ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

「頑張る地方応援プログラム」

「頑張る地方応援プログラム」とは・・・

総務省は、やる気のある地方が自由に独自の施策を展開することにより、「魅力ある地方」に生まれ変わるよう、地方独自のプロジェクトを自ら考え、前向きに取り組む地方公共団体に対し、地方交付税等の支援措置を講ずる「頑張る地方応援プログラム」を平成19年度よりスタートさせました。
木更津市は、平成19年度に「木更津市定住促進プロジェクト」を、平成20年度に「木更津市産業立地促進プロジェクト」を策定し、プロジェクトの目標達成に向けて取り組んでいくこととしています。

 

木更津市定住促進プロジェクト 

プロジェクトの目的・概要

本市は、東京湾アクアライン、館山自動車道、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)、また木更津港を有し、千葉県と首都圏とを結ぶ交通結節点機能として、その役割が期待されております。
こうした立地特性を活かし、本市では「ふるさと木更津」をキーワードに、首都圏のニューファミリー層や団塊の世代をはじめ、積極的に域外からの定住を進めるため、医療・介護等の社会保障の充実はもとより、

  1. 良好かつ低廉な住環境の提供
  2. 多様な就業環境の提供
  3. 安心して働ける育児環境の構築
  4. 教育都市きさらづの実現

等を図ることが重要であると考え、積極的に定住促進に係る施策を展開しているところです。

具体的な成果目標

平成22年度(国勢調査ベース)の人口126,000人を目標とします。
(平成17年度国勢調査人口122,234人) 

プロジェクトの期間

平成18年度から平成22年度 

プロジェクトを構成する具体の事業・施策

木更津市定住促進プロジェクト [195KB pdfファイル]
参考:木更津市市民意識調査 [1452KB pdfファイル] 

 

木更津市産業立地促進プロジェクト 

プロジェクトの目的・概要

本市は、地域における産業の振興と雇用の場の確保を図るため、対象地域に事業施設を新増設する事業者に対して、一定の要件を満たす場合に奨励金を交付する「産業立地促進条例」を平成20年3月に制定したところです。
また、「企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律(平成19年法律第40号)」(以下「企業立地促進法」という。)に基づき、本市をはじめ近隣3市を対象エリアとする地域産業活性化基本計画を関係団体との協働のもと策定、平成20年3月に主務大臣の同意を得たところです。
このように本市では、地域における産業の集積・立地促進に向けた施策を展開しているところであり、次に掲げる目標の達成に向けて取り組んでいくこととしております。 

具体的な成果目標

プロジェクト開始年次である平成20年度から目標年次である平成24年度までの間に企業立地促進法に基づく「君津地域地域産業活性化基本計画」に掲げる指定集積業種8件を新たに立地するとともに、立地に係る新規雇用者数360人を目標とする。 

プロジェクトの期間

平成20年度から平成24年度 

プロジェクトを構成する具体の事業・施策

木更津市産業立地促進プロジェクト [175KB pdfファイル]

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 「頑張る地方応援プログラム」  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

 

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる