ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

住居表示

木更津市の住所の取り扱いは、地番を利用している地区(住居表示未実施区域)と、住居表示による住居番号を利用している地区(住居表示実施区域)とがあります。

住居表示制度について

住居表示制度は、一定の基準により建物に順序よく番号をつけて住所とするものです。住居表示による住所は、町名、街区番号、住居番号からなっています。

「住居番号」と「地番」の違いについて

最初に『住所』として使用されている『住居番号』と土地の『地番』とは、全く別の概念であることを理解していただこうと思います。
『地番』とは、明治32年に制定された不動産登記法により定められた土地の番号のことです。日本国内の土地は、国有地等を除き、財産として管理し、取引の安全を図るため境界により区分され、一筆毎に『地番』により管理されています。なお、『地番』は居住状況とは関係なく「土地の所有者は誰なのか」、「どのような形状(地積、地目等)の土地なのか」を識別するために付されている番号です。
一方、『住居番号』は、昭和37年に制定された住居表示に関する法律にもとづき、以前は土地の『地番』で定めていた住所をわかりやすくするために各自治体が定めているもので、『地番』とは別の符号です。日常生活や経済活動上の便宜、向上を図るため、おおむね15メートルごとに順序よく建物に付番しております。また、場合により別の建物が同じ住居番号になることもあります。
木更津市の『住居表示』は、昭和41年から平成3年にかけて実施され、その後住居表示区域内に隣接する一部の区域について、平成11年まで実施されてきました。今後、新たな大規模開発等によって誕生する地域については、換地処分時に土地地番を整然とさせていくため、『住居表示』の実施の必要性がなくなってきました。したがって、現在では住居表示をされていない地域も多数あります。例えば、港南台や請西東の地域が住居表示未実施地域となっています。また、『住居番号』は、その土地の上に建築された住居、商業・業務ビル等の建物に付番するため、道路、駐車場等の建物のない土地には『地番』はあっても『住居番号』はありません。

 

住居表示実施区域について

木更津市の住居表示実施区域はこちら [51KB pdfファイル]をご覧ください。

住所の表し方について

1. 普通の建物
(例)木更津市朝日2-10-25
朝日2丁目 10番 25号  
町名 街区符号 住居番号  
 
2. 中高層(3階以上)1棟建
(例)木更津市朝日2-10-25-401
朝日2丁目 10番 25- 401号
町名 街区符号 基礎番号 各戸の番号
 
3. 中高層(3階以上)2棟以上
(例)木更津市朝日2-10-5-401
朝日2丁目 10番 5棟 401号
町名 街区符号 棟番号 各戸の番号

 

「住居新築届」について

住居表示実施区域内 [51KB pdfファイル]に、建物を新築(建替えを含む)した場合、木更津市住居表示に関する条例第3条第1項の規定により、『住居新築届』の提出が必要になります。この届出を提出していただきませんと、新築建物の住所が設定されず、入居者の住民登録ができない場合がありますので、必ず提出してください。
『住居新築届』の提出日から約14日後に住所が設定され、『住居番号設定通知書』及び『住居表示板(青色のプレート)』を郵送いたします。
なお、住居表示実施区域外の新築建物については、『住居等新築届』の提出の必要はありません。

提出時期について

  1. 一般住宅及び2階建ての共同住宅の場合
    棟上げが終わり、玄関の位置が確認できるようになったとき
     
  2. 3階建て以上の共同住宅、店舗・事務所ビルの場合
    エントランス・ホールの位置が確認できるようになったとき

提出場所について

市役所2階の市民課(出張所・連絡所は不可)で受付けております。郵送でも受付けますが、その場合は、『昼間に連絡のつく電話番号の記入』及び『必要書類』を市役所市民課宛に郵送してください。なお、FAX及びEメールでの受付けはしておりません。

届出人について

建築主または代理人(建設業者、不動産業者、住宅販売業者等)

必要書類

  1. 案内図(図面に、建築場所を明示しておいて下さい)
  2. 配置図
  3. 平面図(3階建て以上の共同住宅等の場合、必ず部屋番号を記入しておいてください)

住居新築届の様式はこちらから [57KB pdfファイル] 
住居新築届の記入例はこちらから [77KB pdfファイル] 


住居表示の実施により住所の表示に変更があったことの証明を無料で交付します。
証明願の様式はこちらから [48KB pdfファイル] 
証明願の記入例はこちらから [68KB pdfファイル] 

 

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 印刷 - 住居表示  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

 

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる