手続き

木更津市霊園(一般墓地 および 合葬式墓地)のご利用にあたり必要な手続きは以下のとおりです。

◎手続場所:クリーンセンター(木更津市潮見3-1) 環境管理課

一般墓地(普通墓地、芝生墓地)

1.使用許可申請(一般墓地の使用には許可が必要です)

   ・木更津市霊園のご案内「一般墓地 3.一般墓地の使用許可申請」を参照してください。

 ・申請書類:一般墓地使用許可申請書 および 添付書類

   ・申請できる方の要件:

   木更津市に引続き2年以上住所を有し、本市の住民基本台帳に記録されている、世帯主および祭祀主宰者

 注1 申請は募集ごとに定めた期間に受け付けます。 

 注2 募集ごとに上記の他、申請に必要な条件を定める場合があります。

   →募集(一般墓地)

  

2.使用許可後の手続き

 一般墓地使用許可を受けた方へ(各種手続きのご案内) [153KB pdfファイル] 

 

合葬式墓地  

1.使用許可申請(合葬式墓地の使用には許可が必要です)

木更津市霊園のご案内「合葬式墓地 3.合葬式墓地の使用許可申請」を参照してください。

・申請書類:合葬式墓地使用許可申請書 および 添付書類

・申請できる方の要件:

 1.木更津市に引続き2年以上住所を有し、本市の住民基本台帳に記録されていること

 2.現に木更津市霊園の一般墓地の使用許可を受けていないこと(木更津市霊園一般墓地を返還する場合を除く。)

 上記1、2の要件を満たし、次の(1)または(2)に該当すること

 (1)焼骨を所持している場合 :申請者と申請に係る焼骨が以下の※1)から3)のいずれかの関係にあること

 (2)焼骨を所持していない場合:申請者が年齢65歳以上、かつ、自己利用を目的とすること 2体用の納骨壇を使用する場合は、申請者と申請に係る者が以下の※1)から3)のいずれかの関係にあること

  ※申請者と申請に係る者(焼骨)との関係

     1)3親等以内の血族 

         2)配偶者 

         3)2親等以内の姻族

   ※注(1)については、随時申込を受付しています。(1度も埋蔵されていない焼骨がお手元にあり、その焼骨のみの埋蔵を目的としている方のみ)

  ※注(2)および木更津市霊園一般墓地使用者を対象とした申込みについては、年に1度秋頃に公募にて募集をします。

2.使用許可後の手続き

合葬式墓地使用許可を受けた方へ(各種手続きのご案内) [149KB pdfファイル] 

 

募集

合葬式墓地

 【必要書類(随時申込)】※ 1度も埋蔵されていない焼骨がお手元にあり、その焼骨のみの埋蔵を目的としている方のみ

 (1)埋蔵する焼骨の火葬許可証の写し 

   (2)申請者の住民票の写し 

   (3)申請者と埋蔵する焼骨(死亡者)との関係を証する書類(戸籍謄本など) 

 

【使用料】

  1体用納骨壇 2体用納骨壇
記名板あり 90,000円 180,000円
記名板なし 80,000円 160,000円

注1 記名板ありの場合、記名板に掲げる金属プレートの刻字費用が別途掛かります。

【申請後について】 

 使用許可内定 → 決定通知書と使用料納付書を送付 → 納付確認後、合葬式墓地使用許可証を送付 → 埋蔵届提出 → 合葬式墓地へ埋蔵

 ※ 納付確認までに、日数を要する場合があります。お急ぎの方は、使用料が納付済みであることを確認できる書類(領収書)を環境管理課までお持ちください。

 ※ 焼骨の埋蔵について 合葬式墓地使用許可証が、お手元に届いた後、合葬式墓地埋蔵届(添付書類:火葬許可証、合葬式墓地使用許可証)を環境管理課に提出し、焼骨を埋蔵してください。

 

一般墓地

 現在は募集を行っておりません。

 

※上記の募集状況に関わらず、一般墓地に空きがある場合、焼骨所持者に対し随時受付を行うことがあります。詳細については下記までお問合せください。