木更津市喀痰吸引等研修費用助成事業の実施について

木更津市では、介護従事者が診療の補助として喀痰吸引等業務を行えるようにするため、喀痰吸引等研修費用を助成します。

助成対象者

以下のすべてを満たす方
(1)市内に事業所を有する指定介護サービス事業者であること。
(2)喀痰吸引等研修を修了していること。
(3)登録喀痰吸引等事業者又は登録特定行為事業者として登録している事業者であること。

募集人数

若干名(先着順、予算の範囲内で助成し、同日に予算額を超えた場合は抽選)

助成対象経費

(1)千葉県及び千葉県が指定した登録研修機関が実施する喀痰吸引等研修の受講費
(2)助成対象事業者が自ら登録研修機関として実施する場合における喀痰吸引等研修に要する実費

助成金の額

研修受講者一人あたりの助成対象経費の2分の1に相当する額と次に掲げる額と比較していずれか少ない方の額を交付額とする(1,000円未満の端数は切り捨てとする。)。
(1)第1号研修又は第2号研修 研修受講者一人あたり80,000円
(2)第3号研修 研修受講者一人あたり30,000円

申請に必要な書類

(1)木更津市喀痰吸引等研修費用助成金交付申請書 [18KB docxファイル] 
(2)認定特定行為業務従事者認定証の写し
(3)喀痰吸引等研修受講料の領収書
(4)研修修了者が申請者の運営する木更津市内の指定介護サービス事業所で研修修了後1年以上介護に従事することを明記した誓約書 [19KB docxファイル] 
(5)喀痰吸引等研修に要する実費の明細書(申請者が自ら登録研修機関として実施する場合に限る。)
(6)登録喀痰吸引等事業者(登録特定行為事業者)登録通知書の写し
※助成金の交付申請については、認定特定行為業務従事者認定証の交付を受けた日の翌日から起算して3ヶ月以内に提出してください。

その他

他の制度(民間を含む)により補助金(助成金・給付金)を受け取っている場合は該当となりませんのでご注意ください。

申請先

〒292-8501
木更津市朝日3-10-19
木更津市役所 朝日庁舎
福祉部高齢者福祉課 計画推進担当