消防団員の図消防団員募集中!

木更津市消防団では、消防団員を募集しています。
「自分たちのまちは、自分たちで守る。」
共助の中心となり、地域防災のため活動しましょう。
 

消防団とは?

消防組織法に基づき、それぞれの市町村の条例によって設置された非常備の消防組織です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。消防団は常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、普段は他に仕事を持っている市民によって構成されており、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。

 

入団するには?

木更津市に在住、在勤、または在学する18歳以上で、健康な人なら入団できます。
女性や学生でも入団できます。
みなさまの入団お待ちしております。

 

処遇

・報酬・出動手当が支給されます。
・5年以上の在職で退職報償金が支給されます。
・公務によるケガなどは、公務災害補償制度が適用されます。

 

機能別消防団女性部 (随時募集中です。)

平成28年4月から機能別消防団女性部が発足し、女性特有の優しさ、きめ細かさを活かし防火防災意識の普及啓発活動、市民への応急手当普及啓発活動、災害時における後方支援活動を目的として活動しています。
 

木更津市学生消防団活動認証制度

この制度は、木更津市消防団として在学中の消防団活動で、一定の活動実績を収めた大学生、専門学校生に対し、本市がその証明書を交付するもので、公的にその功績を認証することにより、就職活動において積極的に評価されることを期待するもので、これにより消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るものです。