消費生活センターでは、主に小中学生を対象とした学習教材「わたしたちの消費生活とSDGs」を作成しました。教材の提供だけでなく、消費生活相談員が出前講座を行うことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
 

教材について

作成についての経緯

国連が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」と本市独自の取組である「オーガニックなまちづくり」が同じ方向性を有することから、両者のコラボレーションを行うことを考えました。安全・安心で豊かに暮らせることができる社会の実現を目指して「今、できること」を地方自治体レベルで行う必要があると判断し、小中学生を主な対象にした学習教材の企画を行いました。

教材の目的

SDGsの内容を理解し、わたしたちが日常生活の中で無理なくできる取組について児童や生徒が自ら考え、実践することで、世界が抱える課題の解決につながることを学んでもらうのが教材のねらいです。

また、企業における研修等にも活用が可能な内容となっております。日常の業務がSDGsとどのように関わっているかを意識し、ヨコの連携を進めていくことでタテ割りのない社会を実現する助けともなります。

教材紙面イメージ

教材のイメージは画像のとおりです。詳細な画像については、次のリンクからご覧になれます。
★教材紙面のイメージはこちらをクリック [1297KB pdfファイル] 

紙面イメージ

 

教材データの提供について

◆市内小中学校等が使用を希望する場合
教材(冊子版)を使用して授業を行うことを希望する市内小中学校等には、無償で教材を提供します。また、教材(電子版)をダウンロードし、プリントアウトしたものを使用することもできますので、希望がありましたら消費生活センターまでご連絡ください。
電話:0438-23-8701 FAX:0438-25-3566 メール:seikatsu@city.kisarazu.lg.jp

「わたしたちの消費生活とSDGs」教材(市内用) [2829KB pdfファイル] 
「わたしたちの消費生活とSDGs」指導者向け手引書(市内用)[3414KB pdfファイル] 

◆市外の消費生活センター等が使用を希望する場合
市外の消費生活センター等で教材の使用を希望する場合には、センター名の差替が可能なパワーポイント版のものをご提供できますので、木更津市消費生活センターまでお気軽にご連絡ください。
電話:0438-23-8701 FAX:0438-25-3566 メール:seikatsu@city.kisarazu.lg.jp

「わたしたちの消費生活とSDGs」教材(市外用) [2521KB pdfファイル] ※見本です。
「わたしたちの消費生活とSDGs」指導者向け手引書(市外用) [2334KB pdfファイル]  ※見本です。
 

 これまで教材を提供した団体 ※順不同

日立コンシューマ・マーケティング株式会社
株式会社富士通パブリックソリューションズ
山梨県県民生活センター
愛知県立中川商業高等学校

 

消費者教育教材資料表彰2018にて優秀賞を受賞!

本教材は、公益財団法人 消費者教育支援センターの主催する「消費者教育教材資料表彰2018」において「優秀賞」を受賞しました。

★受賞のお知らせをご覧になるにはこちらをクリック★ 


◆報道発表資料は次のリンクからダウンロードできます。

 報道発表資料(2018.6.1 リリース)[435KB pdfファイル] 

SDGsの推進について

本センターでは、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)が、本市独自の「オーガニックなまちづくり」と同じ方向性を有していることを踏まえ、「誰一人取り残さない」消費者市民社会の実現を目指して日常業務の全てをSDGsとリンクさせる取組を行っています。  

★消費生活センターによるSDGs推進についてはこちらをクリック★

SDGs(持続可能な開発目標)とは 

SDGsとは、Sustainable Developement Goalsの略であり、「持続可能な開発目標」のことを指しています。2015年に193の国連加盟国及び地域が、国連総会で決議した「持続可能な世界」を目指す17分野の国際的な目標です。この目標の理念は「誰一人取り残さない(Leave no one left behind)」社会の実現であり、アイコン化された17の目標を指針とし、SDGs達成に向けた取組が世界中で行われています。

◆SDGsアイコン

SDGsアイコン
 

SDGs関連リンク

国際連合広報センター
→ SDGsについて詳しく知りたい方は、まずこちらのウェブサイトへ。
JAPAN SDGs Action Platform(外務省)
→ 国内におけるSDGs推進の取組事例を知りたい方はこちらへ。
  ※本市及び本センターのリンクが掲載されています。
SDGs.TV
→ SDGsに関する動画をご覧になりたい方はこちらへ。
  ※本センターのリンクが掲載されています。

木更津市におけるSDGsの推進について(企画課)
→ 木更津市におけるSDGs推進の取組について知りたい方はこちらへ。


★消費生活センターのトップページへ