平成26年12月27

 木更津恋物語 冬花火 in 恋人の聖地/中の島大橋がいよいよ始まりました。
   澄み切った冬空に上がる花火は、夏とは違い「キリッ」と「シャープ」な印象です。

 今後は、1月3日を除き1月10日からフィナーレの2月14日まで毎週土曜日に打ち上げ予定です。
 夏の花火とは全く違った幻想的な光景をお楽しみください。

         木更津恋物語 冬花火 木更津恋物語 冬花火

   木更津恋物語 冬花火 木更津恋物語 冬花火        

 

平成26年12月22

 市内貝渕在住の千代倉桜崖氏から、市の文化芸術振興のために、書作品1点「山寺の静寂」が寄附されました。
 千代倉氏からは平成24年3月16日にも、作品「短夜の夢に極彩色の鳥」の寄贈を受けています。

            寄附していただいた「山寺の静寂」

 

平成26年12月18

 木更津駅西口駅舎の外壁リニューアルに伴い、木更津ロータリークラブから「証城寺の狸ばやし」をモチーフにしたパネルに電気子時計をセットした新しい時計が寄贈されました。
 また一つ「みなとまち木更津」のまちなか狸に仲間が加わりました。

   きさポンも一緒にテープカット 「証城寺の狸ばやし」がモチーフ

   まちなか狸に仲間入り 木更津ロータリークラブの皆さんと一緒に記念撮影 

 

平成26年12月11

 木更津市、袖ケ浦市、木更津警察署、木更津警察署管内の交通・防犯関係団体で年末年始特別警戒取締り出動式を行いました。
 終了後は、市内の防犯パトロールや木更津駅東西口およびイオンモール木更津で防犯啓発活動を行い、振り込め詐欺の防止や交通事故防止を呼びかけました。

   年末年始特別警戒取締り出動式 年末年始特別警戒取締り出動式

   イオンモール木更津で啓発活動をする渡辺市長 イオンモール木更津での啓発活動

 

平成26年12月1

 第1回木更津市空き家等審議会が開催されました。空き家等の条例の運用に関する事項の調査審議を行うため、10人の委員に就任を依頼し、市長から委嘱状が交付されました。

   委嘱状交付 第1回木更津市空き家等審議会

 

平成26年11月24

 市民会館・市民体育館で「生涯学習フェスティバル2014」が開催されました。生涯学習推進本部長の渡辺市長のあいさつの後、生涯学習に功労のあった16人・1団体に感謝状が贈呈されました。続いて、ゴミ減量・リサイクル促進ポスターコンクールの表彰も行われました。

   生涯学習推進本部長の渡辺市長あいさつ 生涯学習功労者表彰

   ゴミ減量・リサイクル促進ポスターコンクール表彰児童 フェスティバルの様子

   保育園コーナー わくわくあそびたんけんたい

   海苔づくり きさポン太巻き

 

平成26年11月15日・16日

 15日の夜間避難訓練は、菅生・きよかわ・中尾・ほたる野の各町内会の皆さんが一時避難場所の公園から避難場所の清川中学校まで徒歩で避難しました。避難場所では非常食の試食、AED講習などを行いました。
 16日の総合防災訓練は、市民一人ひとりの防災に関する意識の高揚と防災行動力の向上および市民ならびに防災関係機関が相互に緊密な連携強化を図ることを目的に行いました。

   夜間避難訓練 夜間避難訓練

   避難場所 AED操作講習

   総合防災訓練 応急給水活動

   地区住民によるバケツリレー 電力応急復旧作業

   地区住民による初期消火訓練 救援物資の搬送

   ガス漏洩応急修理作業 道路復旧作業

 

平成26年11月15

 絶好の天気の下、第11回木更津子どもまつりが開催されました。会場となった木更津駅西口界隈は、たくさんの子どもたちの笑顔とにぎやかな声でいっぱいになりました。
 また、大人も楽しめる木更津さかんだな祭りも同時開催されました。

   にぎわうみまち通り にぎわう富士見公園前通り

   木更津さかんだな祭り 木更津さかんだな祭り 

 

平成26年11月6

市民総合福祉会館で行われている菊まつり。丹精に育てられた菊がずらりと勢ぞろい。初めて来た人は「こんなにたくさんあるんだ」と驚いていました。菊まつりは、本日午後5時まで開催中です。

   菊まつり 菊

   懸崖など 菊

 

平成26年11月4

11月1日  万葉の歌碑除幕式 

「道の辺の 茨(うまら)の末(うれ)に 這(は)ほ豆の からまる君を はかれか行(ゆ)かむ」 

  協働のまちづくり活動支援事業(「万葉碑の里」案内標識の設置)を行っている「万葉の歌碑を建立する会」が8基目となる歌碑(揮毫:幕田魁心さん)の除幕式を行いました。また一つ、ふるさとの貴重な自然と歴史の“シンボル”が生まれました。

                       歌碑の前で記念撮影

   除幕式 揮毫書家 幕田魁心さん

11月2日  公民館文化祭 

 10月26日、11月2日の日曜日、市内の公民館で文化祭が行われました。11月2日には、渡辺市長も市内10館の公民館を視察して、展示されている公民館で活動しているサークルの皆さんなどの力作に思わず見入っていました。ますますのご活躍を期待しています。

   清見台公民館文化祭 渡辺市長ご挨拶

   作品鑑賞 作品展示

 

平成26年10月27

10月25日、清川中学校の創立30周年記念式典が開催されました。同実行委員会では「伝統を受け継ぎ更なる発展へ~夢に向かって前進」のキャッチフレーズ看板の設置や30周年のあゆみをたどる記念誌の発刊などの事業に取り組んできました。

式典の最後には「新たな清川中の歴史を刻んでいくためには、現状に甘えることなく、覚悟と決意を持って、『夢 汗 感動』のスローガンを形にして表していくことが大切だ。一人ひとりが日々努力を積み重ね、母校の発展の原動力になっていくことを誓う。」と生徒代表が高らかに宣言しフィナーレを迎えました。

       清川中学校創立30周年式典 清川中創立30周年式典

 

平成26年10月23

市議会議員として35年以上在職し、地方自治に功労されたことにより、総務大臣から感謝状が贈呈された三上和俊市議会議員が渡辺市長を表敬訪問しました。

              渡辺市長を表敬訪問した三上市議

 

平成26年10月20

10月18日「みなとまち木更津再生プロジェクト」の一角にある築地地区に「イオンモール木更津」がグランドオープンしました。オープンにより人・物の新たな流れを作り出し、歴史ある港や中心市街地に活力ある息吹が生まれるものと大いに期待しています。待望のシネマコンプレックスも楽しみです。

        テープカットをする渡辺市長 みなとまち木更津を象徴するいかりのモニュメント

   にぎわうグランドオーフ゜ン 10スクリーンのシネマコンプレックス

 

10月18日、ことしも證誠寺で「たぬきまつり」が開催されました。木更津第一小学校の子どもたちが、リズミカルで軽快な歌に合わせて踊る「証城寺の狸ばやし」を一目見ようと、たくさんの人が訪れました。

        證誠寺のたぬきまつり たぬきまつり

   たぬきまつり 木更津第一小学校児童の踊り

  

10月18日・19日、第4回木更津バルが木更津駅周辺で開催されました。同時開催のだっぺ村もたくさんの人でにぎわいました。19日は、アクアラインマラソン2014を完走したランナーの皆さんも、多数参加していたようで、疲れた体を各店舗の自慢の料理と飲み物で癒していました。

        木更津バル開催 まずは 乾杯!

   にぎわうだっぺ村 木更津バルは笑顔いっぱい!

 

平成26年10月17

 10月16日「ちばアクアラインマラソン2014」のメーン会場となる木更津市役所周辺で、千葉県環境大使でアルピニストの野口健さん、森田健作千葉県知事、渡辺芳邦市長と木更津第二小学校の児童や保護者がゴミ拾いを行いました。
 きれいな会場で多くのランナーと応援の皆さんをお迎えする準備は万端です。
 皆さんお疲れさまでした。

   野口健さんの講演 市役所周辺のゴミ拾い

   木更津第二小学校の児童がゴミ拾い 野口さんとゴミ拾い

   児童・保護者一緒にゴミ拾い 野口さん、森田知事、渡辺市長もゴミ拾い

 

平成26年10月16

 10月15日、市内の木更津・幸町・大和・大久保・畑沢の各郵便局長から千葉県出身の「AKB48」メンバーが、県内の観光スポットで撮影した写真を使って作製したオリジナルフレーム切手の贈呈がありました。
 19日の「アクアラインマラソン2014」大会当日に、イベント会場などでも1シート税込1900円(82円切手×10枚)で販売するそうです。

 オリジナルフレーム切手シートの内容は日本郵便HP

        オリジナルフレーム切手贈呈式 オリジナル切手フレーム 
 

平成26年10月15

自転車は「いつでもどこでも2(ツー)ロック」
 10月14日、木更津市安全で安心なまちづくり防犯キャンペーンを、木更津市・木更津市防犯指導員協議会・少年警察ボランティア・木更津市青少年補導員・マルコン警備保障・木更津警察署の6団体53人の皆さんに参加いただき、木更津駅東西口周辺で行いました。ことしは特に自転車盗難が増加しているため、防犯対策チラシや自転車用ワイヤーロックを配布しました。

           木更津市安全で安心なまちづくり棒はbbキャンペーン 木更津駅西口での啓発活動

    木更津駅東口での啓発活動 木更津駅東口での啓発活動

 

平成26年10月15

 10月12日、ことしも武田川こすもすフェスティバルが開催されました。台風18号の影響で倒れてしまったコスモスもありましたが、それでもきれいに咲きほこり、訪れた多くの人を楽しませてくれました。

    こすもすフェスティバル こすもすフェスティバル会場

    野だて ボート体験

    コスモスロード コスモス

 

平成26年10月14

  10月11日、市民会館で行われた「ヒューマンフェスタIN木更津」に、拉致被害者「横田めぐみ」さんのお母さんである「横田早紀江」さんをお迎えし、ご講演をいただきました。お話しに感動し涙される人もいて、聴衆一同、拉致という重大な人権侵害に、あってはならないこととの思いを深くしました。

    ヒューマンフェスタIN木更津で講演する横田早紀江さん ヒューマンフェスタIN木更津で講演する横田早紀江さん 

  

平成26年10月9

  大会参加者を「おもてなし」の心でお迎えし、大会を円滑に運営するため、一般社団法人千葉県建設業協会君津支部主催のコース清掃活動が行われました。木更津市建設業協同組合・君津土木事務所・木更津港湾事務所・木更津区画整理事務所・木更津市役所から総勢102人が参加してコース沿道のごみを拾いました。
  大会まであと10日。準備は着々と進んでいます。

           ちばアクアラインマラソン2014コース清掃活動 コース清掃活動

    コース清掃をする渡辺市長 コース清掃

    コース清掃 カウントダウンボート゛

平成26年10月3

 「木更津船」誕生の契機となった「大坂冬の陣」から400年。「みなと」とともに繁栄してきた木更津の歴史を振り返ります。

 昭和初期の木更津を再現したジオラマは必見! ぜひ、ぜひご覧ください。

  特別展「みなとまち木更津400年」
  場所  郷土博物館金のすず
  展示期間 平成26年10月4日(土曜日)から12月27日(土曜日)    
  開館時間 午前9時から午後5時

  ※休館日・観覧料などはこちら

         昭和初期のみなとまち木更津のジオラマ

    特別展「みなとまち木更津400年」 昭和初期のみなとまち木更津のジオラマ

    展示パネル 徳川家から下賜された獅子頭  

平成26年09月25

 老人福祉センターを利用しているボランティア団体「菜の花会」より46インチのテレビを寄附していただきました。大画面に映し出される迫力ある映像に皆さんびっくりしないでくださいね。
 利用者の皆さんに大人気のテレビの寄附、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

    老人福祉センターテレビ寄附 老人福祉センターテレビ寄附

 

平成26年09月24

   来月19日開催の「ちばアクアラインマラソン2014」へ向け、木更津市応援団の結団式が開催されました。会場内には市内の小中学校およびPTAの手作り応援横断幕が展示され、応援に関わる団体・スタッフが思いを一つにして応援することを誓いました。当日は、市内の14カ所のイベント会場でランナーの皆さんを応援します。

                          木更津市応援団結団式

    応援横断幕 応援横断幕

    応援横断幕 応援横断幕

    応援横断幕 応援宣言

 

平成26年09月21

   10月18日にグランドオープンする「イオンモール木更津」で植樹祭が開催されました。渡辺市長も参加し多くの皆さんとカンツバキなど40種類約2万本の苗木を植えました。

           植樹祭 植樹㝡

    植樹する渡辺市長 植樹祭

    植樹祭 きさポンも参加

 

平成26年09月16

   9月14日・15日の両日、内港公園「出島」でみなと木更津うみ祭りが開催されました。潮風に包まれ、たくさんの皆さんでにぎわいました。盛りだくさんのステージプログラム、キッズボートなどの体験乗船会、カッターレスなどで大いに海を満喫しました。

    みなと木更津うみ祭り 魚缶釣り教室

    稚魚放流 キッズボート体験乗船会

    木更津東高校吹奏楽部 ステージプログラム

    ステージプログラム きさポンも参加

    はぜ釣り大会 池端信宏さんのウクレレショー

    シーカヤック ちばアクアラインマラソン2014応援寄せ書き

    カッターレース みなと木更津うみ祭り

 

平成26年09月08

   市とイオン株式会社の双方が持つ資源を有効に活用し、木更津市の一層の活性化と市民サービスの向上に協働して取り組むことを目的に、連携に関する協定を締結しました。まちの活力をけん引する「みなとまち木更津再生プロジェクト」をはじめ、地産地消の推進と国内外のイオングループの店舗網を活用した木更津市産品の販売促進のほか、電子マネー「WAON」の活用などについて協力し、取り組みを進めます。
 「みなとまち木更津WAON」は10月18日・土曜日から発行です。

            みなと木更津WAONカード 協定締結式

     WAONリードライダー  WAONカード裏
 

   

平成26年09月08

 9月7日・日曜日、千葉県との共催で「防犯ボランティア研修会」を市民会館中ホールで開催しました。
 講師に「うさぎママのパトロール教室」主宰・安全インストラクターの武田信彦氏を迎え、木更津・袖ケ浦・君津の防犯ボランティア関係者が、防犯活動の連携の重要性やパトロールを行う際の注意点などを学習しました。

    防犯ボランティア研修会 防犯ボランティア研修会

    防犯ボランティア研修会 防犯ボランティア研修会

 

平成26年08月19

 8月14日に行われたやっさいもっさい踊り大会で3位に入賞した木更津ろうあ協会寺本会長が18日福祉部長を訪問しました。息の合った踊りが印象的でした。

           3位入賞報告 やっさいもっさい踊り

平成26年08月16

 15日は木更津港まつりを締めくくる花火大会が行われ、約1万発の花火が夜空に舞い大きな歓声が上がっていました。
 残念ながら中の島大橋を使ったナイアガラは強風のため中止となりましたが、ラストを飾った2発の2尺玉は圧巻でした。

 また、16日は潮浜公園・鳥居崎公園から富士見通り周辺の事後清掃がボランティアで行われました。早朝から多くの皆さんに参加いただき、きれいな木更津で第67回木更津港まつりは終了しました。

    花火大会 花火大会

    事後清掃 事後清掃

    事後清掃 事後清掃

 

平成26年08月15

 40回の節目となる今年のやっさいもっさい踊り大会。82連約4500人の踊り子が富士見通りを埋め尽くしました。

 潮の香りが懐かしい 懐かしいのがふるさとなんだ
 やっさいもっさい みんなのふるさとだから
 やっさいもっさい みんながお隣どうし

 15日は約10000発の花火の競演。ゆっくり楽しんでください。

      やっさいもっさい踊り大会

 

 

平成26年08月08

 渡辺市長が保育園の耐震化事業のため桜井・中郷・鎌足保育園を視察し、園児や保育士から歓迎されました。
   現在、首都直下型大地震の発生が危惧されているため、園児の安全確保のために園舎の耐震診断や耐震化工事を行っています。

           園児から歓迎の花束 耐震化事業のため視察

 

平成26年08月04

 高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられることを目的に、株式会社セブン-イレブン・ジャパンと君津地域4市が同時に高齢者見守りネットワーク事業を締結しました。

 高齢者と接する機会の多い民間事業者と連携し、支援を必要とする高齢者を早期に発見し、市へ情報提供してもらいます。

    高齢者見守りネットワーク事業 

 

平成26年07月27

 第57回木更津杯ソフトテニス選手権大会が潮浜公園庭球場で開催されました。地元君津地域をはじめ千葉市・茂原市・勝浦市など、県内各地から男女110人が参加し、熱戦が繰り広げられました。

           木更津杯ソフトテニス選手権大会

 

平成26年07月23

 「雨」「円山・花街・母の町」などの大ヒット曲で知られる歌手の三善英史さんのご厚意によるミニコンサートが、特別養護老人ホームさつき園と木更津市老人福祉センターで開催され、入所者や来館者は楽しい時間を過ごしました。
 また、賛助出演のボランティアグループ「みどり会」の皆さんにも、歌と踊りを披露していただきました。

    特別養護老人ホームさつき園でのミニコンサート 老人福祉センターでのミニコンサート

 

平成26年07月18

 作品『ゴミひろい 大事な故郷へ 恩返し』

 千葉県の「平成26年度環境月間」標語部門募集で、志学館中等部1年石川綾香さん(作品応募当時、波岡小学校6年)の作品が特選に入賞しました。この受賞が本市の環境行政の推進に大きく貢献したことに感謝の意を表し、渡辺市長から感謝状と記念品が贈呈されました。

 「平成26年度環境月間」標語部門特選 「平成26年度環境月間」標語部門特選

 

平成26年07月17

  三井アウトレットパーク木更津がスケールアップして本日オープン!関東ひびき太鼓による演奏でオープニングセレモニーが始まり、ゲストにトリンドル玲奈さんが登場してテープカットが行われました。紅陵高等学校吹奏楽部による演奏やきさポンをはじめとするマスコットキャラクターがお客さまをお出迎え。朝から多くの人でにぎわっていました。

            テープカットの様子

    きさポンたちがお出迎え 入場列

    続々と入場中 館内の様子

 

平成26年07月14

  10月19日開催の「ちばアクアラインマラソン2014」。100日前を契機に大会を盛り上げるため、7月12日三井アウトレットパーク木更津で100日前イベントが開催されました。

  多くのご当地キャラクター応援団も集まり、おもてなしの準備は着々と進んでいます。

                   100日前イベント

    ご当地キャラクター応援団 たべものリレーマラソンをPRする渡辺市長

    100日前イベント 100日前イベント

  

 
平成26年07月11日

 きさらづ点訳の会の皆さんから図書館に点訳プリンターの寄附をいただきました。これまでに点訳された図書は、1,044タイトル、3,413巻で、本市の図書館は、県内有数の点字図書保有となっています。ぜひご利用ください。

    渡辺市長から表彰状を贈呈 記念撮影

 

平成26年07月11日 

 いよいよ「ちばアクアラインマラソン2014」開催まで残り100日。

   庁舎2階に大会開催までの日数をお知らせするカウントダウンボードを設置しました。市役所においでの際にはぜひご覧ください。

 100日前からイベントとして木更津の美味しいお店を知っていただくためのスタンプラリー「たべものリレーマラソン~木更津を食べつくせ!!~」も始まっています。市内の飲食店をまわって限定グッズを手に入れましょう!

 「たべものリレーマラソン~木更津を食べつくせ!!~」はこちらから

    カウントダウンボート゛点灯 カウントダウンボート゛

 

平成26年07月07日 

 第64回「社会を明るくする運動」の啓発活動を実施しました。この運動は、犯罪や非行の防止と犯罪を犯した人の更生に理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築くための運動です。
 朝7時から市内の各中学校校門前で保護司会や更生保護女性会の方々を中心に啓発物資(リーフレット)を生徒の登校時に配布しました。今年は渡辺市長が鎌足中・清川中で、また教育長は富来田中で啓発活動に参加しました。

    鎌足中学校で啓発する渡辺市長 富来田中学校で啓発する初谷教育長

 

平成26年07月07日 

 7月6日「第5回国保いきいきフェスタin木更津」が「食と健康」をテーマに開催されました。

 小学生毛筆書写作品表彰  骨密度測定  健康相談会

 公開講座  会場の様子  ドクターヘリ見学会

  

 平成26年07月01日

 自治会への加入促進を図るため、千葉県宅地建物取引業協会南総支部(吉田浩幸支部長)、木更津市区長会連合会(平野軍治会長)、木更津市の三者で協定を締結しました。
  今後は、住宅の販売・賃貸・仲介の際にチラシを渡し自治会への加入促進をしていただけることになりました。

    自治会加入促進協定締結 自治会加入促進協定締結

平成26年06月30日

 6月27日・金曜日、木更津市防犯協会総会が開催され、長年防犯活動に尽力された、個人3名、団体1団体に感謝状が贈呈されました。
 木更津市防犯協会は、犯罪の無い明るい社会作りを目指し、木更津市防犯指導員協議会・木更津市区長会連合会・職域部、市内自主防犯団体、木更津警察署、木更津市で組織されています。

    木更津市防犯協会総会 木更津市防犯協会総会

    木更津市防犯協会総会 木更津市防犯協会総会

 

平成26年06月25日

 6月21日にイオンタウン木更津朝日店で、健康づくりと食育の推進キャンペーンを行いました。普段よく食べているおやつについてのアンケートを実施した結果、大人は「せんべい」が、子どもは「スナック菓子」が1位でした。
 おやつの適量は、200Kcal(1日のエネルギー量の10%が目安)。市販のおやつは栄養成分表示を参考にしましょう!

隣接会場では 、献血も実施し、きさポンも応援に来てくれました。これから夏に向かい不足する献血にご協力ください。

    食育キャンペーン 食育キャンペーン

    食育キャンペーン 献血 きさポン

    献血 献血

平成26年06月25日

 6月24日、平成26年度木更津市交通安全推進協議会総会が開催されました。総会の席上、交通安全功労者の平野健二さんと交通安全功労団体の木更津交通安全協会木更津部会中郷支部に、感謝状と記念品の贈呈が行なわれました。
 この協議会は交通事故防止の推進を図るため、木更津市、木更津警察署など59機関、団体で構成されています。

    交通安全推進協議会総会 交通安全推進協議会総会  

平成26年06月10日

 6月から健康診断が始まりました。皆さん毎年健診を受けていますか?血液検査で体の中の変化を詳しく知ることができます。健診結果に応じて健康相談も実施しています。健診を受けて、いきいきと充実した健康生活を送りましょう! (健診の様子はイメージです。)

 30歳から39歳の方の健診案内はこちら

 40歳から74歳の方(国保加入者)の健診案内はこちら

 75歳以上の方の健診案内はこちら

    検診の様子 検診の様子

    検診の様子 検診の様子

平成26年06月02日

 5月31日「RALLY-TOKYO-YOKOHAMA」クラシックカーが市役所にお目見えしました!
 当日は、1974年までに製造された約80台が集合。出場者には、渡辺市長から市特産のブルーベリー(冷凍)がプレゼントされました。

クラシックカーが次々到着  クラシックカー  クラシックカー

クラシックカー  クラシックカー  クラシックカーが勢ぞろい

 

平成26年05月29日

 市内各所で多くの皆さんに参加していただいたチャレンジデー。結果は昨年を上回る参加者86,493人、参加率65.3パーセントでした。(2013年:参加者73,548人、参加率55.9パーセント)惜しくも、対戦相手の昭島市(72.8パーセント)、丸亀市(72.5パーセント)には届きませんでしたが、流した汗の量は互角以上だったのでは・・・。
 これを機会に、これからも継続的な運動を心掛け健康づくりに取り組みましょう。お疲れさまでした。

    太極拳教室 貝渕庭球場

            ヨガ教室 老人クラブ連合会グランドゴルフ大会

    初心者弓道教室 市営野球場

    初心者なぎなた教室 羽田ビッキーズによるバスケットボール教室     

       

平成26年05月28日

 今日は、住民総参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」の日です。午後9時までならいつでも参加OKです。15分以上体を動かした人は、どんな運動でも報告してください。

  チャレンジデーの内容はこちら

    渡辺市長あいさつ ポンポコ体操

    ポンポコ体操 ラジオ体操

平成26年05月26日

 5月28日水曜日に開催されるチャレンジデー2014を前に、今回の対戦相手の北川昭島市長(東京都)、梶丸亀市長(香川県)と渡辺市長がエールを交換しました。各市の紹介や意気込みを伝えた後、チャレンジデー2014での健闘を約束しました。
 多くの皆さんで参加して、金メダルを目指しましょう!

    タブレットを使って タブレットを使って

    エール交換 エール交換

           エール交換

    

平成26年05月21日

 5月18日の日曜日、東京湾で唯一の自然干潟「盤洲干潟」をきれいにするために、盤洲干潟をまもる会・日本野鳥の会千葉県の主催で干潟クリーン作戦が行われました。
 千葉損害保険代理業協会、木更津ライオンズクラブ、勝手に木更津応援団、木更津工業高等専門学校、ソニー木更津、一般の皆さん約110名で干潟に流れ着いたゴミを片付けました。終了後はアサリ汁が振る舞われました。

    干潟クリーン作戦 干潟クリーン作戦

    アサリ汁に舌鼓

平成26年05月20日

 多発する犯罪を未然に防止するため、市では青色回転灯を装着した防犯パトロール車により、通学路や犯罪多発地域を中心に防犯パトロールを行っています。
 また地域の自主防犯団体等と連携し、安全安心なまちづくりを目指しています。

  防犯パトロールのページはこちら

    防犯パトロール 防犯パトロール

 

 5月19日、木更津市国民健康保険運営協議会が開催されました。
   慎重審議の結果、国民健康保険税の税率などの改正は行わず据え置くこととし、国民健康保険税条例の一部改正は、地方税法施行令の一部改正に伴い、課税限度額の引き上げと、軽減判定所得などの改正を行うよう協議会から答申を受けました。

  運営協議会のページはこちら

            国民健康保険運営協議会 答申を受ける渡辺市長

平成26年05月15日

 民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰伝達式

 民生委員・児童委員就任時に、地域福祉活動の中心となり本市の福祉増進のためにご尽力された、宮内幸子さん(在職年数33年)、尾形道枝さん(在職年数27年)、大田佐代子さん(在職年数21年)、吉本淳子さん(在職年数18年)、安藤繁彦さん(在職年数18年)、元木節子さん(在職年数16年5月)、大津稔さん(在職年数15年)、髙比良潮滿さん(在職年数15年)が厚生労働大臣から表彰されました。
 表彰伝達式では、渡辺市長から宮内さん、吉本さん、安藤さん、大津さんへ表彰状と記念品が手渡されました。

    民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰伝達式

 

平成26年04月29日

 キックオフ! アクアスマイルカップ

  市内ほか近隣の12チームが参加して、小学校5年生のサッカー大会が桜井運動場で開催されました。

  広いピッチの中を元気に走り回り、チーム一丸となってゴールを目指すプレーが印象的でした。

    開会式 選手宣誓

    試合開始 熱戦!

    ヘディング ゴール前

    熱戦! シュート!

平成26年04月20日

 開幕!第40回木更津市少年野球大会

  木更津市青少年相談員連絡協議会50周年記念大会となる、市内中学生の野球大会が開催されました。
  新学年になり初めて臨む公式戦に選手たちの意気込みが感じられました。
  決勝戦は、4月26日土曜日の午後1時30分から市営野球場で行われる予定です。

    選手入場 選手たち

    選手たち 選手宣誓

    試合開始直前 クロスプレー

    ナイスバッティング ホームベースへ

平成26年04月18日

 アクア木更津ビルに「浮世絵パネル」展示!

  みなと木更津再生構想推進協議会の「まちごと浮世絵ミュージアム」事業の4作品目となる、浮世絵パネルが木更津駅西口駅前のアクア木更津の壁面に展示されました。
  パネルは歌川広重の「山海見立相撲 上総木更津」を題材に、木更津高等学校美術部の皆さんが作成したものです。
  右上の題名枠が相撲の軍配をかたどっているところが特徴で、木更津船(五大力船)や江戸湾から見た木更津のまちなみや房総丘陵が美しく描かれています。

    きさポンの贈呈  平成23年作 与話情浮名横櫛

    平成19年作 上総木更津海上 平成21年作 与三郎お富   浮世絵パネル

 

平成26年04月09日

  =サクラ便り=

 ことしも市内は桜色に染まり、多くの人の目を楽しませてくれました。

 今は見ごろを過ぎ、花も散り始めていますが、ピンクと緑のコントラストのサクラの木もなかなかです。

    太田山から 太田山

    矢那川 矢那川公園

    長楽寺 畑沢南

    小櫃川さくら祭りの屋形船 小櫃川さくら祭り

 

平成26年04月06日

  「事故のない 明るい未来は きみの手で」をスローガンに春の全国交通安全運動(4月6日から15日までの10日間)が」始まりました。
4日には出動式が行われ、一日警察官に委嘱された木更津第二小学校の6年生と老人クラブ連合会の代表者で「交通安全宣言」を行いました。

    春の全国交通安全運動 春の全国交通安全運動

     春の全国交通安全運動 春の全国交通安全運動

     

 平成26年03月14日

 「江戸前海苔パウダー」、農林水産食品の全国コンクールで入賞を受け、受賞報告会が行われました。席上、江戸前のりロールケーキ、江戸前海苔キッシュ、お結びがふるまわれました。

 海苔パウダーは、地元海苔漁師から依頼を受けた木更津高専:高橋邦夫名誉教授が開発し、清見台カフェ:水戸博継さんが食品開発したものです。

    商品開発者:水戸さん キッシュ・ロールケーキ・お結び

    試食 集合写真 

 

平成26年03月04日

 市内潮干狩り場が順次オープンする16日を前に、試し掘りが行われました。結果は上々、今年は近年になくゴールデンウィークの潮周りもグー。「放射性物質検査」もクリア。おいしいアサリが皆さんのご来場をお待ちしております。

 試し掘りその1

 試し掘りその2

 

平成26年03月01日

 「真舟小学校」 人口が急増する真舟・請西地区に木更津市としては、33年ぶりの小学校新設です。竣工式では、校旗寄贈者:斉藤勇氏に表彰状、校歌作詞:砂川風子さん、校歌作曲:萩本亜矢さんに感謝状が贈呈されました。
 立派な校舎と体育館。残る伝統は、4月から子供たちが築いていきます。

真舟小学校その1

校章 中庭

教室 廊下

校旗寄贈者の斉藤氏 校旗と斉藤氏

校歌作詞:砂川さん 校歌作曲:萩本さん  

 

平成26年02月14日

 スポーツ部門で優秀な成績を挙げた選手・団体に対し、水越市長から木更津市スポーツ表彰が授与されました。
 各大会での活躍が今回の表彰に繋がりましたが、ここに至るまでに流した「汗と涙」、そのすべてが表彰の対象です。

木更津市スポーツ表彰のページへ

記念撮影その1

記念撮影その2

                         

平成26年01月31日

 市役所本庁舎では、抜き打ちに行われる避難訓練が実施され、居合わせた市民の方を含め大勢の職員が参加しています。今回の訓練では、消防職員による指導の下、救命担架を使用して負傷者を建物の外へ搬出しました。
 

担架による搬出

消防職員による模範指導 担架での負傷者搬出訓練

 

 平成26年01月24日

 雪福島県で開催される全国高等学校スキー大会、山形県で開催される国体冬季スキー競技会に出場する選手・監督(拓大紅陵高校大島監督・選手5名・志学館高校櫻井監督・選手1名)へ市長から激励の挨拶がありました。千葉県代表として堂々と力を発揮してきてください。

千葉県代表となった選手たち

 

平成26年01月12日

 今年も1,213人の若人が成人式を迎えました。
 20年後・30年後、今よりもっと「イイ木更津」「イイ世の中」になっているように。皆さん一人ひとりが主役です。

成人式その1

成人式その2

成人式その3 成人式その4

成人式その5 成人式その6

成人式その7 成人式その8

 

 平成26年01月05日

 鮮魚、花、各種野菜には、縁起物の初荷の札。恒例の三三七拍子の後、初セリが始まりました。
 南房総地区で唯一の地方公設卸売市場である木更津市場の初荷式の様子です。

初荷式その1

初荷式その2 

初荷式その3 初荷式その4

 

平成26年01月01日
 
年の初めを飾るのは、第35回市民元旦マラソン大会。好天にも恵まれてカテゴリーごとに元気よくスタート。昨今のランニングブームにさらに火をつけたのが「ちばアクアラインマラソン」。今回も男性:小谷野さん・女性:辻井さんが市民代表のランナーとして同大会に「ご招待」です。

 

市民マラソンその1

アクアラインマラソン招待者

元旦マラソンその2 元旦マラソンその3

元旦マラソンその4 元旦マラソンその5

元旦マラソンその6 元旦マラソンその7

元旦マラソンその7 元旦マラソンその8

元旦マラソンその9 元旦マラソンその10

元旦マラソンその11 元旦マラソンその12