若年期健康診査 (30歳から39歳)

 6月1日(金)から受診できます。対象者には5月下旬に受診ハガキを郵送しています。

 今年度は、健診の受診機会が拡大します。集団健診を2回増やし、個別健診の期間を1ヶ月延長しました。

 また、集団健診会場では企業等無料提供品「はみがきセット」や先着200名のお子様に「きさぽんステッカー」のプレゼント、また歯科相談のお楽しみもあります。 

 対象は、30歳~39歳(年度末年齢)の勤務先等で血液検査を受ける機会がなく、健診を受ける日に木更津市に住民登録がある人です。

 転入された人には、受診ハガキを交付しますので課窓口にお越しください。妊娠している人は受診できません。

○集団健診(予約不要) 

 負担金:500円

 持ち物:5月に郵送されたハガキ、保険証

 その他:保育はありませんが、ベビーカーの乗り入れが出来ますのでお子様連れでの受診が可能です。但し、お子様の安全管理については、保護者の責任でお願いします。

   例年、イオンモール木更津会場は受診希望者が多く、混雑する傾向にありますのでご了承ください。

   市民総合福祉会館の6月、8月は比較的空いていますので早めの受診をお勧めします。   

 日時、会場    

○個別健診(受診したい医療機関へ直接要予約)

 期 間:平成30年6月1日(金)から10月31日(水)

   負担金:1,000円

 持ち物:5月に郵送されたハガキ、保険証

 協力医療機関一覧:こちらを⇒H30年度 若年期健診:協力医療機関名簿 [162KB pdfファイル] クリック

 その他:健診結果の返却については、指定された日時に市の結果説明会等にお越しください。会場でお渡しします。

     指定された日に都合のつかない人は、健康推進課窓口での返却を行っております。事前に電話で日時の予約を入れてください。

     受診した医療機関や郵送での返却はしておりません。

○健診の内容と留意事項

 健診項目:問診、身体計測、腹囲、血圧、尿検査(尿糖、尿蛋白、尿潜血(集団のみ))、肝機能検査(GOT,GPT,γーGT)、血中

      脂質検査(中性脂肪、HDL、LDL)、血糖検査(空腹時又は随時血糖、HbA1c)、貧血検査(ヘマトクリット値、血色

      素量、赤血球数)、腎機能検査(血清クレアチニン検査、e-GFR)

 留意事項:(1)アルコールの摂取や激しい運動は、健診の前日より控えてください。

      (2)健診前10時間以上は、水以外の飲食物を摂取しないようにしましょう。(水の摂取制限はありません)

      (3)生理中の尿検査は省略することができます。

      (4)非課税世帯は健康推進課へ事前に申請すると自己負担が無料になります。

      (5)生活保護受給者は事前に社会福祉課で生活保護受給者証と問診票を交付してもらい、個別健診を受診してください。

 

結果の通知方法

                                                   ・  

・健康診査結果で保健指導が不要な人には、集団結果説明会(指定日、予約不要。概ね30分)にて返却します。

・保健指導が必要な人には、個別の結果説明(予約制。概ね30分)にて返却します。