ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

木更津応援団大使

「木更津応援団大使」の発足について

木更津応援団大使

木更津市の活性化に向けたまちづくりを目的に、市に愛着を持つ出身者又はゆかりのある者をネットワーク化し、広域的な観点から活性化方策等に関する助言等を得るとともに、市のイメージアップや認知度向上への支援を頂く『木更津応援団大使』を任命しています。
この木更津応援団大使は、元気な木更津の実現をめざし、様々な団体や民間事業者等と連携し、本市の地域資源を活かした外部資本の導入や交流人口、定住人口の誘引等による活性化に向けた取り組みを、特に東京都市圏における木更津の立地性等を踏まえた広域的な観点から、実現可能な方策論を共に考え行動していく市の外部応援団であります。

木更津応援団大使設置要領 [65KB pdfファイル] 
市長のページ

 

大使紹介
石川 哲也
石川大使

今までの経験を生かし、市の外向けPR・プロモーション活動を支援し役に立ちたい。
木更津の海をキレイにし、海や潮干狩りを目玉に活性化し、新しい切り口でプロモーションを仕掛けてはどうか。
【すすめスポット】
渋いですが、作家の新井満著「お墓参りは楽しい」に倣って有名人のハカマイラーは如何、光明寺の与三郎の墓、撰ちゃく寺のこうもり安、証誠寺の狸塚等回ってみては。
食べ物は手前みそですが石川つくだ煮店の焼き蛤が絶品!

梶川 浩
かじかわたいし

ブラジルのブルーメナウという町は、町のリーダーが集まり、毎年その町で一番ドイツ的な家を表彰し優勝者には市税を免除すると言う制度を考えました。

その結果、町全体が努力し、とてもきれいな町づくりに成功し観光客が大勢尋ねる町になったそうです。私も一度尋ねた事がありますが、家々の窓には花が植えられ庭は美しい花々で一杯でした。もう一度尋ねたい町の一つです。木更津のまちも、こんなふうになるとよいですね。


行政主導という形で入らざろう得ないと思いますが、市民が独立自尊、自己責任の気概を持ち、市民一人ひとりが「自分たちのまち」という意識を持って、まずはまちをキレイにすることが大事だと思います。

片山 由美子
かたやまたいし

俳句の人たちは、吟行といって自然のあるところへ句を作りに出かけるので、海のある木更津にも来てもらえると思います。外から来る人たちや、木更津に住んでいる人たちのためにも、喫茶店や公園などゆったりできる場所が必要だと思います。


「一湾の 鏡びかりに 小六月」
小六月は陰暦十月の別名で、十一月頃にあたる。小春ともいい、春を思わせるような好天に恵まれることを「小春日和」という。ちょうどそんな日だった。太田山から見下ろすと、東京湾が日差しを受けて鏡のように輝き、いかにも穏やかな風景だった。広がりのある空間の美しさを、季節の中でとらえられていればと思う。

佐藤 勝彦
さとうかつひこたいし
【おすすめスポット】
ふるさと木更津の風景といえば、蓮田(はすだ)、菜の花、八剣八幡(やつるぎはちまん)神社など。
昭和20年生まれの私にとって木更津の夏といえば、”港祭り”の遊覧船。と言っても木で出来た砂か何かを運ぶだるま船で湾内をちょいと出るだけだが、その舳先に陣取って風を受けるとなんともいえない自由と待ち受けている将来が明るく思えました。
佐藤 隆太郎

今までに培ったネットワークなどを駆使し、活性化に取り組んでいければと思います。
木更津の場合は、港へ向かうストリートをなんとか再生し、港の近くにイベントスペースを作れば、人が動きメインストリートは活性化します。

【おすすめスポット】
学生時代に通った矢那川沿いがおススメ。特に、春、満開の桜の下を散歩してみてはいかが? その花びらが川面に浮かぶのも風情あり。川沿いにあるブラジル屋でおいしいコーヒーを召し上がるのも通ですね

信田 夕美子

【おすすめスポット】

市内の長楽寺は花のお寺として親しまれています。
二月は水仙、そして白梅、紅梅それも一重、八重とほのかな香りを漂わせて咲いています。桜も見事だとのこと。このお寺のだるまおみくじはなかなか可愛らしいですよ!

中尾 彬

話したことをなるべく実行していくことが重要です。そうでなければ、我々も協力する意欲がなくなります。ぜひ、できることから実行してもらいたいです。

【おすすめスポット】
中の島大橋から見る夕日。日本一の高さを誇る人道橋、「中の島大橋」から見る夕日がいいね。この夕日を見るたびに、木更津へ戻ってきたことを実感するね。(中の島大橋は、木更津港の入口にある赤い橋。)

法木 秀雄 
 ほうぎたいし

活性化のポイントは東京都市圏に近いメリットを生かすこと。
また、団塊の世代の方たちの購買力を取り込むこと、企業誘致の観点からは、韓国のサムスンにトップセールスし、日本支社の職員宿泊場所として誘致を図るのもいいと思います。

【おすすめスポット】
中島海岸で簀立(すだて)が楽しめます。沖合いに丸く定置網を張っておき、満潮時に入り込んで出られなくなってしまった魚を干潮時に水の中を歩き回って手で捕まえ、船上で刺身や塩焼きにして食べる優雅な遊びです。

横田 貞也
 都内から1時間という近さが最大のメリットだと思います。以前、ある有名人から木更津に映画村を作りたいという話を聞いたことがあります。将来、大規模な土地が必要となったときは木更津には白羽の矢がたつはずです。
【おすすめのスポット】
月並みですが、海ほたるから木更津にかけてのアクアラインは、広がる海岸線や奥の低い山並みを俯瞰でき、眼下にはあさり取りや海苔の養殖など、日々表情を変える海を見下ろせる、お気に入りスポットです。

 

 

市長との対談

対談テーマ
対談者
実施時期
南房総・木更津への集客促進!定住促進へ! 株式会社日本航空インターナショナル
オペレーションセンター
国際客室乗員部
キャビンコーディネーター
信田夕美子大使
平成20年2月
木更津の魅力は「歴史」「文化」「自然」・・・、そして『まちづくり』へ 青山学院女子短期大学国文科非常勤講師
NHK文化センター講師(俳人)
片山 由美子大使
平成18年11月
「木更津応援団大使」全体懇話会をふるさと木更津で開催! (株)読売エージェンシー社長室
MCRシニアディレクター
石川 哲也大使
平成18年5月
早稲田大学経営大学院教授
法木 秀雄大使
フォード ジャパン リミテッド会長
佐藤 勝彦大使
青山学院女子短期大学国文科非常勤講師
NHK文化センター講師(俳人)
片山 由美子大使
木更津をプロモーションしていきましょう! (株)読売エージェンシー社長室MCRシニアディレクター
石川哲也氏
平成18年2月
木更津応援団大使発足会 [224KB pdfファイル]
-
平成17年11月
住民の自主自立による精神で、きれいなまちづくりを! 丸紅食料(株)顧問
梶川 浩氏
平成17年3月
東京湾岸はシリコンバレー、木更津はその中核の都市へ! 早稲田大学経営大学院教授
法木 秀雄氏
平成16年3月

 

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 木更津応援団大使  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

 

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる