ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

犬の登録・狂犬病予防注射

犬の登録・狂犬病の予防注射

犬の登録その他の手続き(狂犬病予防法)

以下の場合は、下記クリーンセンター内の担当課で手続きを行ってください  
登録(犬を飼い始めたとき)

犬の所有者は、その犬の所在地を管轄する市町村長に、犬の登録申請が義務付けられています。

木更津市内で、犬を飼い始めた方(飼い主は、木更津市民に限りません)は、登録手続き(手数料3,000円/1件)を行い、鑑札の交付を受けてください。 

転入・転出(犬の所在地が変わるとき)

・転入

他市町村から、転入した(犬の所在地が木更津市に変わった)場合は、前市町村での登録鑑札を提出し、犬の登録事項の変更を届け出てください(鑑札を提出できない場合については下記の手数料が掛かります)。

その際に係る手数料は以下のとおりです。

(1)前市町村の登録鑑札を提出した場合:無料で木更津市の鑑札と交換します。

(2)前市町村の登録鑑札を提出できない場合:鑑札の再交付扱いとなり1件につき、1600円の手数料が掛かります。

・転出

他市町村へ転出する(犬の所在地が他市に変わる)場合、転出先の市町村で手続きを行い鑑札を提出してください。

※転出の際に、本市で交付した鑑札を無くしていた場合は、本市で再交付(手数料1600円/1件)を受けてください。 

鑑札または、注射済票をなくしたとき

・ 鑑札再交付(手数料1600円/1件)

・注射済票再交付(手数料340円/1件)

 飼い主・所在地の変更(市内で登録事項に変更があったとき)

市内で飼い主が変わったとき、飼い主の住所が変わったとき、犬の所在地が変わったときは、犬の登録事項の変更を届け出てください(手数料無料)。

飼い犬の死亡

飼い犬が死亡したときは、登録の抹消をしますので、下記担当課へ届け出てください(手数料無料)。

 

狂犬病予防注射

生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により狂犬病予防注射が毎年義務付けられています。
市では毎年4月に市内注射会場を設け、千葉県獣医師会所属の獣医師とともに狂犬病予防のための集合注射を行っています。
また、開業医で狂犬病予防注射を受けると注射済証明証が発行されますので、下記担当課で注射済票交付の手続きを行ってください。(1件につき手数料550円)

狂犬病予防集合注射

平成29年度狂犬病予防集合注射日程表[395KB pdfファイル]  

※案内ハガキを、本市に登録のある犬の飼い主に送付します(4月上旬発送)。

鑑札及び狂犬病予防注射済票

平成22年度から、鑑札及び狂犬病予防注射済票の発行が契約動物病院でできるようになりました。
契約動物病院一覧表[92KB pdfファイル] 

 

平成28年度から、犬の登録時に交付する鑑札の様式が変わりました。

平成22年度から、狂犬病予防注射済票の様式が変わりました。
様式(鑑札・注射済票) [125KB pdfファイル] 

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 犬の登録・狂犬病予防注射  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

 

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる