ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

消防団からのお知らせ

第39回千葉県消防協会君津支部消防操法大会について

平成30年6月30日 土曜日に君津市民文化ホール駐車場において第39回千葉県消防協会君津支部消防操法大会が開催されました。

本市の消防団は、ポンプ車の部に第8分団第2部(下内橋・戸国地区)、小型ポンプの部に第2分団第5部(上烏田・八幡台地区)がそれぞれ出場し健闘しました。また、小型ポンプ車の部の3番員が個人賞を受賞しました。

第39回千葉県消防協会君津支部消防操法大会成績表.pdf [46KB pdfファイル] 

 

第54回木更津市消防操法大会について

平成30年6月3日 日曜日に旧木更津市役所西側駐車場において第54回木更津市消防操法大会が開催されました。

ポンプ車の部は第8分団第2部(下内橋・戸国地区)、小型ポンプの部は第2分団第5部(上烏田・八幡台地区)がそれぞれ優勝しました。

皆さんのご声援ありがとうございました。

 

ポンプ車の部優勝 第8分団第2部(下内橋・戸国地区)

 

小型ポンプの部優勝 第2分団第5部(上烏田・八幡台地区)

第54回木更津市消防操法大会成績表.pdf [113KB pdfファイル] 

 

木更津市学生消防団活動認証制度に係る認証状交付式について 

~ 本市で初めて、学生消防団活動認証状を交付 ~

平成30年3月9日 金曜日に市長応接室において、木更津市消防団機能別分団女性部に所属する宗政班長に対して、渡辺市長が学生消防団活動認証状を交付いたしました。

この認証制度は、消防団活動により地域に貢献した大学生等の学生を支援するためのもので、この度、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ多大なる貢献された消防団員を認証したものです。

これからも、木更津市消防団は、地域に貢献する学生消防団員を応援します。

 

木更津市消防団機能別分団女性部 宗政班長

 

第40回木更津市消防団早出し放水競技大会について

平成29年11月5日 日曜日に旧木更津市役所西側駐車場において第40回木更津市消防団早出し放水競技大会が開催されました。

ポンプ車の部は第4分団第3部(久津間)、小型ポンプの部は第4分団第7部(旧高柳)がそれぞれ優勝いたしました。

また、今年度から、小型ポンプの部は出場部が多いことなどから、A・Bの2グループに分けて予選を実施後、それぞれの上位3チームによる決勝戦を実施し大いに盛り上がりました。

皆さんのご声援ありがとうございました。

なお、第8分団については、富来田地区の行方不明者捜索活動のため、すべての部が欠場となっております。

第40回木更津市消防団早出し放水競技大会結果.第40回木更津市消防団早出し放水競技大会成績表.pdf [104KB pdfファイル] 

 

 

 

ポンプ車の部優勝 第4分団第3部(久津間)

 

小型ポンプの部優勝 第4分団第7部(旧高柳)

  

第38回千葉県消防協会君津支部消防操法大会について

平成29年7月1日 土曜日に旧木更津市役所西側駐車場において第38回千葉県消防協会君津支部消防操法大会が開催されました。

本市の消防団は、ポンプ車の部に第8分団第2部(下内橋・戸国地区)、小型ポンプの部に第2分団第5部(上烏田地区)がそれぞれ出場し優秀賞を獲得しました。また、ポンプ車の部の3番員、小型ポンプの部の指揮者がそれぞれ個人賞を受賞しました。

ポンプ車の部 優秀賞 第8分団第2部

小型ポンプの部 優秀賞 第2分団第5部

第38回千葉県消防協会君津支部消防操法大会結果.pdf [579KB pdfファイル] 

 

木更津市学生消防団活動認証制度

木更津市では、消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るため、木更津市の消防団員として地域貢献を行った大学生や専門学校生を評価し、認証する「木更津市学生消防団活動認証制度」を創設しました。

この制度は、木更津市消防団として在学中の消防団活動で、一定の活動実績を収めた大学生、専門学校生に対し、本市がその証明書を交付するもので、公的にその功績を認証することにより、就職活動において積極的に評価されることを期待するもので、これにより消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るものです。

 

・対象

在学中に木更津市消防団員として1年以上(過去に他市町村の消防団員として活動実績がある人については、活動期間を合算できます。)継続的に消防団活動を行ったもので次のいずれかに該当する人が対象となります。

1 市内の大学、高等専門学校若しくは専修学校に通学する人又は市内の大学、高等専門学校若しくは専修学校を卒業して3年以内の人

2 市内に住所を有する人で、かつ、大学、大学院、高等専門学校、専修学校、各種学校に通学するもの又は卒業して3年以内の人

 

※認証することが決定した場合は、対象者本人用の認証状と企業提出用の認証証明書を交付いたします。これにより就職活動時に地域貢献を自己PRすることができます。

 

 

女性分団の発足

平成28年4月1日に本市で初めて女性分団が発足し、平成28年4月10日 日曜日に女性分団発足式が行われました。

団員は10代から50代までの13名で、火災予防や地域防災などの広報・啓発を中心に活動して参ります。

 

 木更津市消防団員の「災害対応マニュアル」について

組織的で迅速な出動体制と円滑で効率的な初動活動体制の確立するため木更津市消防団災害対応マニュアルを作成しました。

木更津市消防団災害対応マニュアル.pdf [1594KB pdfファイル]  

 

                              

 
アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 

本市の消防団は、ポンプ車の部に第8分団第2部(下内橋・戸国地区)、小型ポンプの部に第2分団第5部(上烏田地区)がそ    れぞれ出場し健闘しました。また、小型ポンプの部の3番員が個人賞を受賞しました。

 

 印刷 - 消防団からのお知らせ  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 消防団からのお知らせ
  2. 消防団
  3. 消防団だより
  4. 消防団員募集
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

開庁時間 8時30分から17時15分(土日祝日および12月29日から1月3日を除く)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる