ここが自慢!
木更津市のみどころを紹介するよ!
中の島大橋
中の島大橋の写真 木更津港(きさらづこう)にかかる長(なが)さ236メートルの赤(あか)い橋(はし)。
27メートルの高(たか)さは、歩道橋(ほどうきょう)として高(たか)さ日本一(にほんいち)です。 はかせ:歩道橋の高さ日本一!
證誠寺(しょじょうじ)
お寺(てら)に昔(むかし)から伝(つた)わる狸(たぬき)の伝説(でんせつ)をもとに作(つく)られた童謡(どうよう)「証城寺(しょうじょうじ)の狸(たぬき)ばやし」が有名(ゆうめい)。狸(たぬき)の伝説(でんせつ)は、ぶんぶくちゃがま(館林市(たてばやし))と八百八狸物語(やおはちたぬきものがたり・松山市(まつやまし))とともに、 證誠寺(しょじょうじ)の写真
たぬき:童謡でも同じみだね、てへっ! 日本三大狸伝説(にほんさんだいたぬきでんせつ)の一(ひと)つです。
大みこし
大みこしの写真 八剣八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)のおみこし。大(おお)きさと重(おも)さ(1.5トン)、
と姿(すがた)の美(うつく)しさから関東一(かんとういち)といわれています。 はかせ:美しさは関東一じゃっ!
かずさDNA研究所
かずさアカデミアパークにある、世界(せかい)で初(はじ)めて作(つく)られたDNA(ディーエヌエー)専門(せんもん)の研究施設(けんきゅうしせつ)です。 かずさDNA研究所の写真
たぬき:むずかしそうな研究ですな~ かずさDNA研究所
東京湾アクアライン
東京湾アクアラインの写真 人工島(じんこうとう)「海(うみ)ほたる」が途中(とちゅう)にある木更津(きさらづ)と川崎(かわさき)を約(やく)15キロで結(むす)ぶ道路(どうろ)で、平成(へいせい)9年(ねん)(1997年(ねん))に完成(かんせい)しました。20世紀最後(せいきさいご)のビッグプロジェクトとして話題(わだい)になりました。
東京湾アクアライン はかせ:川崎までなんと15分で行ける!
キッズページ トップ 木更津市って? みんなのひろば