インターネット公売について

 木更津市では、市税等を滞納した場合に所有する財産を差し押さえて売却し、その代金を税金に充てるため「インターネット公売」を実施しています。

 インターネット公売はヤフー株式会社のシステムを利用し、地方公共団体である木更津市が執行機関となって差押さえた財産を国税徴収法にのっとって売却する手続きの一部です。

 通常のヤフオク!とは異なる点や注意事項がありますので、「木更津市インターネット公売ガイドライン」の内容をよくお読みいただき、ご理解いただいた上でご参加ください。

現在実施しているインターネット公売

実施中

1 不動産(宅地)

参加する前に

インターネット公売に参加する前に、必ずお読みください。

官公庁オークションの流れ(外部リンク)

木更津市インターネット公売ガイドライン 

参加申し込み

公売に参加する場合は事前にYahooIDを取得し、期間中に参加申し込みする必要があります。

申し込みは下記のページから行えます。

Yahoo!官公庁オークション(外部リンク)

公売保証金の納付

こちら(外部リンク)をご確認ください。

クレジットカード納付(オン納付)以外の方には、手続きにかかるご案内のメールをお送りします。

共同入札

こちら(外部リンク)をご確認ください。

手続きについては上記「木更津市インターネット公売ガイドライン」でご確認ください。

下見会

下見会の日時等については上記「現在実施しているインターネット公売」の各物件情報からご確認ください。

関係様式

参加申し込み時に必要な書類

委任状 代理人をたてる場合に必要
委任状(共同入札用) 代理人をたてる場合(共同入札)に必要
公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書 公売保証金を銀行振り込み等により納付する場合に必要
共同入札者持分内訳書 不動産を共同入札で行う場合に必要

落札後の手続きに必要な書類 

保管依頼書 買受財産を引き渡すまでの間、木更津市に保管を依頼する場合に必要
送付依頼書 買受財産を宅配便等の輸送により引き渡す場合に必要
所有権移転登記請求書(不動産)

不動産の所有権移転登記の際に必要

所有権移転登記請求書(自動車) 自動車の所有権移転登録の際に必要
共有合意書  不動産を共同入札で落札した場合に必要