木更津市介護職員初任者研修費用助成事業の実施について

木更津市では、高齢者の介護に従事する人材を確保するため、介護職員初任者研修費用を助成します。

助成対象者

以下のすべてを満たす方。
(1)本市に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記録されていること。
(2)市税を滞納していないこと。
(3)平成29年4月1日以後に介護職員初任者研修課程を修了していること。
(4)介護職員初任者研修費用(受講料及び教材費)の支払を完了していること。
(5)介護職員初任者研修修了日以後、6ヶ月以内に市内の介護保険サービス事業所に直接雇用され、かつ、介護職員として3ヶ月以上継続して当該介護保険サービス事業所に勤務していること。

募集人数

先着20名(同日に定員を超えた場合は抽選となります。)
定員に達した場合は市公式ホームページにてお知らせいたします。

募集期間

平成30年8月1日 水曜日 から 平成31年3月29日 金曜日

助成対象経費

助成対象者が介護職員初任者研修を実施した養成機関に支払った額

助成金の額

助成対象経費の半額とし、50,000円を上限とする(1,000円未満の端数は切り捨てとする。)。

申請に必要な書類

(1)木更津市介護職員初任者研修費用助成事業助成金交付申請書兼交付請求書 [20KB docxファイル] 
(2)介護職員初任者研修修了証明書の写し
(3)住民票の写し
(4)市税に滞納がないことを証する書類
(5)助成対象経費に係る領収書の写し
(6)就業証明書 [19KB docxファイル] 
※(3)及び(4)については、(1)の交付申請書兼交付請求書において添付省略の同意の記載があれば、提出を省略することができます。

その他

他の制度(民間を含む)により補助金(助成金・給付金)を受け取っている場合には当該助成金の該当となりませんのでご注意ください。

申請先

〒292-8501
木更津市朝日3-10-19
木更津市役所 朝日庁舎
福祉部介護保険課 計画推進担当