自主防犯パトロール実施中!

近年の犯罪多発を受け、防犯対策強化事業の一環として、平成16年12月の道路交通法の基準緩和措置により、一定の基準を満たした場合、一般車両への青色回転灯の装備が認められたことから、市では、平成17年7月に警察より許可を受け、上部に青色回転灯を装備した白黒の自主防犯パトロールカーにより、市内を10地区に分け職員が2人一組で定期的にパトロールを行っています。また、空き巣などの犯罪が多発している地域などは、重点的にパトロールを行っています。

   

 

「深夜安全パトロール」を実施中!

平成18年5月より、市内で発生する各種犯罪の防止を目的に、青色回転灯装備車による防犯パトロールを民間の警備会社に委託しています。警察のパトロールカーと同様に白黒塗装したパトロールカーにより市内全域の防犯パトロールを行っています。
委託パトロールカーの画像

 

貸出用パトロール車による地域安全パトロール実施中!       

安全で安心なまちづくりを目指し、自主的な防犯活動が増えている中、地域に密着した防犯パトロールを実施していただくため、市では青色回転灯を設置した貸出用の防犯パトロール車を購入し、19年4月より木更津市防犯指導員協議会へ貸出を行っています。現在、青色回転灯を設置した防犯パトロールを行うために防犯指導員の方がパトロール実施者証を取得し、2台のパトロール車で各地区ごとにパトロールを行っています。

        

※貸出は、木更津市防犯指導員協議会員に行っています

木更津市防犯パトロール車の貸付けに関する要綱 [168KB pdfファイル] 

木更津市防犯パトロール車貸付申込書兼誓約書 [32KB docファイル]