ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

印鑑登録

木更津市に住民登録されている人は、ひとり1個印鑑を登録することができます。
ただし、15歳未満または成年被後見人制度による後見開始の審判を受けている人は登録できません。
また、登録の際、その場で本人かどうか確認できないときや、代理人に依頼したときは、本人の登録意思を確かめるために、登録する本人の自宅に照会書を郵送します。郵送された照会書の回答欄に必要事項を記入して、期日までに登録した印鑑と本人を確認できるものと一緒に、本人が直接持参してください。やむを得ず代理人に依頼するときは、委任状と代理人の印鑑及び代理人の本人確認ができるものが必要です。

あなたの場合は?
わかりやすい登録の方法をこちら [179KB pdfファイル]からご案内します。

 

必要なもの

  • 登録しようとする印鑑、本人であることを確認できるもの(運転免許証など写真をはってある官公署が発行した身分を証明するもの)
  • 代理人の場合は、登録しようとする印鑑・委任状 [79KB pdfファイル]・代理人の印鑑及び代理人の本人確認ができるものが必要です。 

※手続きは平日午前8時30分から午後5時15分まで市役所市民課と富来田出張所(富来田公民館)で受付けます。

登録できない印鑑

  1. 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称または氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの(名については漢字、平仮名又は片仮名に替えられているもの及び外国人住民にあっては、住民票の備考欄に記録されている氏名の片仮名表記またはその一部を組み合わせたもので表しているものを除く)
  2. ゴム印など印形の変化しやすいもの 
  3. 印画が、き損または摩滅しているもの 
  4. 登録する印鑑として適当でないと市長が認めたもの 
  5. 8ミリ以上25ミリ以下の枠におさまらない印鑑  

印鑑登録の廃止

登録印鑑・登録証をなくしたときやき損や摩滅ときは、登録の廃止届を出してください。

届け出人

登録してある人、また代理人でも届け出することができます。

必要なもの

印鑑登録証・登録印鑑、届け出を代理人に依頼する場合は、このほか委任状 [79KB pdfファイル] と代理人の印鑑が必要です。
 

印鑑登録申請書の様式、記入例はこちら [138KB pdfファイル]から
印鑑登録廃止届の様式、記入例はこちら [126KB pdfファイル]から
印鑑証明の様式、記入例はこちら [118KB pdfファイル]から

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 印刷 - 印鑑登録  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 印鑑登録
  2. 印鑑証明
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

開庁時間 8時30分から17時15分(土日祝日および12月29日から1月3日を除く)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる