ハッピーメーカー必ず実行委員会

ハッピーメーカー必ず実行委員会とは

 木更津市公民館連絡会では、平成29年2月11日に「木更津市公民館研究集会“木更津の魅力 再発見”~食べもの・見どころ・子ども・若者~」を開催しました。

 研究集会では、3分科会(3つの部屋)に分かれ、それぞれテーマを「食べもの」、「見どころ」、「子ども・若者」として話し合いや実践発表を行いました。

 そのうちの「子ども・若者」の分科会(通称「第3の部屋」)では、「子ども・若者の部屋 「やりたい」をカタチにしよう!」をテーマとし、「こんな子ども・若者イベントがあったらいいのに」を話し合い、参加者相互で投票をしあいました。投票しあった結果の上位6つのアイディアについて、有志がその実現を目指すために立ち上げた組織が「ハッピーメーカー必ず実行委員会」です。

各部会の紹介とお知らせ

田んぼリンピック部会

 「田んぼで泥だらけになりたい!」こんな意見を元に、田んぼで運動会を実施します。

田んぼリンピックを開催します!

 今年度は少人数でプレ大会を実施します。

H-imagineサークル部会

 若者が自由に集まれる場所を提供し、さまざまな交流をする機会を設けます。

今日はサカサマ活動部会

 木更津第二小学校を舞台に、子どもが先生役になって大人に勉強を教えます。

子どもの実行委員を募集しています!

「みなさんは「大人にせいとになってもらいたい!!」と考えませんか?

 本当にゆめのことが実げんできます。子どもは勉強ができるのに、大人はとっくに忘れてる!?

 それは、やってからのおたのしみ! 大人と子どもの両方の思いを知ってみませんか?

 子どものみなさんやってみてください! 大人のみなさんもぼくたちの思いもしってください!」

(第二小学校5年生より)

 一緒に大人に勉強を教えてみませんか?詳しくは桜井公民館(TEL30-7311)までお問い合わせください。

公民館カーコレ部会

 「木更津を知る」をコンセプトに、市内の公民館を巡ると地域のよさを知るカードがもらえます。

夏休み限定!「公民館カーコレ2017」を開催しました!

 市内8つの公民館で、来館すると各公民館で1枚ずつ地域ごとの魅力溢れる風景が描かれたカードがもらえる「カーコレ(カードコレクション)」を実施しました。

 実施ポスターはこちら [362KB pdfファイル] です。

●配布期間 8月8日(火曜日)から22日(火曜日) 午前9時から午後5時

      ※8月11日(祝日)・14日(月曜日)・21日(月曜日)を除く。

●配布場所 中央・富来田・金田・八幡台・東清・清見台・波岡・桜井公民館

●配布枚数 各館100枚

●参加費 無料

●問い合わせ先 波岡公民館(TEL37-8515)もしくは八幡台公民館(TEL36-4010)

一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています!

 ハッピーメーカー必ず実行委員会では、市民と公民館職員が一緒になって活動を展開しています。ご興味のある方はぜひご連絡をお願いします。

●問い合わせ先 波岡公民館(TEL37-8515)もしくは八幡台公民館(TEL36-4010)