木更津駅西口駅前広場の再整備が完了しました

更新日:平成25年12月01日

 この度、平成25年3月から工事を進めておりました木更津駅西口駅前広場再整備工事が完了しました。これもひとえに駅利用者の皆様をはじめ、関係各位の皆様のご協力の賜物とお礼申し上げます。
 また、工事期間中は、皆様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 さて、木更津駅西口駅前広場は、平成元年(1989年)に整備されてから24年が経過していました。平成9年(1997年)にアクアラインが開通すると、木更津駅に乗入れる高速バスも運行を開始、その後も路線数、便数ともに増加の一途をたどっています。また、駅前広場における歩行空間の段差解消など、年々その期待が高まっているところです。
 このような駅前広場を取巻く環境の変化や課題に対応するため、平成23年3月に「駅前広場再整備計画」が策定され、その後詳細な検討を重ね、交通結節点としての連携機能の強化、バリアフリー化の推進、景観に配慮した歩道のデザイン舗装などを行うことで、駅利用者にとって利便性が高い交通サービス、より安心に利用でき、魅力ある駅前広場環境づくりを目指したものです。
 

新たな駅前広場の紹介

 

車道に使用した排水性舗装は、雨の日に水溜りのできにくい構造であるとともに、歩行者への水跳ねも抑えられます。また、騒音低減効果も期待できます。
 

 

歩道には雨の日でも歩きやすい透水性のあるインターロッキングブロックを使用しています。また、まちづくりの景観に配慮したデザイン舗装をしています。
 

 

                    

 

全てのバス乗り場に屋根を設置しました。また、ベンチでちょっと休憩しながら、快適に乗車待ちができるようになりました。
 

 

再整備された各バス停(7箇所)に、電子看板(デジタルサイネージ)を設置しました。行政情報や企業広告などを掲示できます。また緊急地震速報にも対応しており、駅前広場利用者への利便性を図っています。

 

 

 

木更津のシンボルの逆さタヌキの脇には、休憩スペースを整備しました。 

 

 

夜間の広場を照らす照明には、環境に配慮したLED照明を使用し、省エネ、省コスト化を図っています。

 

 

 

歩道のバリアフリー化を推進し、歩行空間の段差解消、視覚障がい者の方にも配慮した誘導ブロックの設置をしました。

 

新たな木更津駅西口駅前広場の全景写真。

 

木更津駅西口駅前広場再整備工事の工期を延長します

更新日:平成25年09月27日

 木更津駅西口駅前広場再整備工事では、日々懸命の作業が続いていますが、工期(平成25年9月30日)内の完成が難しくなり、このたび、11月29日まで、工期を2カ月延長することになりました。

 バス利用者の方をはじめ、皆さんには引続きご迷惑をお掛けしますが、一日も早く完成できるよう鋭意努力していきますので、工事の進行にご理解とご協力をお願いします。

木更津駅西口バス乗り場変更のご案内

更新日:平成25年07月02日

バス乗り場の変更 平成25年8月12日(月)から

 現在行っております木更津駅西口駅前広場の工事により、バス乗り場が変わります。

 バスをご利用の際には、ご注意ください。

 

 木更津駅西口バス乗り場変更図.pdf [72KB pdfファイル] 

 (高速バス・路線バスの詳細につきましては、下記のリンク先を参照してください)

高速バス案内(同ホームページ内、企画課)

路線バス案内(同ホームページ内、企画課)

 

 また、バス乗り場が変わってからも、付近での工事が続きます。引続き、バス利用者の方をはじめ、皆さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、新たな駅前広場の完成は9月末を予定しています。

 

木更津駅西口駅前広場再整備工事のお知らせ     

更新日:平成25年02月01日

 木更津駅駅前広場の機能強化を図るため、今後西口・東口広場の再整備を順次進めてまいります。

 今回の工事では、西口広場の再整備を下記のとおり実施いたします。工事期間中は近隣住民、駅利用者およびバス利用者などの皆さんに大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

工事期間

平成25年3月から平成25年9月末(予定)

工事内容

バス乗降場の増設、バスシェルターの設置、歩道部改修など

問合せ先

土木課  TEL 0438-23-8342、FAX 0438-23‐1069