子育て女性向けワークショップ2月に4回開催します!

 

 

1月14日に開催された、子育て女性の自分力アップセミナーに続き、

2月に4回の子育て女性向けワークショップ

自分らしく輝こう

木更津市子育て世代女性のための
これからの働き方ワークショップ

を開催します。

 

・再就職してみたいけど、久しぶりでちょっと不安がある
・これからの働き方を考えてみたい
・同じ思いのママたちと交流してみたい
・働く現場の雰囲気を知りたい
 

同じ年頃の子どもを持つ、ママ達と友達になりたい!

 

どんな理由でも、まず参加していただきたいです。
将来を漠然と考えているのであれば、
少しでも役立つ情報を得て頂ければと思います。

 

※前回のセミナーの様子です。

IMG_2593

 

単発の参加も可能です。

 

日程は

第1回
2月2日(火)
10:00~13:00
働くってどんな感じ?

第2回
2月4日(木)
10:00~13:00
ママの私が大切にしていること

第3回
2月9日(火)
働く前に知っておきたいこと

第4回
2月20日(土)
働くママの仕事場を訪問

 

ワークショップの進行役は、14日開催のセミナーにも登壇してくださいました、
takeuchi

NPO法人MYstyle@(マイスタイル)、写真は代表の竹内さんです。

マイスタイルは、PTA活動中に出会った子育て中の女性たちが設立したNPO法人です。
女性の働き方や起業を応援しています。

 

ゲストは、木更津市内で働く再就職にチャレンジした先輩ワーキングママにお話をお聞きします。

 

第4回の企業見学は、木更津市内の企業を訪問して、日頃見る事の出来ない働く現場を見学します。

 

どの回も託児付きですので、事前申込をして頂ければ、少し自分のための時間を作ることができます。

託児希望の方は託児担当の「こあらの会」さんからの注意事項を必ず読んで、当日お子さん用の持ち物を揃えてお持ちください。

 

〇子どもさんを預けるお母さんにお願い

私達は、子どもが幼くても学びたい、幼いからこそ学びたいと願っているお母さん達を、保育の形でバックアップしようと考えています。
そして、同時に、核家族化、少子化傾向の中で薄れた、兄弟、異年齢児間の交流を幼児たちに体験させることにより、仲間と遊ぶ楽しさを体験してもらいたいと考えています。
安全には万全を期していますが、保育中の多少の怪我、喧嘩などにつきましてはご容赦ください。

 

〇保育についてご協力いただきたいこと

* 欠席の場合は、主催者を通して、本会に連絡をして下さい
* 時間には余裕をもって遅くとも10分前には保育室に入るようにして下さい
* 汗をかいたときの用意に着替えなどに必ず名前を書いて持ってきてください(表から名前がわかるように)
* 水筒またはストロー付きの入れ物をご持参ください。(中身はお茶や水など甘くないもの)
* 個人のおもちゃは原則として持ち込み禁止です
* トイレを利用しやすい服装にして下さい
* やむを得ず、途中でお子さんを連れて帰る場合は他のお子さんの気を散らさないよう、あらかじめ保育者に連絡をしておいてください
* 保育前後に子どもさんの様子で気になる事がありましたら、保育者に一言伝えてください
* 汚れ物を入れるビニール袋を用意してください(オムツは持ち帰りになっていますのでご協力お願いします)
* 「お母さんがお勉強している間、お友達と遊んで待っていてね」と話しておいて、決してごまかして連れてこないで下さい
* 講義が終わりましたら速やかにお子さんを引き取りに来てください


 

 

ウェブでのお申込みは以下URL(外部リンク)をクリックしていただき、
地域ポータルサイト「KISACON」の当該記事内の登録フォームから申込みいただけます 

ウェブ申込みはコチラから

 

また、FAXでお申込みすることもできます。

以下よりチラシをダウンロードして必要事項をご記入の上
FAX番号:043-332-8854
こちらへお送りください。

申し込み用紙ををダウンロードする。

ダウンロードが出来ない場合、以下の内容をご記入の上
上記の番号へFAXを送ってください。

〇申し込み必要事項

・名前
・ふりがな
お住いの郵便番号
・電話番号
・メールアドレス
・参加希望の回
例:第1回/第3回
・託児希望
有/なし

ある場合は以下もご記入ください。
・希望人数と月齢
・アレルギー(有orなし)
(食物アレルギーの場合おやつはご持参ください。)

 

 

〇開催場所

2016-1-14-03

会場
木更津市市民活動支援センター(みらいラボ)
住所
木更津市中央1-1-6 両総通運ビル内

電車でお越しの場合
JR木更津駅みなと口(西口)徒歩1分

車でお越しの場合
センターに駐車場併設
駅前西口駐車場(無料・駐車券をお持ちください)

 

〇お問い合せ
木更津市役所 企画部 情報政策課
TEL:0438-23-8074
8:00~17:00(土日祝除く)

 

チラシをダウンロードする。

表はコチラ [232KB pdfファイル] 、裏はコチラ [188KB pdfファイル] 

 

 

 

【終了】1月14日(木曜日)木更津女性の自分力アップセミナー開催

 

 

家事・育児・仕事に頑張っている女性達を応援するプロジェクトを始めます!

 

その第1回セミナーとして、子育てと奮闘しながらも、きらきら輝いている女性が集まります。

 

開催日は
1月14日(木曜日)午前10時から午後1時

開催場所
市民活動支援センター

それぞれのやり方を選んだきっかけや、家庭も子育ても仕事も大切にしていくために、どういう暮らしをしているのか、これまでの苦労や楽しさを伺います。

これからの自分らしい暮らしを考えるきっかけにしませんか?

 

まだ予定が分からない方・・・

ギリギリまで悩まれても大丈夫です!
当日お時間が取れて、ふらっと会場にお越しいただいても、お席に余裕があればそのままご参加いただけます。

2016-1-14-02

 

託児サービスがありますので、小さなお子様がいても安心してセミナーに参加することができます。

2月にも4回のワークショップが予定しています。

今回お時間のあわない方でも、興味のある内容のワークショップに参加してみませんか?

新しい自分の発見に繋がるかもしれません。

 

◇1月14日セミナー内容

第1部
キラキラ女性によるトーク
・女性達から今までの経緯や想いを聞き、それぞれの輝き方を知る

第2部
美姿勢ストレッチプチ体験
講師:中原由美さん(ダンス&産後ボディーケアインストラクター)
・座ったまま出来るストレッチで、体を癒しながら美しい姿勢をつくりましょう。

第3部
自分磨き発見カフェ
・お茶を飲みながら、キラキラ子育て女性と語り、自分らしい暮らしを考える時間

 

きらきら女性登壇者

takeuchi

竹内 千寿恵さん(NPO法人マイスタイル@代表)
大学卒業後、教育出版会社で編集に従事。結婚後、1年から2年おきに8回の転勤生活。その間の出産、子育ておよび両親の遠距離介護を通じて、地域のサポートの重要性を実感。その体験がベースとなり2006年11月、コミュニティビジネス活性化を目指しNPO法人Mystyle@こだいら設立。

 

nakahara

中原 由美さん(U,MI’S DANCEEORKS代表)
日本女子体育大学演舞学専攻卒業、同大学院修了。保育・教育・福祉の現場で、教員、指導員、インストラクター、ダンサーとして活動。結婚、妊娠を機に休職。2015年4月ダンスインストラクター復帰。同年8月、起業。女性をより魅力的に美しく輝かせるため、ダンスを使って木更津を中心に活動中。

木更津市内で働いている子育て中の女性の登壇
・販売職
・事務職
・オペレーター

 

〇定員
50名

〇参加費
100円(お菓子代)

〇対象
木更津市在住・在勤の子育て中の女性の方

〇主催
木更津市

〇お申込み方法
FAXでお申込みいただけます。
こちらからチラシをダウンロードしていただくか、必要事項をご記入の上、下記番号へお申込み下さい。
ダウンロードはこちら [966KB pdfファイル] 

FAX番号:043-332-8854

申込に必要な項目
・お名前(ふりがな)
・お住まいの郵便番号
・電話番号
・e-mail
・参加動機
・聞いてみたいこと
・託児希望 有( 人数・ 年齢)/なし
・アレルギー 有(   )/なし

 

また、地域ポータルサイト「KISACON」で
オンラインで申し込みができます。
オンライン申し込みはこちらから(外部リンクに移ります)

 

〇アクセス

2016-1-14-03

会場
市民活動支援センター(みらいラボ)

住所
木更津市中央1-1-6 両総通運ビル内

電車でお越しの方
JR木更津駅みなと口(西口)徒歩1分

車でお越しの方
センターの駐車場
又は、駅前西口駐車場(無料)

〇今後開催予定のワークショップ
第1回 2月2日(火曜日)午前10時から午後1時
働くってどんな感じ?

第2回 2月4日(木曜日)午前10時から午後1時
ママの私が大切にしていること

第3回 2月9日(火曜日)午前10時から午後1時
働く前に知っておきたいこと

第4回 2月20日(土曜日)午後1時から4時
働くママの仕事場を訪問

 

お問い合せ
木更津市役所企画部情報政策課
TEL:0438-23-8074(土曜日・日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時

※ご記入いただいた個人情報は、本セミナーの運営のほか、子育て世代の女性達を応援するプロジェクト(ICTを活用した子育て世代女性支援事業)の目的達成のために必要な範囲でのみ利用させていただきます。