サタデースクール事業

「ほたる鑑賞の夕べ」を開催しました。

 八幡台公民館では、このほど「ほたる鑑賞の夕べ」をサタデースクール事業として、上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の小学生とその保護者を対象に実施し、親子合計で71名の参加がありました。生物に造詣の深い八幡台小学校鈴木修一校長先生から、ほたるの生態についての講話を受けた後、10名のボランティアに見守られ、ほたる生息地に向かいました。

 参加者からは、「少し歩くのが疲れたけれど、ほたるが見られてよかった」、「ほたるが光っているのを探すのが楽しかった」との感想が寄せられました。 

「お飾りづくり教室」を実施します!

 八幡台小学校に通学する児童を対象に、地域の伝統文化のひとつであるお正月の「お飾り作り教室」を開催いたします。当日、子供たちのお飾りづくりを手助けしてくださるボランティアの方を募集します。ご興味のある方は公民館までご連絡をお願いします。

日時:12月26日(火曜日) 9時30分から11時30分

会場:八幡台公民館

対象:原則として、八幡台小学校に通学する児童30名

費用:材料費として、1人200円

持ち物:はさみ

 

地域課題

八幡台郷土史講座

 受講生のみんなで一年間に学ぶ内容を決めていく講座です。自分たちの住んでいる地区の歴史・民俗・文化を学習し、理解と愛情を深めるとともに、学んだことを広く発信していけるような活動を目指しています。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の方40名程度

・会場 主に八幡台公民館

・開催日時 概ね毎月1回、金曜日の13時30分から15時00分

 

高齢者教室事業

八幡台かえで学級

 学級生のみんなで一年間に学ぶ内容を決めていく講座です。社会の変化や健康・趣味等についての学習を通して、高齢者の生きがいの増進と健康の維持、仲間づくりを行い、地域に発信できるような活動を目指しています。

・対象 上烏田・八幡台・羽鳥野地区在住の概ね65歳以上の方40名程度

・会場 主に八幡台公民館

・開催日時 概ね毎月1回、金曜日の13時30分から15時00分

 

第17回四季の杜音楽祭を開催しました。

  6月25日(日曜日)、八幡台公民館を会場に、「第17回四季の杜音楽祭」が開催されました。八幡台公民館を利用している各音楽サークルは、この日を目指して熱心に練習を重ねてきました。当日の発表は、カラオケ、フラダンス、合唱、ブラスバンド、大正琴、ジャズダンス、詩吟、ギター演奏など、盛りだくさんの内容でした。

 来場者からは、「一緒に童謡が歌えて懐かしい気持ちになった。」「子どもたちのジャズダンスが、可愛らしかった。かっこよかった。」「花笠音頭をみんなで踊れて楽しかった。」「すばらしい演奏が続き、見ごたえがあった。」などの声が聞かれました。

 また、「あゝ、新撰組」を歌われた92歳北山正也さんの、のびやかな歌声に、会場は盛大な拍手に包まれていました。