ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

水道工事

新しく水道を引かれるお客様へ

木更津市水道部の給水区域内において水道を新しく引かれる場合は、工事費とは別に「給水装置工事負担金」及び「開発負担金」を納めていただいております。
これは新規需要者の加入により給水量が増加することで、新たな水源の確保、配水施設の増強等の施設整備が必要となりますが、その増加する費用の負担を水道料金に加えて料金改定をいたしますと、従来からのお客様が新しいお客様の費用まで負担することになります。このため新旧需要者間の負担の公平という立場から、新しく水道を引かれるお客様には、これらの費用の一部を「給水装置工事負担金」及び「開発負担金」として負担していただいているものです。

給水装置工事負担金

新しく水道を引かれるお客様には皆様から納めていただくもので、利用する給水管(メーター)の口径に応じて、表-1のとおりの金額となっています。

表-1
口径 金額
13mm 124,200円
20mm 248,400円
25mm 486,000円
30mm 810,000円
40mm 1,512,000円
50mm 2,592,000円
75mm 7,020,000円
100mm 14,040,000円
125mm 23,760,000円
150mm 36,720,000円
200mm 75,600,000円
250mm 140,400,000円

 ※消費税8%を含む。

開発負担金

新しく水道を引かれるお客様のなかでも、特に大量の水を使用されることとなるお客様から納めていただくもので、一日に最大5立方メートル以上の水を使用されるお客様には建築物負担金を、1,000平方メートル以上の宅地を造成されるお客様には宅地負担金が表-2のとおりかかります。

表―2
区分 開発負担金の額
建築物負担金 計画一日最大給水量1立方メートルあたり86,400円を乗じて得た額
宅地負担金 造成面積に432円を乗じて得た額

※消費税8%を含む。

給水のしくみ

給水方式について

直結方式
道路に埋設された水道本管と、各ご家庭の給水装置を直接つないで給水する方式です。(3階建の建物まで)
※給水装置とは、水道本管から各ご家庭内に引込まれた給水管、止水栓、メーター及び蛇口などの器具をまとめて呼ぶ場合の名称です。

貯水槽水道(受水槽)方式
中高層の建物等で、水道水をいったん受水槽に入れ、この水をポンプで直接給水したり、屋上などに設けた高架水槽に送りこれから給水する方式です。
※水道施設の事故による断水や、地震などの災害時に水を確保するストック機能がありますが、設置者自身が安全な水質を確保するための管理をしなければなりません。
※病院、学校、ホテル、大規模飲食店等の常時一定の水量を必要とする施設や、災害、緊急断水時にも給水を必要とする施設は、貯水槽水道方式にする必要があります。

直結増圧給水方式
直結給水用増圧装置(増圧ポンプ)を利用して、水道本管から直接中高層階に水を供給する方式です。(10階程度まで)
※受水槽が不要なため、貯水槽水道方式による管理が必要なく、また設置スペースが有効に利用できますが、災害・緊急時等に水道本管が断水になった場合、すぐに水が出なくなります。

給水方式

給水装置の維持管理について

給水装置はお客様の財産です
水道本管からご家庭まで引き込まれた給水装置は、お客様の費用で設置されておりますので、お客様固有の財産となります。このため、給水装置の新設、改造、修理の費用はお客様の負担となります。給水装置も長年ご使用いたしますと老朽化いたしますので、いつも気をつけて正しい使用方法を守って下さい。

水道工事は指定給水装置工事事業者へ
安全な水を供給するため、給水装置の新設、増設、改造及び修繕工事が行えるのは水道部の指定を受けた指定給水装置工事事業者だけです。

メーターの管理は適切に
使用水量を計量するメーターは、水道部のメーターをお客様にお貸しして設置してあります。このため管理の義務を怠って壊したり紛失いたしますと、弁償していただくことにもなりますので適切に管理して下さい。

水が出ない・止まらない!こんなときは・・・
自分の家だけ水が出ない。
※水道メーターボックス内の止水栓が閉まっている、漏水している等の場合が考えられますので水道メーターボックス、給水管が埋められている庭先等のご確認をしてください。漏水が見つかりましたら修理について(一財)木更津市水道サービスセンターまたは木更津市の指定給水装置工事事業者にご連絡ください。
近所一帯で水が出ない。
※水道管の破裂等の突発事故が考えられます。水道部にお問い合わせください。
※中高層ビル等の場合、停電、受水槽やポンプ等の故障が考えられます。管理をする人に連絡してください。
水が止まらない
※あわてずに水道メーターボックス内の止水栓で止めてください。その上で修理のお申込みをしてください。
 
木更津市指定給水装置工事事業者名簿 [186KB pdfファイル] 

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 水道工事  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 水道工事
  2. 水道本管等工事のお知らせ
  3. 水道工事標準仕様書
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

開庁時間 8時30分から17時15分(土日祝日および12月29日から1月3日を除く)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる