8月23日(日)に定住促進イベントを開催します!!

 平成22年2月に、市では㈳千葉県宅地建物取引業協会南総支部からの申し入れを受け、NPO法人木更CoNを含む三者で「木更CoNを活用した定住促進活動に関する協定書」を締結しました。

 本協定書により、定住希望者からの住宅・宅地に関する問い合わせに円滑に対応するとともに、地域ポータルサイト「木更CoN」を通して、木更津の住の魅力を一元的に発信し、より多くの方に木更津市に住んでいただけるよう取り組んでいます。

 

木更CoN、本市主催の定住促進イベントを開催します。

日時

平成27年8月23日(日) 午前10時~午後8時まで

場所

イオンモール木更津 1階 センターアトリウム

内容

(1)定住促進部会※1(千葉県宅地建物取引業協会ハウスメーカー等)による移住相談コーナーを設置します。
⇒木更津に移住を考えている方はぜひご来場の上、相談コーナーにお越しください。

 

(2)今年度の「木更津エリアガイド」を配布します。
⇒対岸等の子育て世代を本市での定住を図ることを目的に、本市で実際に移住した方のインタビュー記事の掲載や、親子が楽しめる観光情報、木更津市が東京・神奈川への通勤圏であること、安価で優良な住宅地を豊富に有していること、生活環境や子育て環境が充実していること等の情報を掲載した「木更津エリアガイド」を配布いたします。

 

(3)本市では初となる「海藻を使用した押し葉教室」を開催します。
⇒海藻は木更津の海岸で取れるもを使用します。

   開催時間(全5回開催)
    ・10:30~11:20
    ・11:30~12:20
    ・13:30~14:20
    ・14:30~15:20
    ・15:30~16:20

費用無料、事前予約は不要です。定員は各回30名で、先着順となります。予めご了承ください。
   

今回のイベントでは木更津市のマスコットキャラクター「きさポン」、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」が登場します。

 

また、このイベント情報はイオンモール木更津のHPでも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

http://kisarazu-aeonmall.com/news/event/279

 

 

※1・・・定住促進部会とは、本市を訪れる観光客等を市内に回遊させ、段階的に定住に結びつけることを目的に、NPO法人木更CoNの下部組織として設置されている部会です。

 

映像ワークショップを開催しました!!

 NPO法人木更CoNでは、いつでもどこでも市民が直接情報を発信できる地域ポータルサイトとして、7月にサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルのポイントの一つに、本市の魅力を出来るだけわかりやすく市内外へ発信するため、文字情報と写真をセットに情報を発信しています。また、段階的に、動画の掲載も検討を進めております。
 この動画制作に向けた映像ワークショップを平成27年8月5日に開催しました。

映像ワークショップの様子

 

 

ついてはこの動画制作にボランティアとして協力をいただける方を募集しております。

 

リニューアルについて定例記者会見で発表しました!!

平成27年7月21日に本市が開催している定例記者会見でリニューアルした地域ポータルサイト「KISACON」について発表しました。
定例記者会見ではNPO法人木更CoNの瓦井秀和理事長が発表をしました。

定例記者会見の様子

定例記者会見の資料はこちら
定例記者会見資料(1) [462KB pdfファイル] 
定例記者会見資料(2) [87KB pdfファイル] 
定例記者会見資料(3) [874KB pdfファイル] 

 

映像ワークショップを開催します!!

NPO法人木更CoNでは、いつでもどこでも市民が直接情報を発信できる地域ポータルサイトとして、7月にサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルのポイントの一つに、本市の魅力を出来るだけわかりやすく市内外へ発信するため、文字情報と写真をセットに情報を発信しています。また、段階的に、動画の掲載も検討を進めております。ついてはこの動画制作にボランティアとして協力をいただける方を募集しております。

映像ワークショップについて

対  象:映像制作に興味がありワークショップに真剣に取り組める方。

       映像制作の経験がある方。

       PCはMacを使用するため、Macを使用できる方。

 

日    時:8月5日 午前11時00分 市役所出発    (市バスで送迎します)

                    13時20分 ワークショップ開始(約1時間半を予定)

講習会場:城西国際大学紀尾井町キャンパス(東京都千代田区紀尾井町3-26)

講    師:城西国際大学メディア学部 瓦井秀和教授

研修内容:城西国際大学の映像スタジオについて

        映像の作成方法について

申込み先:NPO法人木更CoN

       下記メールアドレスに、タイトルを「映像ワークショップ参加希望」と付け

       氏名、年齢、住所、電話番号

       を入力の上、メールをおねがいします。

       NPO法人木更CoNメールアドレス:info@kisacon.com

 

問い合わせ先:木更津市役所情報政策課 0438-23-8074

 

第2回、第3回ママさんサポーター説明会を開催しました

 市では、NPO法人による地域情報発信サイトの再構築と、ICTサポーター講習会の支援を行うことにより、市民による魅力発信力の強化を図るとともに、地域情報化人材の育成を図ります。

 現在、木更津の地域ポータルサイト木更CoNがリニューアルに向けて再構築中です。リニューアルするサイトでは、子育て専用ページを作成し、子育てに関する情報をブログやコラムで発信します。木更CoNではそのブログやコラムを投稿していただけるママさんサポーターを募集しています。

興味のある方、気になる方は木更CoNのママさんサポーター担当者の大木(TEL:050-5899-1012)までお問い合わせください。

 

 

第2回、第3回ママさんサポーター説明会を開催しました。

                  名前 日にち 場所 時間
第2回 わんぱくキッズクラブ

6月18日

市民総合福祉会館 午前10時~
第3回 なかよしクラブ

6月24日

金田公民館 午前11時~

 

 

第2回説明会の様子

第3回説明会の様子

今後も順次、説明会を開催する予定です。 

 

平成27年度定住促進部会第一回会議を開催しました

 平成22年2月に、市では㈳千葉県宅地建物取引業協会南総支部からの申し入れを受け、NPO法人木更CoNを含む三者で「木更CoNを活用した定住促進活動に関する協定書」を締結しました。

 本協定書により、定住希望者からの住宅・宅地に関する問い合わせに円滑に対応するとともに、地域ポータルサイト「木更CoN」を通して、木更津の住の魅力を一元的に発信し、より多くの方に木更津市に住んでいただけるよう取り組んでいます。

 定住促進部会とは、本市を訪れる観光客等を市内に回遊させ、段階的に定住に結びつけることを目的に、NPO法人木更CoNの下部組織として設置されている部会です。

  第一回会議が平成27年6月12日に開催されました。

第一回会議の様子

  今年度についても、パンフレット「木更津エリアガイド」の作成、定住に向けたイベント型情報発信を予定しております。

掲載日:2015年6月15日

 

第1回ママさんサポーター説明会を開催しました

 

当日は、記事の投稿方法などの簡単な説明会を開催しました。

日時:平成27年6月10日(水)午前11時~(約1時間)
場所:ふくた保育園
 

ママさん説明会の様子

今後も順次、説明会を開催する予定です。

 掲載日:2015年6月12日

 

第一回ママさんサポーター説明会を開催します

 

第一回ママさんサポーター説明会(主催:NPO法人木更CoN)

NPO法人木更CoNが記事の投稿方法など簡単な説明会を開きます。
興味のある方、気になる方はぜひご参加ください!

 

日時:平成27年6月10日(水)午前11時~(約1時間)
場所:ふくた保育園
内容:記事の投稿等について

 

募集のチラシはこちらです:第一回ママさんサポーター説明会.pdf [252KB pdfファイル]   

 

「木更CoN」の第一回ICTサポーター講習会が開催されました

 市では、NPO法人による地域情報発信サイトの再構築と、ICTサポーター講習会の支援を行うことにより、市民による魅力発信力の強化を図るとともに、地域情報化人材の育成を図ります。

 

 木更CoNサイトへの記事投稿方法について、木更津総合高校と木更津工業高等専門学校で開催されました。

(1)木更津総合高校

   日時:4月30日(木)午後4時10分から

   場所:木更津総合高校 マルチメディア室

  受講者:木更津総合高校 生徒会 13名、市民ICTサポーター 3名

 

木更津総合高校での講習会の様子

 

(2)木更津工業高等専門学校

   日時:5月7日(木)午後3時から

   場所:木更津工業高等専門学校 総合教育棟2階 第4講義室

  受講者:木更津工業高等専門学校 9名、市民ICTサポーター 3名

 

木更津工業高等専門学校での講習会の様子

 

掲載日:2015年5月12日

 

木更津の暮らし情報サイト「木更CoN」の再構築について(お知らせ)

地域ポータルサイト「木更CoN」がリニューアルに向け、準備中です!

 「木更CoN」とは、平成17年度地域IT推進会議のメンバーが中心となり、立ち上げた「地域ポータルサイト運営協議会」(産学官連携組織)により運営される地域密着型ポータルサイトです。
 これまで「木更CoN」は、NPO法人のメンバーが中心に地域情報の集約・発信を担ってきました。一方で近年、スマートフォンやタブレット端末の普及、SNS等の利用拡大、Wi-Fi環境の整備拡大等により、市民が移動中や外出中に関わらず、いつでも・どこでも地域情報を写真やコメント等で気軽に発信できる環境が整備されつつあります。
 このため、NPO法人による市民の地域情報発信サイトに向けた再構築に、市も連携して取り組むことで、市民による魅力発信力の強化を図ります。6月のリニューアルに向け、再構築を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

 

木更CoNメンバーによる打合せ

 4月13日にリニューアルに向けた木更CoNメンバーによる打合せが行われました。

 


 木更CoNメンバーによる打合せの様子

 

掲載日:2015年5月7日

 

地域情報や子育て支援情報などなど発信中!!

木更津地域ポータルサイト木更CoN

平成16年度の「地域IT推進会議」において産学官連携による地域ポータルサイト構築について検討を進め、平成17年度は、地域IT推進会議のメンバーが主となり「地域ポータルサイト運営協議会準備委員会」を発足し、平成18年度1月23日にモデル試行を開始しました。

平成18年4月26日には、準備委員会の委員が中心となり地域ポータルサイトの運営を行う「木更津地域ポータルサイト運営協議会」を設立し、本格稼動を開始しました。
産がサイトの制作、学が地域情報の取材、官が関係機関への調整役や情報集約用のシステム構築を担うなど、メンバーそれぞれが、得意な技術や技能を持ち寄り出来上がったまさに、手作りの地域密着型ポータルサイトです。

平成21年10月1日に、「木更津地域ポータルサイト運営協議会」を発展的に解消し組織体制強化・事務局機能充実のため運営母体をNPO法人化しました(特定非営利活動法人木更CoN)。

 

 木更CoNトップページ

 

ポータルサイトとは?

ポータルとは「玄関」のことです。
木更津の地域ポータルサイト「木更CoN」(きさこん)では、木更津の様々な情報を総合的に集約して、内外に広く受発信しています。
 

木更CoN(きさこん)のネーミングは?

地域情報をコンシェルジュ(案内人CoN)として、コミュニケーション(Co)を広げていくネットワーク(N)という意味で学生が名付けました。

電子看板「きさらづ観光コンシェルジュ」

平成22年6月に「海ほたる」4階のアクアプラザ内にタッチパネル式の電子看板「きさらづ観光コンシェルジュ」を設置しました。この電信看板の管理運営は木更CoNが担っています。
詳しくは以下をご覧ください。

電子看板「きさらづ観光コンシェルジュについて」

 

 

地域ICT推進会議(地域IT推進会議)

以下のリンクをご覧ください。

地域ICT推進会議