ページの先頭です 本文へスキップ

音声読み上げ

文字サイズ
標準
拡大
  • English
  • 中文
  • 한국어

ホーム千葉県木更津市公式ホームページ

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

市民参加型ワークショップ

ワークショップ参加者による活動が始まりました!

第1回 きさらづ大学の様子(平成28年4月24日)

記念すべき第1回目は、お金の流れや仕組み、現在の資本主義のことなどについてワークショップが行われ、講義の後、問題点について意見交換が行われました。

専門家が集まって難題を解決するというよりも、普段の生活の中で自分が感じている疑問やニュースを、誰かと話すきっかけの場として活動しています。今後もさまざまなテーマについて、講義やワークショップ、まちづくりのプロジェクトが行われる予定です。まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

きさらづ大学の最新情報はFacebookで発信していきます。
https://www.facebook.com/kisarazu.univ/

 

第1回 きさらづ大学

きさらづ大学は、誰もが参加できるワークショップです。

お金の動き、経済の成長、各差社会について、一緒に考えるきっかけにしてみませんか?

 

 

日程

平成28年4月24日(日曜日

時間

午後2時~午後4時

開催場所

きさらづみらいラボ(市民活動支援センター)

 住所:木更津市中央1-1-6両総通運ビル内

参加申込み

kisarazu.univ@gmail.com

※4月21日までに氏名(ふりがな)、電話番号を明記し上記メールアドレスにお申込みください。

※当日参加も可能です※

主催・協力

主催

きさらづ大学

協力

みなとまちなかワークショップ

お問合せ

きさらづみらいラボ

TEL:0438-53-7070

 ホームページ:http://k-mirailabo.com/

 

ぽんぽこ学友会活動

ワークショップに参加した市内大学生・高校生が結成した「ぽんぽこ学友会」として、きさらづみらいラボを拠点とし、市内の小学生を対象に、紙芝居や昔遊びを開催しました。

       

実施日

 平成28年3月18日(金曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)

きさらづみらいTALK! 

 平成27年10月にオープンした市民活動を支援する市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」で、これからのまちなかの役割や、市民活動とまちがつながって何ができるかなど、studio-Lの山崎亮氏を招き「きさらづみらいTALK!」を開催しました。
当日は、市民活動に関心がある参加者で、「きさらづみらいラボ」は満員となりました。トークイベントだけでなく、終了後には木更津の銘菓を摘みながら交流会も開かれました。参加者の年齢層は非常に幅広く、高校生や大学生、そしてご年配の方が一緒になり、木更津のまちなかの未来について世代の垣根なく話せる機会となりました。



 

実施日

 平成28年2月7日(日曜日

みなとまちなかワークショップ   学生による自主会(平成27年12月20日、平成28年1月9日開催)                                                                                                                                                                                                                                     

 「みなまちSKIP!」で学生活き活きプロジェクトを実施したメンバーによる、まちの賑わいにつながる次の企画を計画中!

【計画者メンバー】清和大学生・木更津高等学校生・木更津総合高校生・首都医校生 (計10名)

【計画中の企画内容】

 ○第1回の定例会において検討した、小学生を対象にきさらづみらいラボや駅周辺の広場で何か活動ができないか。

 ・寺子屋&昔遊び(計画者が宿題を見守る→終わったら一緒に昔遊びをする)

 ・こどもスポーツ(計画者メンバーとドッチボールなど一緒に体を動かす)

 ・こども向けの映画(きさらづみらいラボにてみんなで鑑賞する)

 ・昔遊び(簡単な楽器つくりをする)

  

(場所:市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」)

みなとまちなかワークショップ 第3回定例会(平成28年1月9日開催)

みなまちSKIP!の今後の活動方法について第3回目の定例会を行いました。

【別地域で活動しているゲストの話を聞き、今後の活動について、具体的なスケジュールや活動の時期などを考えよう!】

当日の様子

○広島県福山市で行われている「フクノワ」の紹介をstudio-Lスタッフよりご紹介いただきました。

 「フクノワ」では活動を続けていける秘訣「10」のルール

  1、まずは自分たちが楽しむことが大事 (まちなかはすぐにはかわりません。そのために活動を長く続けていけるように。)

  2、「その活動まちのためになっていますか?」と常に問いかける。

    3、まちのなかには、メンバーで「思いを共有」し、その後「共感」してくれる仲間を少しずつ増やす。

    4、 いつも必ずチームで共有する。

    5、 打合せは「前回のふりかえり」からはじめ、最後は、「今日のまとめ」で終える。

    6、 周りを巻き込むためにも「記録」「記憶」を残す。

    7、 参加したくなる雰囲気をつくる。

  8、 世話人を決めて、みんなで支えあう。

      9、 アルコールは打合せが終わってから。

     10、合言葉は「それ、いいね!」

    

         「フクノワ」とは→ https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/sangyou/42053.html 

 ○木更津のまちなかにおいての活動する内容についてテーブルにごとに話し合いをしました。

【話し合いの内容】

 ・まちなかで、これから定期的に活動できる内容を計画をするために、自主会を開いていく。

 ・第1、2回の定例会において検討した、学生が小学生等を対象に行う「むかし遊び教室」の実施に向けて2ヶ月おきにできる

  企画を進める。

(場所:市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」)

みなとまちなかワークショップ 第2回定例会(平成27年12月12日開催)                                       

 みなまちSKIP!の今後の活動方法について第2回目の定例会を行いました。

【別地域で活動しているゲストの話を聞き、みなまちSKIP!で行なったプログラムの今後に向けて検討しよう!】

当日の様子

○ 長野市で「しののいまちの教室」を立ち上げた瀧内さんをお招きし、活動の進め方・現在の活動内容をお話いただきま した。

     

【しののいまちの教室とは】 

   子どもから大人からまで学びを通じて出会った人が新しくつながり、多様になった働き方や場づくり、デザイン、観光、

     コミュニケーションなど幅広いテーマを取り上げ、日々の話題をわかりやすく、ふかく、たのしく学んでいきます。

   詳しくはこちら→ http://shinonoitowncampus.net/

【活動をするにあたり気をつけていること】

 ・活動するその土地に住む方と一緒に企画をしていき、コーディネーターにもなってもらう。

 ・お金をかけずに活動できる内容にすること。(利益等を求めない)

 ・継続するためにゴールを設定しない。

 

○ 長野市の「まちの教室」をきっかけとして、お店をはじめた諏訪市の小口さんをお招きしてお話いただきました。 

    

 【活動のきっかけ】

・地元で取り組んでいる活動を知ること、その活動に参加すること。

 

○木更津のまちなかにおいての活動する内容についてテーブルにごとに話し合いをしました。

【話し合いの内容】

 ・まちなかで、これから定期的に活動できる内容を検討。

 ・第1回定例会において検討した、小学生等を対象に「むかし遊び教室」の実施に向けての具体的な進め方

 (場所:市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」)

みなとまちなかワークショップ 第1回定例会(平成27年11月29日開催)

みなまちSKIP!の今後の活動方法や継続方法について第1回目のワークショップを行いました。

当日の様子

○立川市で市民活動の拠点(こどもみらいセンター)とまちなかを使って活動しているオトナリの八崎氏をお招きして活動のきっかけ作りや活動の継続方法についてお話いただきました。

       

【活動をするにあたり気をつけていること】

・活動日時時間を固定にすること

・まちなかのお店に協力をしてもらえるような企画にすること

・自分たちが楽しんで活動すること

 

○木更津のまちなかにおいての活動する内容についてテーブルにごとに話し合いをしました。

【話し合いの内容】

 ・まちなかで、これから定期的に活動できる内容を検討。

 ・シャッターを開ける活動をする。

 ・2ヶ月に1回程度 日にちを固定し、小学生等を対象に「むかし遊び教室」を開催したい。(まずは、みらいラボで)

 

 

   (場所:市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」)

  第6回みなとまちなかワークショップ(平成27年10月17日開催)

9月27日(日曜日)に行われた体験プログラム「みなまちSKIP!」の反省と、今後の活動についてワークショップを行いました。

 

 

(場所:市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」)

市民のアイディアをかたちにした「みなまちSKIP!」を開催しました。

当日は、「えきまえエリア」「まちなかエリア」「みなとエリア」でプログラムを行い、沢山の方に参加いただきました。

えきまえエリア

 

 

 100円マルシェ             学生活き活きプロジェクト

まちなかエリア

 

 

みなまちブック・カフェ            まちなかワイガヤ       

みなとエリア

 

 

ハイチェアカフェ

体験プログラム「みなまちSKIP!」

 「みなまちSKIP!」は、4回のワークショップで検討を重ねた中から生まれた、木更津のまちなかを使って楽しむ体験プログラムです。

ぜひ、遊びにきてください!

日時

平成27年9月27日(日曜日)午前10時から午後8時まで

 

プログラムメニュー

当日のプログラムはこちらから [2973KB pdfファイル] 

 えきまえエリア ・みなまちスタンプラリー ・・・MAP(1)         

         ・100円マルシェ     ・・・MAP(1)

         ・学生活き活きプロジェクト・・・MAP(1)

 まちなかエリア ・まちなかワイガヤ    ・・・MAP(2)

         ・みなまちブック・カフェ ・・・MAP(3)

 みなとエリア  ・ハイチェアカフェ    ・・・MAP(4)

 

事前申込優先プログラム

えきまえエリア「学生活き活きプロジェクト」及びみなとエリア「ハイチェアカフェ」は
事前申込優先となりますので、以下の申込先までご連絡ください。

申込先
 Eメール:minamachiskip@gmail.com

 

会場地図

えきまえ・まちなかエリア

まちなかエリア

みなとエリア

みなとエリア

 

 

第5回みなとまちなかワークショップ(決起集会 平成27年9月12日開催)

9月27日 みなまちSKIP!にむけて企画者及び協力者による最終の確認を行いました。

 

第4回みなとまちなかワークショップ(平成27年7月19日開催)

  ワークショップ参加が企画したプログラムシートをもとに、「みなと」「えきまえ」「まちなか」の3 つのエリアでテーブルに分かれて、9月に行う体験プログラムについて検討しました。 

 当日の様子はこちらから[2074KB pdfファイル]

 

     

(場所:木更津市中央公民館)

 

 

みなとまちなか探検(平成27年7月11日開催)

 みなとまちなかワークショップで検討している、まちなかでの活動について、実際にまちなかを探検し
ながら活動場所を探す企画、「まちなか探検」が行なわれました。

 当日の様子はこちらから [1991KB pdfファイル]

 

 

 

第3回みなとまちなかワークショップ(平成27年6月14日開催)

 今回は、前回までに話し合ったまちなかの目指したい将来像と活動コンセプトを踏まえ、「みなと」「まちなか」「えきまえ」の3つのエリアごとにアイディアを出し合いました。

 当日の様子はこちらから [3924KB pdfファイル] 

  

(場所:木更津市中央公民館)

 

 

第2回みなとまちなかワークショップ(平成27年5月24日開催)

 今回は「活動を通してどんなまちなかにしたい?」「活動をするうえで大切にしたいこと」という題目で話し合いを行いました。

 当日の様子はこちらから [4273KB pdfファイル] 

 

 

(場所:木更津市中央公民館)

 

 

第1回みなとまちなかワークショップ(平成27年2月7日開催)

 市民や市に愛着を持つ人々とともに、まちの魅力を発見し、新たな取組みを生み出すことを目的に、市民等を対象をしたワークショップを開催しました。

 当日の様子はこちらから [5057KB pdfファイル] 

 

ワークショップ ワークショップ

ワークショップ ワークショップ

(場所:木更津市中央公民館)

 

 

関連ページ

街なか交流推進課のページ

アドビリーダーのダウンロード 

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 印刷 - 市民参加型ワークショップ  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 9/23「第9回みなと木更津うみ祭り」開催のお知らせ
  2. ぱしふぃっくびいなす入港時間の変更と記念イベントの中止について
  3. 9月18日ぱしふぃっくびいなす初入港記念イベントについて
  4. 平成29年度木更津いいとこ発掘モニターツアー
  5. ぱしふぃっくびいなすクルーズの詳細について
  6. 木更津ナチュラルバル開催
  7. 木更津駅西口(みなと口)地区のイベントの様子
  8. 第9回みなと木更津うみ祭り
  9. 木更津港周辺の美化活動の様子(平成28年度)
  10. 大型外航クルーズ船誘致に関する取組み
  11. 築地地区における連携事業
  12. JR木更津駅西口・東口の愛称が決定しました!
  13. 市民参加型ワークショップ
  14. 木更津駅西口地区のイベントの様子(平成26年度)
  15. 築地地区における取組み
  16. みなとまち木更津再生プロジェクトの実現に向けた地域の取り組み
  17. みなと木更津まちごと博物館
  18. 木更津内港周辺地区マスタープラン
  19. みなとオアシス木更津
  20. 木更津港のイベントの様子
  21. みなとまち木更津推進協議会
  22. きさらづ海洋少年団
  23. まちごと浮世絵ミュージアム
  24. 「みなとまち木更津」のレトロ建築
  25. 「みなとまち木更津」の江戸文化
  26. 「みなとまち木更津」の暖簾
  27. 木更津河岸(きさらづがし)
  28. みなとまち木更津八景
  29. 木更津駅西口(みなと口)地区のイベントの様子
  30. きさらづ海の駅
  31. 木更津港の物流
  32. みなとまち木更津再生プロジェクト
  33. 「みなとまち木更津」アクションプラン
  34. ぶらり木更津まち歩き
  35. 「みなとまち木更津」のまちなか狸
  36. 木更津港周辺の美化活動の様子(平成27年度)
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木更津市役所 法人番号 4000020122068 〒292-8501 千葉県木更津市富士見1丁目2番1号(駅前庁舎)

 

千葉県木更津市朝日3丁目10番19号(朝日庁舎) 電話:0438-23-7111(代表)

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる