市税等を納付するには

納付に必要なもの

市から郵送した納税通知書(納付書)
口座振替不能通知でも納付できます。
納税通知書を紛失された場合は収税対策室までご連絡ください。

納付できる場所

金融機関
  1. 普通銀行
    千葉、千葉興業、京葉、みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそな、埼玉りそな
  2. 信託銀行
    みずほ、三井住友
  3. 信用金庫
    千葉、館山
  4. その他
    君津信用組合、中央労働金庫、木更津市農業協同組合、千葉県信用漁業協同組合連合会

※上記金融機関の本店、支店で納付できます。

 

ゆうちょ銀行(郵便局)

千葉県、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県の各郵便局に限ります。納期限を過ぎると郵便局では取り扱いませんので、上記金融機関又は木更津市役所収税対策室で納付してください。

 

コンビニエンスストア

 全国の主なコンビニエンスストアで納付できます。

  ※詳細は「コンビニ納付について」をご覧ください。

 

納付方法

納税通知書等による納付

市役所から送付された納税通知書等をお持ちになり、金融機関等の窓口で納付する方法です。

 

口座振替による納付

公共料金(電気料金、電話料金等)と同じようにご指定の口座から自動的に振り替えて納税する方法です。わざわざ金融機関や市役所に納めに出向く手間が省け、うっかり忘れてしまうということもありませんので大変便利です。 一度手続されますと翌年度以降も自動的に継続して振り替えされますので、是非、ご利用ください。

  1. 申し込み方法
    市内の各金融機関及び郵便局の窓口に「木更津市市税等口座振替依頼書兼郵便局自動払込利用申込書」が備えてありますので、直接窓口でお申し込みください。市外の金融機関等をご利用される場合は、申込用紙を収税対策室までご請求ください。振替納付できるのは、「市県民税(普通徴収分)」、「固定資産税・都市計画税」、「軽自動車税」、「国民健康保険税」の4税目です。
    ※固定資産税の共有分は、個人分とは整理コードが異なりますので、別途お申し込みが必要となります。
  2. 申し込みに必要なもの
    納税通知書、預貯金通帳、 預貯金口座届出印
  3. 利用できる金融機関、郵便局
    上記金融機関の本店、支店及び全国の郵便局
  4. 口座振替の開始
    手続きの完了までに、約2ケ月かかります。手続きが完了しますと、市役所から「口座振替開始のお知らせ」をお送りしますので、それまでは、お手持ちの納付書で納付してください。

 

市税及び国民健康保険税の納期

  市県民税 固定資産税・都市計画税 軽自動車税 国民健康保険税
4月   第1期    
5月     全期  
6月 第1期      
7月   第2期   第1期
8月 第2期     第2期
9月       第3期
10月 第3期     第4期
11月       第5期
12月   第3期   第6期
1月 第4期     第7期
2月   第4期   第8期
3月        

各納期月の末日(12月は25日)が納期限となります。末日が土・日・祝日にあたる場合は、その翌営業日が納期限となります

納期限内に納付を!

納付された税金は、教育、福祉を始め、よりよい木更津の街づくりのために欠かすことのできない市民の財産です。これを計画的かつ有効に活用していくためにも、納期限内の納付にご協力ください。

休日納税窓口に関するページはこちらから
休日納税窓口の開設について

市の予算はこちらから
財政課トップページ 

 

納税にお困りの方は

様々な事情により納期限までに納付ができない場合は、そのままにせずに、できるだけ早くご相談ください。
また、下記に該当する場合は、原則として1年以内に限って納税が猶予されます。詳しくはお問い合わせください。

  1. 納税者又は特別徴収義務者がその財産につき、震災、風水害、火災その他の災害を受け、又は盗難にあったとき。
  2. 納税者若しくは特別徴収義務者又はこれらの者と生計を同一にする親族が病気にかかり、又は負傷したとき。
  3. 納税者又は特別徴収義務者がその事業を廃止し、又は休止したとき。
  4. 納税者又は特別徴収義務者がその事業につき著しい損失を受けたとき。
  5. 前各号の該当する事実に類する事実があったとき。

 

お問い合わせ

市税等の納税に関するご質問、ご相談は、「収税対策室」までお願いします。
財務部収税対策室 0438-23-(8034・8036・8042)

 

課税に関するページはこちらから

市民税課トップページ
市民税(個人市民税・法人市民税)
軽自動車税

資産税課トップページ
固定資産税・都市計画税

保険年金課トップページ
国民健康保険税