特定不妊治療費助成が始まりました

木更津市では、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)及び男性不妊治療を受けられた方の治療費の一部を助成します。

(平成28年4月1日以降に開始した治療が対象です。)

 

助成の対象となる方

 次の(1)から(4)のすべての条件を満たしている方。

(1)戸籍上、夫婦であること

(2)夫婦の双方又はいずれか一方が、申請日の1年以上前から木更津市に住所があり、かつ住んでいること

(3)千葉県特定不妊治療費助成事業の助成決定を受けていること

(4)申請日において、本市に住所を有する方に市税の未納がないこと

 

助成方法

償還払い(医療機関で費用を支払っていただいた後、市に申請していただき、助成額をお支払します。)

 

助成金額

1回の治療に要した治療費から、千葉県特定不妊治療費助成事業による助成額を控除した額の2分の1(1,000円未満切り捨て)を対象とし、10万円を上限として助成します。

 

申請期間

「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」に記載された通知の日から1年以内

 

申請に必要な書類等

 1.木更津市特定不妊治療費助成申請書(第1号様式)

   木更津市特定不妊治療費助成申請書 [106KB pdfファイル] 

2.「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」の写し

3.千葉県に提出する「特定不妊治療受診等証明書」の写し(県に申請する前に写しを取っておいてください。)

4.木更津市内に本籍地・住民票を有しない方は、戸籍謄本及び住民票(写し可。申請者の同意により公簿で確認できる時は省略できます。)

5.医療費の領収書

6.振込先がわかる通帳のコピー等

7.印鑑(認印)

 

 制度の詳細や必要書類については、事前に健康推進課(電話0438-23-8376)へお問い合わせください。