「子育て応援!チーパス事業」千葉県企業参画型子育て支援事業について

「子育てサポート日本一」の千葉県を目指し、県内の全ての子育て家庭を応援するため、事業者の協力を得て、「子育て応援!チーパス事業」及び「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」の二つの取組みによる企業参画型子育て支援事業を県が主体となり実施する事業です。 

ちばの子育て家庭優待カード『チーパス』が全国で使えるようになりました!

「チーパス事業を始めとした各都道府県において実施している「子育て支援パスポート事業」の相互利用が可能となり、全国の協賛店において、チーパスを掲示することでお店が決めたサービスを受けられることになりました。他の都道府県でサービスを受けられるお店は下図のマークが目印です。

全国共通コソダテマーク

※現在お持ちの『チーパス』(有効期限内のもの)でご利用いただけます。

平成28年10月現在では神奈川県を除く46都道府県で相互利用可能ですが、平成29年4月からは全都道府県で利用可能となる見込みです。

子育て支援課で、ちばの子育て家庭優待カード『チーパス』を配布しています。

 平成27年4月1日から平成30年3月31日まで協賛いただいている店舗で利用できる「チーパス」カードの配布を行っています。

 各保育園・幼稚園・小学校・中学校を通じ配布をお願いしておりますが、お子様を通じ受け取りができないご家庭の方は、子育て支援課・請西子育て支援センター・健康推進課にて配布させていただきますのでお声をかけてください。

 その際、お子様がいることを確認させていただく場合がありますので、保険証等を持参ください。

 

(1)事業内容

 

 チーパス パンフレット表.pdf [1681KB pdfファイル] 

   チーパス パンフレット裏.pdf [1719KB pdfファイル] 

 

◎対象家庭   妊婦又は中学生までの児童がいるご家庭

◎実施方法   協賛いただいた店舗等(チーパスの店)で、チーパスを提示した方に任意に設定したサービスを受けられます。

 ※サービス内容は、店舗等によって異なります。割引や、ポイントサービス、店舗等の設備の貸出などが受けられます。

  県の専用ホームページにて「チーパスの店」の情報の提供を行っていきます。 

(2)協賛いただける店舗等「チーパスの店」を募集しています。

  ◎千葉県では、店舗又は事業所等において、当事業の対象家庭への何らかのサービスを提供していただける事業者の方を募集しています。

   詳しくは、千葉県の専用ホームページをご覧ください。