平成27年12月31日

 年越しの大祓(おおはらい)が八剱八幡神社で行われ、半年の間に身に付いた罪やけがれなどをはらい清めるため、直径約3メートルの「茅の輪(ちのわ)」をくぐりました。

   茅の輪くぐり 茅の輪くぐり 

 

平成27年12月24日  

 12月23日、郷土博物館金のすずで郷土文化伝承体験講座「正月飾り作り教室」が開催されました。地元木更津の各家庭で作られていた正月飾りの作り方を学び、手作りの正月飾りで新年を迎える準備ができました。

   正月飾りを作成している様子 正月飾りが完成し、記念撮影

 

 平成27年12月17日 

 株式会社伊藤園から市立わかば保育園に社会貢献活動の一環として、ジャングルジムとウェーブ運ていを各1台寄附いただきました。
 園児は毎日、新しい園庭遊具で楽しそうに元気いっぱい遊んでいます。

   ジャングルジム ウェーブ運てい

 

平成27年12月14日 

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より車いすの寄附がありました。また、児童養護施設「野の花の家」に対し5万円の寄附がありました。

        感謝状贈呈式

 株式会社ジェイコム千葉と「防災行政広報無線放送内容の再送信に関する協定」を締結しました。

        締結式                

 

平成27年12月12日

 「木更津ロケーションサービス」スタートアップセミナー

 新たな映像支援の取り組みが始まりました。

   市長の挨拶 セミナーの様子

 「木更津CMフェスティバル」

 34作品の中からグランプリに選ばれたのは「みんなで踊ろう!やっさいもっさい」

   グランプリ受賞者 受賞者全員集合

 

平成27年12月11日

 株式会社セブン-イレブン・ジャパン、木更津警察署との「児童等見守り活動に関する協定」を締結しました。

        締結式

 株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの「災害時の物資供給及び店舗営業の継続又は早期再開に関する協定」を締結しました。

        締結式

 年末年始特別警戒取締り出動式

 木更津市、袖ケ浦市、木更津警察署、木更津警察署管内の交通・防犯関係団体で年末年始特別警戒取締り出動式を行いました。
 終了後は、市内の防犯パトロールや木更津駅・イオンモール木更津及び三井アウトレットパーク木更津において啓発活動を行い、電話de詐欺(振り込め詐欺)の防止や交通事故防止を呼びかけました。

   出動式1 出動式2

 

平成27年12月7日

 12月7日、民生委員児童委員委嘱状交付式を行いました。平成27年12月1日付で髙橋 勝さん(写真中央)へ厚生労働大臣より委嘱状が交付されました。これまで欠員となっていた畑沢南5丁目10、14~22(南部)地区を担当されます。

        民生委員児童委員高橋氏

 

平成27年12月7日

 12月5日の海ほたるからの日の出です。

   海ほたるからの日の出

 

 12月5日、久留里線活性化事業の一環としてイベントが開催されました。

 ブルーベリー紅葉祭り

   馬の駅長マーくん ブルーベリーの紅葉

 「本当の駅伝」復活を目指す 第2回くり伝(試走)

   たすきを繋ぐ 次の駅へ出発 

 

平成27年11月30日

 週末にイベントが開催され、木更津が大いに賑わいました。

11月28日、きさらづ福祉まつり2015~つながろう木更津~

   長須賀保育園鼓笛隊 表彰状贈呈

   賑わうあけぼの園ブース 行列のできる販売所

   美樹克彦氏「花はおそかった」 ぺったんぺったん餅つき

11月29日、GLOCAL HAPPINESS(グローカル ハピネス)

   「鳥の詩」大合唱 たくさんの出展ブース

   オーガニックなマーケット 自然エネルギーの活用

   太鼓のリズムに会場はノリノリ オーガニックな街づくりを語り合うトークショー

 

平成27年11月27日

 平成27年度社会福祉功労者として厚生労働大臣表彰を受けた鈴木秀章氏が渡辺市長を表敬訪問しました。

         市長と記念写真

 

平成27年11月24日

 「平成27年度 親と子のよい歯のコンクール」にて厚生労働大臣表彰(全国98万人の親子の中の1位)を受けた安藤幸恵さん、明咲ちゃん親子が、渡辺市長を表敬訪問しました。

   市長と記念撮影 いい歯でにっこり

 

平成27年11月21日

 晴天の下、第12回木更津こどもまつりが開催されました。会場となった木更津駅西口(みなと口)界隈は、たくさんの子どもたちの笑顔とにぎやかな声でいっぱいになりました。
 また、大人も楽しめる木更津さかんだな祭りも同時開催されました。

   市長あいさつ ねこバス

   ジャグリング うわばみ

   だんぼーるめいろ 綱引き

   さかんだな祭り会場 さかんだな祭り フラダンス 

 

平成27年11月20日 

 11月19日、選挙啓発の一環として、太田中学校の全校生徒581人を対象に、出前講座を行いました。
 同日開催される生徒会選挙の前に木更津明るい選挙推進協議会 平野会長が、木更津市の投票状況や選挙の意義について説明をおこない、「18歳になったらぜひ投票に行ってほしい」と呼びかけました。

   啓発の様子1 平野会長の説明

 

 11月20日、公益社団法人木更津法人会から、教育備品充実を目的とした寄附があり、贈呈式及び表敬訪問が行われました。寄附金は子どもたちの教育のため、有効活用させていただきます。

   寄附の贈呈 表敬訪問

 

平成27年11月18日 

 地域まち美化推進支援事業として、江川フラワーロードの歩道に岩根小学校4年2組の児童が、市長、教育長、学校支援ボランティアとともに、みんなで育てた「さくら草」を植えました。
 今後も地域住民、団体、法人等が主体となって自主的に取り組むまち美化事業を市が支援し、地域に密着した清潔で美しいまちづくりを推進します。

   先生からの説明 市長、教育長と植栽

   集合写真 看板

 

平成27年11月16日

 清掃等生活環境改善行政に対する協力又は地域の環境美化等に対する顕著な功績により、平成27年度生活環境改善功労者として環境大臣表彰を受けた齋藤剛一氏が渡辺市長を表敬訪問しました。

   齋藤氏 記念撮影

 

 市場の発展に貢献し、その功績が顕著である公設地方卸売市場の優良買受人9名に対し感謝状の贈呈が行われました。

   感謝状贈呈 記念撮影

 

平成27年11月12日

 11月11日、木更津市消防本部において「ホテルロイヤルガーデン木更津」に対し、木更津市内の施設としては初となる「表示マーク(銀)」を交付しました。
 表示マーク制度とは、一定規模以上のホテル、旅館等の関係者からの申請に基づき消防法令や建築基準法令への適合性について消防機関が審査し、一定の基準に適合していると認められる場合に「表示マーク」を交付する制度です。
 ホテル、旅館等の関係者は「表示マーク」を掲示することで防火安全情報を利用者に提供することができます。

   交付の様子 表示マーク

 

平成27年10月30日

 10月29日、西清川公民館で「きさらづ筋力アップ体操」を実施する住民グループへ、袖ヶ浦さつき台病院の理学療法士が個別指導を実施しました。このグループは、昨年度、木更津市で2番目に立ち上がった住民主体の通いの場です。理学療法士が、参加者から気になる健康状態を聞き取り、日常生活上の注意点や簡単にできる体操などをアドバイスしました。参加者からは、「とても参考になった」「教えてもらった体操を実施したら肩が上がるようになった」「どうして痛くなるのかよくわかった」「専門家の意見を聴くことができて安心した」などの感想が聞かれました。医療機関の理学療法士が、住民主体の通いの場へ出向いて個別指導を実施するのは、千葉県内では木更津市が初めてで、八幡台のグループに続き2回目です。

   体操1 体操2

   指導1 指導2 

  

平成27年10月28 

 10月27日、太田中学校の1年生197人・2年生179人を対象に、認知症サポーター養成講座を開催しました。中学生が認知症についての正しい知識を持ち、自分の祖父母や近所の高齢者への思いやりやいたわりの心を育むことを目的とした講座です。
 北部地域包括センター職員からDVDなどを使って、認知症のことや関わり方の説明を受け、認知症サポーターの証のオレンジリングが全員に配られました。

   認知症サポーター養成講座 認知症についての説明

 

平成27年10月27 

 10月25日、市と木更津市防犯協会の共催で、平成27年度木更津市防犯講習会を開催しました。市内防犯関係団体員や教育関係者が受講し、木更津警察署生活安全課による犯罪の発生状況、特定非営利活動法人地域安全マップ協会による地域安全マップの作成方法などの講話を聴きました。

   開会 講話

 

平成27年10月26日 

 10月24日、木更津あかり祭・夜灯(よとぼし)が開催され、木更津駅みなと口(西口)が優しい明かりに包まれました。当日は、市内の保育園・幼稚園の子どもたちが中心となって作った灯籠を見ようと、多くの家族連れなどが訪れました。

   富士見通り 手作りの灯籠

 

平成27年10月20日 

 10月19日、市および木更津市防犯指導員協議会の共催で防犯キャンペーンをイオンモール木更津で実施しました。渡辺市長・木更津警察署長と共に、市内防犯関係団体がワイヤーロックなどを配布し、自転車盗難の防止や、電話de詐欺(振り込め詐欺)の防止を呼びかけました。

   防犯キャンペーン開会式 防犯キャンペーン啓発活動 

 

平成27年10月19日 

 10月17日、證誠寺で「狸まつり」が開催されました。木更津第一小学校の子どもたちが、リズミカルで軽快な歌に合わせて踊る「証城寺の狸ばやし」を一目見ようと、ことしもたくさんの人が訪れました。

   住職 琴の演奏

   大人たぬき こどもたぬき

 10月18日、市民会館・市民体育館で「生涯学習フェスティバル2015」および「木更津市リサイクルフェア2015」が開催されました。式典では生涯学習功労者表彰、ごみ減量・リサイクル促進ポスターコンクールの表彰などが行われました。その後、会場での各種団体の活動発表は多くの人でにぎわいました。

   市長あいさつ 記念撮影

   風船釣り 消火体験

 

 

平成27年10月17日

 10月16日、介護予防のために、住民自身が運営する通いの場が、木更津市通所型介護予防事業(中部)の卒業生により立ち上がりました。この日は、木更津市高齢者福祉課の職員が介護予防について説明してから、重錘バンドを使った簡単な体操「きさらづ筋力アップ体操」を、参加者全員で音楽にあわせて実施しました。
 今後、定期的に体力測定を行いながら、文京公民館で体操を続けていく予定です。
 木更津市では、このグループの他に、現在6グループが身近な集会所や公民館で、「きさらづ筋力アップ体操」を実施して、介護予防に取り組んでいます。

   体操の様子1 体操の様子2

   集合写真

   

平成27年10月16日

 みなとまち木更津再生プロジェクトの実現に向け、平成26年9月8日に締結した木更津市とイオン株式会社との連携に関する協定のもと、本市の活性化及び市民サービスの向上に貢献したため、イオンモール木更津に感謝状を贈呈しました。
 今後も新たな市民サービスの創出などに連携して取り組んでまいります。

        感謝状贈呈

 

平成27年10月8日 

 平成27年度自衛隊観艦式に参加する護衛艦2隻・試験艦1隻が木更津港公共埠頭H岸壁に入港し、歓迎式が行われました。
 10月10日から17日まで艦艇一般公開や電灯艦飾などが行われます。詳しくはこちらをご覧ください。

   護衛艦 ゆるキャラ

   花束贈呈 歓迎の太鼓

 

平成27年10月6日 

 10月5日、東京ガス株式会社千葉支社よりガステーブル9台の寄贈があり、贈呈式及び表敬訪問が行われました。
 いただいたガステーブルは岩根小学校で子ども達に正しく安全な使い方を理解してもらうなど有効活用させていただきます。

   贈呈式 表敬訪問

    

平成27年10月5日

 10月4日、あらゆる産業をとことん支援する、産業・創業支援センター「らづサポ」がオープンしました。
 当日は開設記念セミナーも開催され、いよいよ今日から相談業務を開始します。ぜひご活用ください。

   テープカット らづサポ

   相談コーナー セミナーの様子

 

平成27年10月1日

 本日、市民団体の活動拠点となる、市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」がオープンしました。
 打ち合わせ、情報発信、団体間の交流などでご利用ください。

   除幕式 市長挨拶

   センター内の様子 施設外観 

 

平成27年9月28日

 週末は新たな取り組みなどにより木更津駅西口(愛称みなと口)が大いににぎわいました。

 9月26、27日 おっぺせ木更津!だっぺ村

   だっぺ村1 だっぺ村2

 9月27日 みなまちSKIP!

   ハイチェアカフェ みなまちブック・カフェ

 9月27日 ブラスバンドフェスティバル

   木更津高専 木更津高校

   

平成27年9月25日

 シルバーウイーク前後に庁舎移転などさまざまなイベントが催されました。

 9月17日 さよなら議場ミニコンサート

   集合写真1 集合写真2

 9月18日 庁舎お別れセレモニー

   ごあいさつ 庁舎全景

 9月20、21日 みなと木更津うみ祭り

   ヨット体験 親子ハゼ釣り教室

 9月23日 レイラインイベント「FeeL」

   ヨガ教室 ダイヤモンド富士

 9月24日 庁舎開庁式

   朝日庁舎 駅前庁舎

 

平成27年9月14日

 第70回国民体育大会並びに第15回全国障害者スポーツ大会の木更津市出場監督・コーチ・選手市長激励会が市役所4階会議室で行われました。
 千葉県の代表として、頑張れ、木更津っ子、木更津人!

   市長の激励 激励品贈呈 

   集合写真 一人一人を激励

 

平成27年9月7日

 9月7日、平成27年度第2回全国・関東大会出場児童生徒による市長報告会が、市役所4階会議室で行われました。この夏、木更津市の代表として16人の児童・生徒が全国・関東大会で活躍し、その報告を市長へ行いました。

   集合写真1 集合写真2

 9月5日、新日鐵住金株式会社君津製鐵所てつわ会、かずさ会の皆さんが、市立桜井保育園でボランティア奉仕活動を行ってくれました。この活動は、毎年、木更津市・君津市で実施しており、今回は25人の会員が、園庭の側溝清掃など環境整備活動を実施してくれました。おかげで大変きれいになり、園児からも「ありがとう」と感謝されていました。

   園庭の清掃1 園庭の清掃2

   側溝の清掃 

 

平成27年9月1日

 9月1日は防災の日
 国主催の大規模地震時医療活動訓練が、九都県市合同防災訓練と連携し、当地域では君津中央病院で行われ、本市も訓練に参加しました。
 今回の訓練は、東京湾北部地震を想定し、災害派遣医療チーム(DMAT)の広域搬送訓練(県内の他、大分・宮崎・沖縄が参加)と併せ、当地域の合同救護本部を君津中央病院内に設置し、地域の医療機関の被害状況の収集等情報訓練を実施しました。

   訓練の様子1 訓練の様子2

   訓練の様子3 訓練の様子4  

 

平成27年8月31日

 8月30日、駐屯地の滑走路を走る、日本で唯一のトライアスロン大会「木更津トライアスロン大会」が開催されました。
 県内外からやって来た選手の皆さんは、雨にも負けず、全力で泳ぎ、自転車で駆け抜け、そして走りました。選手の皆さん、ボランティア・応援の皆さんお疲れさまでした。

   スイムスタート スイム

   バイク バイク

   ラン ラン

   渡辺市長も力走でゴール 表彰式

 

 6月から始まった30歳代の健康診査。8月30日に今年3回目となる集団検診をイオンモール木更津で実施しました。買い物を楽しみながら、家族で健診を受けた人が多く、集団検診としては過去最多の208人が受診しました。皆さんも健診を受けて、いきいきと充実した健康生活を送りましょう!
 今年は、健診の受診やスポーツ教室の参加などで、ポイントを貯め、素敵なプレゼントが当たる「きさらづ健康マイレージ」も実施しています。

   30歳から39歳の方の健診案内はこちら

 40歳から74歳の方(国保加入者)の健診案内はこちら

 75歳以上の方の健診案内はこちら

 「きさらづ健康マイレージ」はこちら

   健診の様子 身体計測

   血液検査 順番待ちの様子      

 

平成27年8月24日 

 平成27年度全国・関東大会出場児童生徒による市長報告会が、市長応接室で行われました。この夏、木更津市の代表として8人の児童・生徒が全国・関東大会で活躍し、その報告を市長へ行いました。

   渡辺市長と記念撮影 記念品を受け取り、市長と握手

 

平成27年8月19日 

 第65回千葉県民体育大会の木更津市選手団壮行会がイオンモール木更津で開催されました。
 木更津市の代表として、24競技、350名の選手のみなさんの活躍が期待されます。

   協会旗奉戴 選手宣誓

 

平成27年8月17日 

 8月14日、15日に第68回木更津港まつりが盛大に開催されました。

 14日は今年で41回目の開催となるやっさいもっさい踊り大会。85連約4,800人の踊り子が富士見通りを埋め尽くしました。

   市長挨拶 ぽんぽこ連 

   元気な踊り手 美しい踊り手

   あどけない踊り手 ヤツルギ

   いなせな踊り手 インターナショナル

   楽しい踊り手 表彰式

 15日は木更津港まつりを締めくくる花火大会が行われ、1万1千発を超える花火が夜空に舞い大きな歓声が上がっていました。特にラストを飾った3発の2尺玉は圧巻でした。

   花火1 花火2

 16日は潮浜公園・鳥居崎海浜公園から富士見通り周辺の事後清掃がボランティアにより行われました。早朝から多くの皆さんに参加いただき、きれいな木更津で第68回木更津港まつりは終了しました。

   みんなできれいに たくさんのゴミ

 

平成27年8月10日 

 少年サッカー「FCエルファー木更津」は、7月に開催された第34回千葉県スポーツ少年団サッカー交流大会で見事優勝しました。表敬訪問では、選手紹介のほか、記念品の贈呈が行われました。

   選手紹介 記念品贈呈

   6年生 5年生

 

平成27年8月7日 

 8月6日、民生委員児童委員委嘱状交付式を行い、これまで欠員となった地区に8月1日付で厚生労働大臣より委嘱状が交付されました。
 委嘱されたのは、請西・真舟小学校地区 請西南3丁目地区を担当する林伸光さん(左)、清川南地区 太田3丁目地区を担当する川本次郎さん(中央)、波岡東地区 八幡台3丁目地区を担当する弦田登さん(右)の3人です。

      委嘱状交付

 

 8月6日、9時30分から正午まで消防署金田分署において、少年・少女防火教室を開催しました。
 市内3つの子ども会(文京ポプラ・祇園・杉の子)から21人が参加し、火災予防の大切さを学び、消防の仕事を体験しました。
   避難 消火

   無事避難 高所体験

 

平成27年8月6日

 5月からスタートした健診の受診やスポーツ教室の参加などで、ポイントを貯める「きさらづ健康マイレージ」。
 応募者から毎月抽選でプレミアム賞品券(1万2千円分)、木更津産野菜の詰め合わせ、ブルーベリー狩りの入園券などを順次発送しています。安全安心な旬の木更津産を味わってください。
 「健康マイレージ」は、何回でも参加できます。皆さんも健(検)診や健康・スポーツ講座に参加して、応募しましょう!

   特産物1 特産物2

   プレミアム商品券 

   

平成27年8月3日

 本日、陸上自衛隊木更津駐屯地と木更津トライアスロン大会実行委員会との木更津トライアスロン大会における木更津駐屯地の支援内容に関する協定の調印式が行われました。8月30日の大会当日までしっかりと準備を進めてまいります。

       調印式

 

平成27年8月1日

 7月31日、郷土博物館金のすずで、特別展「昭和20年の木更津」の内覧会が行われました。特別展は10月12日(祝)まで開催されます。

   のぼり 市長挨拶

   風防 燃料タンク

 

平成27年7月31

 7月23日から始まった「市民活動コーディネーター養成講座」。10月の市民活動支援センターオープン時から活躍できるよう、必要なスキルを学んでいます。

   第1回の様子 第2回の様子

 

 平成27年7月27日

 7月26日、鳥居崎海浜公園に3on3バスケットコートがオープンしました。当日は市長、副市長、教育長の始球式に続き実業団チームによる模範演技及び中学生への実技指導やエキシビジョンマッチが行われました。

   始球式 集合写真
   模範演技 エキシビジョンマッチ

 

 毎年7月の第4土曜日に桜井地区の祭礼で行われる「桜井の獅子舞」、市の指定文化財に指定されています。獅子頭を乗せた花山車が町内を巡幸することから行道系に分類される全国的にも数少ない獅子舞です。また地面に向かい合わせに置いた雌雄の獅子頭を持ち上げたり、場所を入れ替える舞い方は、桜井地区独自のものです。

   花山車 獅子舞
           桜井地区祭礼

 

平成27年7月17日

 7月16日、市民活動支援センター運営等準備会を開催しました。この秋のオープンに向けて、ソフト面・ハード面の機能を具体化するために検討していきます。

   センターの見学 センター機能の検討

 

 平成27年7月15日  

 7月14日、木更津市民総合福祉会館1階市民ホールにて、木更津市防犯協会総会が開催されました。
 総会の席上にて、長年にわたり防犯活動に尽力された防犯功労者に対し、木更津市防犯協会会長である渡辺市長より感謝状が贈呈されました。

   会長のあいさつ 感謝状の贈呈 

    

 平成27年7月14日

 7月13日、木更津第二小学校の5年生74名を対象として、認知症サポーター養成講座を開催しました。小学生が認知症についての正しい知識を持ち、自分の祖父母や近所の高齢者への思いやりやいたわりの心を育むことを目的とした講座です。
 中部地域包括センター職員からDVDなどを使って、認知症のことやかかわり方について説明を受け、認知症サポーターの証のオレンジリングが全員に配られました。

   講座の様子 講師

 

 平成27年7月13日

 7月12日、県指定無形民俗文化財「木更津ばやし」が仲片町区公会堂で演じられました。江戸時代、はやしは神田から、踊りは浦安から伝わったといわれています。踊りの面は、キツネ・笑い・怒り・おかめ・ひょっとこなど5面が伝えられています。

   木更津ばやし・笑い 木更津ばやし・ひょっとこ

 

平成27年7月11日

 八剱八幡神社の例祭が、11日・12日に執り行われています。関東一ともいわれる重さ1.5トンの大みこしが町内を練り歩きます。奉舁(ほうよ・みこしをかつぐこと)の際は「オリャオリャ」「ヤサコリャ」と木更津独特の掛け声が響き渡ります。

   境内でみこし宮出し 境内でみこし宮出し
   みこしに向かって走る担ぎ手たち 大みこし
   大みこし 大みこし

 

平成27年7月7日

 7月6日、学校教育活動の振興や教職員の人材育成、生涯教育の推進を図るため、木更津工業高等専門学校と連携協力に関する協定を締結しました。
 今後は、市内小中学校への講師及び学生の派遣と受け入れなどで協力していきます。

       連携協定調印式

 

平成27年7月6日 

 第65回「社会を明るくする運動」の啓発活動を実施しました。この運動は、犯罪や非行の防止と犯罪を犯した人の更生に理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築くための運動です。
 朝7時30分から保護司会や更生保護女性会が中心となり、市内の各中学校校門前で登校時の生徒へリーフレットを配布しました。渡辺市長は木更津第一中で、また教育長は木更津第三中で啓発活動に参加しました。

   リーフレットを手渡す渡辺市長 リーフレットを手渡す髙澤教育長

  

 7月5日、君津中央病院で第6回国保いきいきフェスタin木更津が開催されました。あいにくの天気にもかかわらず、健康に関心の高い多くの人が来場しました。

   市長の挨拶 公開講座
   ミニ健診 野菜の重量測定
   ドクターヘリ ハンドベル演奏

 

平成27年6月30日

 半年の間に身に付いた罪やけがれなどをはらい清めるために行われる、夏越しの大祓(なごしのおおはらい)が八剱八幡神社で行われました。

   茅の輪(ちのわ) 茅の輪(ちのわ)くぐり

 

平成27年6月29

 6月28日に西清川まちづくり協議会・西清川公民館主催で「防災に関する研修会」が開催され、6月18日に完成した災害用備蓄倉庫のお披露目がありました。
 市内の災害用備蓄倉庫は14カ所となり、中学校区単位で1カ所ずつ整備されました。

   災害用備蓄倉庫の概要説明 災害用備蓄倉庫の中

 

平成27年6月26日

 平成27年度木更津市交通安全推進協議会総会が6月25日に開催されました。総会の席上で交通安全功労者2名と、交通安全功労団体1団体に、感謝状と記念品の贈呈が行われました。
 この協議会は交通事故防止を図るため、木更津市、木更津警察署など58機関、団体で構成されています。 

   感謝状1 感謝状2
   感謝状3 総会

 

平成27年6月23日

 今月から健康診断が始まりました。皆さん毎年健診を受けていますか?
 血液検査で体の中の変化を詳しく知ることができます。健診結果に応じて健康相談も実施しています。健診を受けて、いきいきと充実した健康生活を送りましょう!
 今年は、健診の受診やスポーツ教室の参加などで、ポイントを貯め、素敵なプレゼントが当たる「きさらづ健康マイレージ」も実施しています。 

 30歳から39歳の方の健診案内はこちら
 40歳から74歳の方(国保加入者)の健診案内はこちら
 75歳以上の方の健診案内はこちら
 「きさらづ健康マイレージ」はこちら

    採血 家族 採血 後姿
    説明 腹囲測定

 

平成27年6月19日

 公益社団法人木更津法人会の皆様から日本赤十字社へ寄附がありました。
 平成8年度から毎年寄附をいただき今年で20回目となりました。日本赤十字社にお届けします。

       木更津法人会から寄附

 

 平成27年6月15日 

 6月14日、イオンモール木更津を会場に「千葉県産フェア」「木更津マルシェ」が開催されました。
 森田知事にもお越し頂き、当地域特産の「ブルーベリー」「とうもろこし」「海苔」のPRが行われ、多くの人でにぎわいました。

   木更津マルシェ 松本佳奈さん
   市長あいさつ 特産品PR

 

平成27年5月29日

 本市では津波浸水被害が想定される区域内の一時避難施設の指定を進めていますが、このたび、江川地区において、海上自衛隊航空補給処との間で津波発生時における一時避難施設としての使用に関する協定を締結しました。
 この協定により、海上自衛隊航空補給処の正門に隣接したZ-1倉庫が津波発生時における一時避難施設として指定されました。 

       調印式

 

平成27年5月27日

 3月に策定した「木更津市観光振興計画」に位置付けられた諸施策を推進するにあたり、観光関連事業者、団体、市民、市のさらなる連携・協力を図るため、「木更津観光交流フォーラム」を開催しました。今後も「オール木更津」で観光を振興していきます。

   市長  アグリ

   木更津金田の浜 龍宮城

 

平成27年5月26日  

 5月21日、木更津市国民健康保険運営協議会の委嘱状交付式が開催され、新たに16名の委員が委嘱されました。
 慎重審議の結果、国民健康保険税の税率などの改正は行わず据え置くこととし、国民健康保険税条例の一部改正は、地方税法施行令の一部改正に伴い、課税限度額の引き上げと、軽減判定所得の改正を行うよう協議会から答申を受けました。

 運営協議会のページはこちら 

   委嘱状の交付 市長からの諮問

 

平成27年5月11日

 「ルールむし しん号むしは わるいむし」をスローガンに春の全国交通安全運動(5月11日から20日までの10日間)が始まりました。
 運動初日の11日は、関係機関・団体の連携強化と本運動に対する意識の高揚を図るため、木更津警察署主催の出動式が行われ、一日警察官に委嘱された木更津第一小学校の6年生の2人が「交通安全宣言」を行いました。
   関係者集合 市長のあいさつ
   一日警察官 白バイ出動

 

 5月7日に富岡小学校の5・6年生22名が、千葉大学園芸学部の学生5名や富岡地区農地・水・環境保全協会の方々と一緒に田植えを体験しました。
 皆さんの協力のおかげであっという間に田んぼが緑色になりました。今から収穫祭が楽しみです。

   田植えをする児童や学生 順調な田植え  
   田植え終了 集合写真 

   

平成27年5月7日

 5月3日「第14回かずさYOSAKOI 木更津舞尊」が開催されました。
 強い日差しの中、華やかな衣装を身にまとった県内外からやってきた踊り子たちが元気いっぱい演舞を披露してくれました。

   パレード会場での演舞 パレード会場での演舞
   審査会場での演舞 ヤツルギショーを楽しむ観客

 

 潮回りに恵まれたことしのゴールデンウイーク。多くの家族連れが潮干狩りに木更津を訪れました。
 5月3日の木更津海岸も大にぎわい。みんな夢中でアサリを掘っていました。

   潮干狩り 潮干狩りを楽しむ多くの人たち
   潮干狩りを楽しむ家族 採ったアサリをお持ち帰り

 

  

平成27年5月1日  

 社会福祉法人長須賀保育園が波岡地区に建設した「さとの保育園」と「さとのデイサービスセンター」の竣工式が5月1日に挙行されました。
 施設の定員は、保育園が120人、デイサービスセンターが20人で、4月1日から保育と通所介護が行われています。
 同じ敷地内に保育園と高齢者福祉施設があることから、子どもとお年寄りの心温まる交流が行われています。

   施設外観 竣工式

 

平成27年4月28日 

 青年海外協力隊(JICAボランティア)として西アフリカのベナンに2年間派遣され、3月に帰国した酒井恵美さんが市長を表敬訪問しました。ベナンでの活動内容や日常生活の様子などを写真を交えて報告しました。

   ベナンの様子を説明する酒井さん 記念撮影

 

平成27年4月6

 入学シーズンを迎え、不慣れな子ども達が通学を始めます。
 市内主要交差点で通学中の児童・生徒を保護・誘導活動している警察官・交通安全協会員・PTA関係者等を市長・警察署長等が督励巡視しました。

   督励巡視の様子 保護・誘導活動の様子

 

平成27年4月1日

 ことしも市内は桜色に染まっています。昼間だけでなく、ライトアップされた夜桜もきれいです。
 今週末は、市内各所で桜まつりが開催されますので、ぜひお出掛けください。

   矢那川沿いの桜 太田山公園の桜 
   矢那川沿いの桜 きみさらずタワーと桜
   矢那川沿いの夜桜 きみさらずタワーと夜桜  

 

平成27年3月19日

 学校教育の充実を図り、生涯学習や芸術文化、スポーツの振興に寄与するため、清和大学と連携協力に関する協定を締結しました。
 今後は、市内小中学校へのボランティア派遣や教育実習の受け入れなどで協力していきます。

       清和大学と連携協力

 

平成27年3月16日

 新日鐵住金株式会社君津製鐵所係長連合会かずさ会、班長連合会てつわ会の皆さんから遺児福祉基金へ善意の寄付がありました。平成10年度から毎年寄附をいただき今年で17回目となりました。年2回遺児の家庭に支給する手当に活用し遺児の健全な育成と福祉の増進を図っています。

       遺児福祉基金へ善意の寄付   

平成27年3月9日

 3月21日の潮干狩り場オープンを前に、江川海岸でアサリの試し掘りが行われました。あっという間に大粒のアサリがザックザク!
 アサリは、これから日に日に身の入りが良くなり、おいしく育っていきます。
 5月の連休は潮回りもバッチリ!木更津の潮干狩りを必ず予定に入れておいてください。

   あっという間に大粒のアサリがザックザク! 試し掘り

   アサリがザックザク 大粒のアサリが待っています!

 

平成27年3月2日

 3月1日(日曜日)防火ポスター展の表彰式を行われました。防火ポスター展は、3月6日(金曜日)までの午前10時から午後5時(最終日は午後1時)までイオンタウン木更津朝日で開催しています。
 また、春季全国火災予防運動が3月7日まで実施中です。まだまだ乾燥する日が続きます。火の取り扱いには十分気をつけましょう。

   ポスター展表彰式の様子 渡辺市長と市長賞受賞者5人

 

平成27年2月25日

 市が平成27年度に設置を検討している(仮称)木更津市市民活動支援センターのあり方についての提言書が、同センター整備検討懇談会の白石哲也座長から渡辺市長に提出されました。懇談会からは、白石哲也座長、高橋邦夫委員、川口正彦委員、阿曽祐佳委員が代表して出席しました。

              (仮称)木更津市市民活動支援センターのあり方に関する提言書提出

 木更津市障害者計画策定委員会の滝口委員長から渡辺市長へ「第3次新きさらづ障害者プラン」の答申書が手渡されました。市長は答申を受け、「答申内容を充分に尊重し、障害者も健常者も共に生き生きと暮せる街づくりの推進に努めてまいります」と話しました。

              「第3次新きさらづ障害者プラン」答申

 

平成27年2月23日

 マレーシア セランゴール州の「S.M.K. SULTAN SALAHUDDIN ABDUL AZIZ SHAH (エス エム ケー サルタン サラハディン アブデュル アズィズシャー)校」から生徒30人、引率教員8人、その他4人が2月19日・木曜日、20日・金曜日の2日間、本市を訪問し、ホームステイと木更津高等学校との学校交流を行いました。
 木更津での生活や文化、そして交流を通し、マレーシアとの絆がより一層深まりました。

   マレーシア教育旅行 マレーシア教育旅行

   木更津高校との学校交流 木更津高校との学校交流 

 

平成27年2月20日

 44年ぶりに選抜高等学校野球大会出場を決めた木更津総合高等学校の激励会を開催しました。
 甲子園から木更津まで届く「全力校歌」を待っています。
 がんばれ木更津総合! 13万市民が応援しています。

       木更津総合選抜出場激励会

   木更津総合選抜出場激励会 木更津総合選抜出場激励会

   木更津総合選抜出場激励会 木更津総合選抜出場激励会
 

平成27年2月15日

 3月1日から始まる全国火災予防運動を前に、千葉県東方沖を震源域とする直下型地震が発生し、木更津市内は震度5強を観測し、消防団員が情報収集に努めているなか、当地区に津波警報が発令され、山間部では崖崩れなどの土砂災害が発生するとともに、市内3箇所で火災も発生するとの想定で春季消防演習を実施しました。
 消防団の活動は地域の安心・安全にとってなくてはならない重要なものです。皆さん、お疲れさまでした。

   消防団春季消防演習 消防団春季消防演習

   消防団春季消防演習 消防団春季消防演習 

 

平成27年2月14日

 バレンタインデーの2月14日。市内でさまざまなイベントが行われ、忘れられない1日となりました。

 三井アウトレットパーク木更津:ブライダルウォーキング教室、人前結婚式など
 内港公園(出島):木更津恋物語 冬花火フィナーレ(音楽とコラボレーションした花火)
 JR木更津駅周辺:木更津バル&おっぺせ木更津!だっぺ村(15日まで開催)

   ブライダルウォーキング教室 人前結婚式! おめでとう

   木更津恋物語 冬花火フィナーレ 松本佳奈さんスペシャルライブ 木更津恋物語 冬花火フィナーレ

   木更津恋物語 冬花火フィナーレ 木更津恋物語 冬花火フィナーレ

   木更津バル 木更津バル

 

 

平成27年2月7日

 「木更津恋物語 冬花火」も、いよいよ来週14日が最終日。
   音楽とコラボレーションした特別な花火をお楽しみください!

 花火で感動した後は「木更津バル・だっぺ村」(14日・15日開催)でおなかも満腹!

   冬花火 冬花火

   冬花火 冬花火

 

平成27年2月6日

 木更津工業高等専門学校と地域振興・人材育成・国際交流などの5分野で、相互の連携のもと、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展に寄与することを目的に、包括的な連携協定を締結しました。
 この協定を契機に、お互いの連携協力関係を一層強化し、木更津高専の貴重な知的・人的資源を本市の今後のまちづくりに生かし、当地域の振興や人材育成、生涯学習、国際交流等の推進につなげていきます。

            木更津高専との連携協定

 

 平成27年2月6日

 「木更津恋物語 冬花火」・「恋人の聖地/中の島大橋 バレンタインイベント」の開催に合わせ、JR木更津駅構内に「恋人の聖地/中の島大橋カップルチェア」が設置されました。また、久留里線の車両にはハート型の吊り手も!(2月7日・8日・14日・15日設置)
 めぐり合えるかどうかは、あなたの運次第です!

   恋人の聖地/中の島大橋カップルチェア ハート型の吊り手

   ハート型の吊り手 久留里線

 

平成27年2月6日

 木更津市国民健康保険運営協議会が開催されました。
   慎重審議の結果、平成27年度木更津市国民健康保険事業計画(案)、平成27年度木更津市国民健康保険特別会計予算(案)について、諮問のとおり承認する旨協議会から答申を受けました。

   木更津市国民健康保険運営協議会 答申を受ける渡辺市長

 

平成27年1月31日

 吹きすさぶ北風の中、冬花火が打ち上げられました。
   木更津恋物語 冬花火も残すところあと2回。
 フィナーレの2月14日は、内港公園(出島)で音楽とコラボレーションした特別な花火をお楽しみください!

        冬花火 冬は花火

   冬販売 冬花火

平成27年1月25日

 第6回木更津市子ども会なわとび大会が市民体育館で行われました。総勢172人の小学生が団体の大なわとび、個人の短なわとびに挑みました。息の合った大なわとびや一定のリズムで飛び続ける短なわとびが印象的でした。
 大なわとびを回し続けた、保護者のお父さんお母さん、お疲れさまでした。

   子ども会なわとび大会 子ども会なわとび大会

   子ども会なわとび大会 子ども会なわとび大会

   子ども会なわとび大会 子ども会なわとび大会  

平成27年1月24日

 第3回木更津市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会を桜井運動場で行いました。
 渡辺市長の始球式の後、22チーム・120人の小学生がホールポストをめがけ打数を競いました。ホールインワンの達成には、ひときわ大きな歓声が上がっていました。

   市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会 市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会

   市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会 市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会

   市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会 市長杯争奪少年少女グラウンドゴルフ大会 

平成27年1月24日

 先週の強風とは打って変わり、絶好の花火日和のなか、澄んだ夜空にきれいに花火が打ち上げられました。
 木更津恋物語 冬花火の打ち上げも、残すところ1月31日、2月7日・14日のあと3回となりました。
 フィナーレの2月14日は、内港公園(出島)で音楽とコラボレーションした特別な花火です。お楽しみに!

   冬花火0124 冬花火0124

   冬花火0124 冬花火0124

平成27年1月17日

 

 強風の中「木更津恋物語 冬花火 in 恋人の聖地/中の島大橋」の3回目の打ち上げがありました。
 今後は、1月24日・31日、2月7日・14日の土曜日に打ち上げ予定です。フィナーレの2月14日は、内港公園(出島)で音楽とコラボレーションした特別な花火です。お楽しみに!

   冬花火 冬花火

   冬花火 冬花火

 

平成27年1月11日

 限りない可能性を秘めた若者が、成人としての自覚を持ち、明日の木更津市を支える原動力として、未来に羽ばたくことを願い市民会館と富来田公民館で成人式を開催しました。
 式典内容の企画や運営は、市内の各公・私立中学校の卒業生の中から選出された実行委員会が行いました。

○市民会館会場

       市民会館会場

   市民会館会場 市民会館会場

   市民会館会場 市民会館会場

   市民会館会場 市民会館会場

○富来田公民館会場

       富来田公民館会場

   富来田公民館会場 富来田公民館会場

   富来田公民館会場 富来田公民館会場

  

平成27年1月11日

 市役所西側駐車場で「消防出初式」が行われました。出初式は、消防関係機関が消防防災に対する決意を新たにするとともに、消防職員と消防団員の陣容および訓練を市民の皆さんに披露し、消防に対する理解と重要性を深め、併せて士気の高揚と団結の強化を図ることを目的に行われます。

   出初式 出初式

   出初式 出初式

   出初式 消防出初式

   出初式 出初式

 

平成27年1月10

 「木更津恋物語 冬花火 in 恋人の聖地/中の島大橋」の2回目の打ち上げがありました。
 今後は、1月17日・24日・31日、2月7日・14日の土曜日に打ち上げ予定です。フィナーレの2月14日は、内港公園(出島)で音楽とコラボレーションした特別な花火です。お楽しみに!

   冬花火 冬花火

   冬花火 冬花火

 

平成27年1月7

 江戸時代から続く民族行事の「梵天(ぼんてん)立て」が中島海岸で行われました。地元6地区19人の若者が、強風で波が荒く、潮も満ちている厳寒の海に、約5メートルの梵天を突き立て五穀豊穣・浜大漁などを祈願しました。

        梵天立て 梵天立て

   梵天立て 梵天立て

   梵天立て 梵天立て

   梵天立て 梵天立て

   梵天立て 梵天立て

 

平成27年1月5

 鮮魚、野菜などに縁起物の初荷の札が掲げられ、地方公設卸売市場で初荷式が行われ、恒例の三三七拍子の後、威勢の良い掛け声とともに初セリが始まりました。

        初荷式 初荷式

   初荷式 初荷式

   初荷式 初荷式

 

平成27年1月1

 元日恒例の第36回市民元旦マラソン大会が今年も開催されました。
 途中雪が降ってきてどうなることかと思いましたが、各区分とも元気いっぱいの走りが印象的でした。
 今年は渡辺市長もランナーで参加して、無事10キロメートルを完走しました。

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会

   第36回市民元旦マラソン大会 第36回市民元旦マラソン大会