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 平成23年7月1日から、介護保険の福祉用具購入費・住宅改修費の支給方法に「受領委任払い」が加わり、これまでの「償還払い」と「受領委任払い」、どちらか支給方法を選べるようになります。

 受領委任払い制度は、木更津市への事業者登録が必要です。 

 

対象

 介護保険適用の福祉用具購入・住宅改修を行う事業者

(福祉用具については都道府県から介護保険事業者として指定をうけている必要があります。)

 

登録に必要な提出書類

  登録を行う事業者は、以下の書類を提出してください。(随時受付)

 

留意事項
  • 登録後、事業者の情報(登録番号、名称、所在地、連絡先、登録日)を、市ホームページ及び窓口等で情報公開します。
  • 支給申請を提出してから事業者へのお振込み(支給)まで2ヶ月から3ヶ月程度かかります。
  • 適正な介護給付が行われるよう、利用者、介護支援専門員、市との連携に努めてください。

 

福祉用具購入費支給の取り扱い方法について [217KB pdfファイル] 

住宅改修費支給の取り扱い方法について[324KB pdfファイル] 

  

○登録事業者一覧(福祉用具) 福祉用具販売登録事業者一覧.pdf [154KB pdfファイル] 

○登録事業者一覧(住宅改修) 住宅改修登録事業者一覧.pdf [236KB pdfファイル] 

                (平成30年3月1日現在)

 

 登録後に内容の変更があった場合

 登録後、事業所の名称及び所在地、その他「福祉用具購入費・住宅改修費受領委任払い事業者登録申請書」に記載した事項に変更があった場合は「受領委任払い登録事項変更届出書 [68KB pdfファイル] 」により、速やかに届け出てください。

 

申請及び問い合わせ先

 高齢者福祉課 介護認定給付担当

 TEL 0438-23-7162

 

Q&A

Q 事業者登録申請書に添付する履歴・実績一覧とは何ですか?

A 様式、内容は問いませんが、過去に福祉用具の販売や住宅改修を行った件数等、登録しようとする事業者についてわかる資料を添付してください。

 

Q 会社がいくつかの営業所に分かれています。登録は営業所ごとに申請しますか?

A 福祉用具販売及び住宅改修を行う事業所の申請により、営業所ごとに登録申請をお願いします。

 

Q 必ず登録しなければならないものですか?

A 受領委任払いを利用するためには事業者の登録が必要ですが、登録を行わなくても従来の償還払いはご利用いただけます。