トピックス

 

波岡公民館の「平成29年度主催事業」の様子(12月)を、お伝えします!

波岡中学区青少年育成連絡会議、冬の環境浄化作業を実施!

   

 12月9日(土曜)、波岡中学区青少年育成連絡会議では、冬の環境浄化作業を実施しました。当日は、波岡地区の幹線道路などを中心に、ゴミの収集及び回収作業を行いました。波岡中学校の生徒も参加するなど、多くの参加者があり、たくさんのゴミを拾うことができ、街がきれいになりました。

 

波岡公民館に、サンタがやってきた! 

   

 波岡子育て学級では、12月19日(火曜)に、クリスマス会を実施しました。こあらの会のメンバーを講師に、親子遊びやツリー作りをしていると、プレゼントを抱えたサンタクロースが登場しました。子どもたちはビックリしながらも、サンタさんからお菓子をもらって、大喜びでした。

 

「お飾り作り教室」で、世代間交流!

   

 12月27日(水曜)に「お飾り作り教室」を行いました。地元「烏田地区」の講師から、地元に伝わるお飾りの作り方を教えていただきました。小学生とその親、地元住民と様々な世代の参加があり、作業をしながら会話も徐々に生まれ、世代間交流の機会になりました。

 

波岡公民館のロビーでは・・・

※準備中です。

 

公民館裏のグラウンドから通行できるようになりました。

 グラウンドのフェンスを一部撤去し、グラウンドから直接公民館及び駐車場へ通行でき

るようになりました。出入りが便利になったと好評です。

(お願い)

 公民館に入る際には泥を落としてから入館してください。

 

お知らせ                                    

 

○ペットボトルキャップを集めています。

 エコキャップを外しリサイクルすると、世界のこどもたちのワクチンに役立っています。

(お願い)キャップは洗って持ってきてください。

  ※波岡公民館入り口にキャップ回収箱があります。或いは職員に直接渡してください。 

 

 

波岡公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

1.定期講座を開設すること。

2.討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。

3.図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。

4.体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。

5.各種の団体、機関等の連絡を図ること。

6.その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

7.市役所波岡連絡所に関すること。

 

波岡公民館の担当ページ

波岡公民館の施設紹介

波岡公民館の主催事業

波岡公民館利用団体サークル

波岡地区文化祭