地域づくり団体全国協議会

地域づくり団体全国協議会とは・・・全国に数多く存在する地域づくり団体(地域づくりに取り組んでいる民間団体)に対し、交流の場を提供したり、地域づくりに関する情報をお届けしたり、地域づくり団体が実施する研修会等を助成するなどして、 活動のお手伝いをしている組織です。

 

地域づくり団体に加入することで、以下のような特典が受けられます。

 

(1)地域づくり団体全国研修交流会への参加

 地域づくり団体関係者等を対象とした全国レベルの研修や団体相互の情報交換等を目的とした交流会へ参加できます。

(2)地域づくり団体活動支援事業による助成

 <謝金・旅費各10万円、計15万円を上限>

 地域づくり団体が行う研修会等(多数の聴講者を対象とした非営利目的のもの)に対して、その費用の一部を助成します。
 ●助成対象経費・・・謝金、旅費

(3) 地域づくり団体クラウドファンディング活用支援事業による助成

 <25万円を上限、ただしクラウドファンディングが目標金額を達成できなかった場合は、15万円を上限> 

地域づくり団体が行う自主的・主体的な地域づくりのために、クラウドファンディングを活用する事業に対して、その費用の一部を助成します。
●助成対象経費・・・アドバイザー招聘費(15万円を上限)、広報費(15万円を上限)、

          返礼品作成費(10万円を上限)、支払手数料(10万円を上限)

【注意事項】ただし、いずれかに該当する場合は、(2)および(3)の助成対象外です。

○全国協議会に登録後1ヶ月未満の団体
○前年度において「地域づくり団体活動支援事業」の助成を受けた団体
○同年度において、すでに(2)もしくは(3)のどちらかの助成を受けた団体(同年度につき1事業のみ)

助成の可否及び助成金の額は、助成金交付申請書の内容を、全国協議会において審査し決定されます。

(4)情報提供事業

 月刊「地域づくり」、「地域づくり団体全国研修交流会報告書」などの情報誌や資料を無償で配布しており、WEBページ「地域づくり団体のひろば」の「地域づくりメンバーズ」で団体情報を紹介しています。

  

 

地域づくり団体全国協議会HP

http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/dantai/dantai.htm

 

地域づくり団体全国協議会は地域づくり団体都道府県協議会の連合組織となっており、千葉県においては地域づくり団体千葉県協議会(事務局:千葉県総務部市町村課)が存在しています。

地域づくり団体全国協議会に登録するには、希望団体の所在市町村の推薦が必要となっておりますので、希望される市内団体は、市の窓口である企画課(地域政策担当)までご連絡ください。