地震・台風などの自然災害の被害を受けて発生したごみについて、「り災届出証明書」の交付を受けている場合は、ごみ処理手数料を免除します。

 

※注意

クリーンセンターに持ち込めるごみの種類や持ち込みの形態などについては、通常と変わりはありません。

被災ごみであっても、通常、市で受け入れていないごみは受け入れることができません。

詳しくはこちら⇒ 「市では処理できないごみ

 

クリーンセンターで受け入れ可能なごみか、事前に連絡しご確認ください。

 

 

クリーンセンターにご自分で持ち込む場合

1 り災届出証明書の交付を受ける

市役所駅前庁舎8階 総務課で「り災届出証明書」の交付を受けてください。

 詳しい手続きはこちら⇒ 「り災届出証明書の発行について

※「り災届出証明書」申請時に添付した写真は、「2」のごみ持ち込み時にも必要となります。

 

2 り災届出証明書を持参して、ごみをクリーンセンターに持ち込む

  • 計量棟でのごみ搬入受付の前に、管理棟(事務室がある建物)内のまち美化推進課にて、「り災届出証明書」と申請時添付写真を提示。

「一般廃棄物処理手数料減額・免除申請書」と「事業系廃棄物処理申請書」を記入。

  • この申請書と「り災届出証明書」を計量棟の受付に提出。

※申請手続きに時間を要しますので、受け入れ終了時刻の10分前までにまち美化推進課にお越しください。

 

 

収集運搬許可業者に処理を依頼する場合

収集運搬許可業者に処理を依頼する場合でも、業者への委託料はかかりますが、ごみ処理手数料は免除できます。

1 り災届出証明書の交付を受ける

ご自分で持ち込む場合と同様です。

 

2 ご本人同乗のうえ、り災届出証明書を持参して、ごみをクリーンセンターに持ち込む

「一般廃棄物処理手数料減額・免除申請書」と「事業系廃棄物処理申請書」は、ご本人に記入していただく必要がありますので、必ずご本人が同乗しまち美化推進課にて諸手続を行ってください。