東京湾アクアラインとは

東京湾アクアライン東京湾をはさむ木更津と川崎を、木更津沖合い4.4km に造られた人工島「海ほたる」を接点として、海上ルート5.1km と海底ルート約10kmの幹線道路で結ぶ東京湾アクアライン。
文字どおり最先端のテクノロジーを駆使した20世紀最後のビッグプロジェクトは、世界のさまざまな分野から注目を集めました。海上ルートを支える橋梁の上・下部は、あらかじめ陸上で製作した構造体を海上輸送し、クレーン船や台船を使って設置。トンネル部は、外形14.14m、重量3,200tにも及ぶ世界最大級のシールドマシンが掘り進みました。
また、海中に設置した汚濁防止膜や杭打ち時の防音対策などは、環境保全にも細心の配慮を施した工事として、世界的にも大きな評価を得ました。

シールドマシン

路線名

一般国道409号

区間

川崎市川崎区浮島町地先~木更津市中島

延長

15.1km

車線数

4車線(将来構想6車線)

設計速度

80km/h

所要時間

約15分(時速60km) 

東京湾アクアライン料金引下げ(ETC普通車800円)後の木更津市の動向について 

 平成21年8月1日から平成26年3月31日まで、東京湾アクアライン料金引下げ社会実験によって、アクアライン通行料金800円(普通車)となっておりましたが、平成26年4月1日以降も当分の間、通行料金800円が継続されることとなりました。

社会実験の終了をひとつの節目として、東京湾アクアラインの通行料金が800円となった後の 木更津市の動向をまとめました。

 東京湾アクアライン料金引下げ後の木更津市の動向について [620KB pdfファイル] 

 

海ほたるPAグランドオープン

東京湾アクアラインPA「海ほたる」の、海の見える大回廊とショップが平成25年4月20日グランドオープンいたしました。
木更津の魅力の1つである海ほたる。
ぜひ、「海の見える大回廊」から一望できる、東京湾のすばらしい景色をご覧ください。

詳しくは、こちら(NEXCO東日本 海ほたるホームページ内)

 

海ほたるとは

海ほたる木更津からは海の道を、川崎からは長いトンネルを抜けると、そこには東京湾周辺の景色を360度一望できるパーキングエリア「海ほたる」があります。
「海ほたる」の1階から3階までは、約480台収容できる駐車場です。

 

観光情報コーナー

4階は、東京や神奈川のお土産、房総の名産・海産物、東京湾アクアライングッズなどを取りそろえたショッピング施設があります。
また、24時間利用できるコンビニエンスショップやゲームコーナーとともに、無料休憩所や観光情報コーナーもあります。

 

ショッピング施設5階は、夕陽に映える富士山やベイブリッジなどの素敵な景色を眺めながら、ゆっくりと食事ができるレストラン街とパノラマデッキとなっています。
あなたも、ぜひ、海に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」に、友だちや家族連れで出かけてみませんか。
 

ショッピング施設ショッピング施設イベントデッキ

 

パノラマデッキ海ほたるPAは、土・日・祝日には混雑が予想されます。出かける前に、東京湾アクアラインの道路情報をご利用ください。
NEXCO東日本千葉ハイウェイテレホン
電話番号 043- 257-1620

ハイウェイラジオ
AM1620KHZ




 

東京湾アクアラインの詳しい情報(NEXCO東日本ホームページ内)