22日(火曜日) 2回目・6月22日(金曜日) 3回目・7月31日火曜日)

     今年度は7月まで、めばえ家庭教育学級と合同開催とします。

ひばり家庭教育学級

 幼稚園以上のお子さんを持つお母さんを対象に、話し合いながら子育てについての学習や、母親同士の交流などを行います。昨年度はお小遣いの約束等についての学習や、軽スポーツ交流を行いました。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の幼稚園以上のお子さんを持つ保護者20名程度

・内容 子育てについての学習・情報交換など

・主な会場 鎌足公民館 学習室

       今年度は昨年度と会場が異なっています。

・1回目日時 5月8日(火曜日) 10時00分から12時00分

思春期家庭教育学級

 思春期くらいのお子さんを持つお母さんを対象に、話し合いながら学習内容を決めていきます。昨年度は高校受験や防災についての学習を行いました。

・対象 波岡中学校区在住の思春期くらいのお子さんを持つ保護者20名程度

・内容 子育てについての学習・情報交換など

・主な会場 波岡公民館

・準備会日時 4月25日(水曜日) 10時00分から12時00分

・1回目日時 5月23日(水曜日) 10時00分から12時00分

 

地域課題

八幡台郷土史講座

 受講生のみんなで一年間に学ぶ内容を決めていく講座です。自分たちの住んでいる地区の歴史・民俗・文化を学習し、理解と愛情を深めるとともに、学んだことを広く発信していけるような活動を目指しています。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の方40名程度

・開催日時 概ね毎月1回、金曜日の10時30分から11時45分(予定)

       今年度は昨年度と開催時間が変更となっています。

 八幡台郷土史講座第1回のお知らせ

 国の史跡に指定された袖ケ浦市の山野貝塚についての学習を深めるため、説明を受けながら特別展「山野貝塚のヒミツを探る」を見学します。

・開催日時 5月25日(金曜日) 9時00分から12時00分

・会場   袖ケ浦市郷土博物館

・その他  現地集合・現地解散とします。

ワンディハイキングを実施します!

 房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られる大山千枚田のある鴨川市ひらつか地区をめぐるコースを歩きます。

・日時 6月3日(日曜日) 8時45分から16時00分(予定)

・距離 約5km

・交通 生涯学習バスまなび

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の方30名

歴史探訪ハイキングを実施します!

 昭和20年5月29日に墜落したB29の乗組員のお墓を訪ねます。

・日時 5月29日(火曜日) 9時30分から12時00分(予定)

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の方30名

・その他 前日または当日が悪天候の場合、中止になります。

 

高齢者教室事業

八幡台かえで学級

 学級生のみんなで一年間に学ぶ内容を決めていく講座です。社会の変化や健康・趣味等についての学習を通して、高齢者の生きがいの増進と健康の維持、仲間づくりを行い、地域に発信できるような活動を目指しています。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の概ね65歳以上の方40名程度

・開催日時 概ね毎月1回、金曜日の10時30分から11時45分(予定)

       今年度は昨年度と開催時間が変更となっています。