生前申込者に係る手続きについて

1体用納骨壇】 生前申込者の死後の手続きについて

申請が必要な時   申請書類・必要書類  
 

合葬式墓地使用者が

お亡くなりになった場合

 

  生前

 申込者             

 

 埋蔵届出者

 

(埋蔵届出者が届出)

 

※生前申込者はあらかじめ埋蔵届出者の届出をしてください。
 環境管理課にて手続きして下さい。

(郵送手続不可)
 

【必要書類】

 

1.合葬式墓地埋蔵届 [84KB pdf] 

2.埋蔵する方の火葬許可証(原本)

 (火葬許可証を紛失した場合は、こちら)

3.埋蔵届出者の本人確認書類(免許証等)

 

申請後、市から埋蔵受付表などをお渡しします。

埋蔵日が決定次第、霊園管理事務所へ電話予約をし、現地にて埋蔵してください。

 

【2体用納骨壇 生前申込者の死後の手続きについて

申請が必要な時       申請書類・必要書類

 

合葬式墓地使用者A(名義人)が

先にお亡くなりになった場合

     

 

 

          

  

Aの埋蔵の手続きに必要な書類

(Bが届出)

 環境管理課にて手続きして下さい。(郵送手続不可)

 

【必要書類】

 

1.合葬式墓地使用権承継届[74KB pdf] 

2.合葬式墓地埋蔵届[84KB pdf] 

3.Aの火葬許可証(原本)

(火葬許可証を紛失した場合は、こちら)

4.合葬式墓地使用許可証

(紛失した場合は再交付申請+手数料300円)

5.手数料300円 

 

申請後、市から埋蔵受付表などをお渡しします。

埋蔵日が決定次第、霊園管理事務所へ電話予約をし、

現地にて埋蔵してください。

合葬式墓地使用者B(名義人の妻等)が

先にお亡くなりになった場合

 

 

 

Bの埋蔵手続きに必要な書類

 (Aが届出)

 環境管理課にて手続きして下さい。(郵送手続不可)

 

【必要書類】

 

1.合葬式墓地埋蔵届[84KB pdf] 

2.Bの火葬許可証(原本)

(火葬許可証を紛失した場合は、こちら)

3.合葬式墓地使用許可証

(紛失した場合は再交付申請+手数料300円)

 

 

申請後、市から埋蔵受付表などをお渡しします。

埋蔵日が決定次第、霊園管理事務所へ電話予約をし、

現地にて埋蔵してください。

 

 

合葬式墓地使用者A、Bが共に

お亡くなりになった場合

 

 

 

 埋蔵届出者

(埋蔵届出者が届出)

 ※ 生前申込者はあらかじめ埋蔵届出者の届出を

してください。

 環境管理課にて手続きして下さい。(郵送手続不可)

 

【必要書類】

 

1.合葬式墓地埋蔵[84KB pdf] 

2.埋蔵する方の火葬許可証(原本)

 (火葬許可証を紛失した場合は、こちら)

3.埋蔵届出者の本人確認書類(免許証等)

 

申請後、市から埋蔵受付表などをお渡しします。

埋蔵日が決定次第、霊園管理事務所へ電話予約をし、

現地にて埋蔵してください。

 ※ 納骨壇返還、改葬等、上記以外の手続きについては直接環境管理課へお問合せください。

 

その他の手続きについて(既に合葬式墓地へ埋蔵した焼骨に係る手続きについて)

申請種類

申請が必要なとき

申請書・必要書類

(1)合葬式墓地使用許可証

   再交付申請

墓地使用許可証を紛失したとき

1.合葬式墓地使用許可証再交付申請書 [70KB pdf] 


2.手数料300円

(2)合葬式墓地墓地使用者
   住所等変更届

使用者の住所、氏名が変更に
なった
とき

1.合葬式墓地使用者住所等変更届【60KB pdf] 


2.合葬式墓地使用許可証

(紛失した場合は(1)再交付も同時に申請します。)


3.住所、氏名等の変更がわかるものの写し(免許証等)

 ※ 納骨壇返還、改葬等、上記以外の手続きについては直接環境管理課へお問合せください。