千葉県外で定期予防接種を受けたい人への助成について

 里帰り等で、千葉県外の医療機関でお子さんの定期予防接種を希望される保護者に対し、かかった費用の全部又は一部を償還払にて助成します。

 

対象となる人及び対象予防接種

木更津市に住所がある予防接種の対象となる子どもの保護者で、次の各号のいずれかに該当する人
(1)里帰り出産等のため、子どもが長期にわたり千葉県外に滞在する場合
 ※第2子以降の出産で里帰りされる場合、一緒に滞在している兄姉の定期予防接種も対象となります。
(2)その他市長がやむを得ない理由があると認める場合

対象予防接種はこちら

 

申請の方法(流れ)

(1)定期予防接種を受ける前に、健康推進課に申し出ください。
 ※事前に申し出のない場合は、助成の対象になりません。
 ※接種の際には「予防接種ガイド」に綴られている予診票を使用します。予診票のない方は、健康推進課へお問い合わせください。
(2)定期予防接種を受けた後、申請に必要な書類(下記の「申請に必要な書類」を参照)を提出してください。
(3)提出後、助成が認められた場合は承認決定通知を行います。助成が認められなかった場合は、不承認決定通知を行います。
(4)承認決定通知があった後、1か月から1か月半後に指定された口座に振り込みます。

 

申請に必要な書類

 

助成額について

助成する額は、千葉県内で接種したときに木更津市が助成する額を上限とします。

詳細は助成額 [75KB pdfファイル] をご覧ください。