協働のまちづくり活動支援事業は、地域が抱える様々な課題の解決に向けて、市民活動団体等が自主的・自発的に行う公益性のある事業に要する費用の一部に対し、支援金を交付する事業です。
 平成24年度からは、福祉、環境、教育、文化、スポーツ、青少年育成などの様々な分野へ支援対象分野を拡大し、木更津市をより良くする地道な市民活動を支援するために実施しています。

 木更津市協働のまちづくり活動支援事業の概要

 

事業の採択を決定しました (2回目募集結果)

 平成28年5月28日(土曜日)に市民活動支援センターで選考会を開催しました。団体による事業内容等の説明と質疑応答を受け、選考委員が採点をしました。市は、採点結果をもとに、次の4事業の採択を決定しました。
 

団体名 事業名称
ゆるボラの会 地域の引きこもり者支援事業
このゆびとまれコンサート実行委員会 このゆびとまれコンサート
巌根まちおこしどっこいしょの会 巌根こどもフェスティバル
雅彦とわいわい劇団実行委員会 西村雅彦プロデュース木更津わいわい劇団公演事業
 

 事業が採択された以降に必要な様式

 

2次募集を実施します

募集は終了しました。

協働のまちづくり活動支援事業の2次募集を実施します。

次の募集要項をよくお読みください。

 募集要項(2次) [408KB pdfファイル] 

 

申込方法

 募集要項をよくお読みになり事業の申込みをしようとする場合は、まず、企画案、予算案等を伺う事前面談を実施したうえで、指定の申込み書類を受付期間内に市民活動支援課に直接持参してください。書類の受付後は、平成28年5月28日(土曜日)の選考会において、事業を説明していただき、選考委員の採点結果をもとに、事業の採択・不採択を決定します。  

 申込みに必要な様式

 

 受付期間

  平成28年5月2日(月曜日)から平成28年5月13日(金曜日)

 (土曜日・日曜日を除く。郵送は不可。)

 

事業の採択を決定しました(1回目募集結果)

平成28年3月19日(土曜日)に市民活動支援センターで選考会を開催しました。団体による事業内容等の説明と質疑応答を受け、選考委員が採点をしました。市は採点結果をもとに、次の10事業の採択を決定しました。

 

団体名 事業名称
かずさキャンドルナイト実行委員会 まったりマルシェ&かずさキャンドルナイト
きさらづ里山の会 里山の有効活用
41. 盤洲干潟釣り場、漁場保護プロジェクト事業
上総豆豆倶楽部 大豆(白富来・赤富来)を活用した地域活性化事業
特定非営利活動法人一粒舎 武田川上流域の迷惑竹伐採と里山環境整備
森林愛護クラブ「山の学校」 ハイキングコース「宇麻具多の山の学校」の整備
木更津文化推進委員会 木更津映画祭開催に向けたプロモーション活動
木更津メンタルサポート倶楽部 子どもの笑顔あふれるまちづくり事業(親育て、子育てプロジェクト)
市民まちづくり塾 太田山竹取ものがたり
きみさらずネットワークサポーター SNSを活用した地域のコミュニティの推進

事業が採択された以降に必要な様式

  交付申請書
 概算払請求書
 実績報告書
 収支決算書
 交付請求書

 

協働のまちづくり活動支援事業の募集

募集は終了しました

 平成28年度の協働のまちづくり活動支援事業を募集します。
 次の募集要項をよくお読みください。 

 平成28年度募集要項 [356KB pdfファイル]  

 

申込方法

 募集要項をよくお読みになり事業の申込みをしようとする場合は、まず、企画案、予算案等を伺う事前面談を実施したうえで、指定の申込み書類を受付期間内に市民活動支援課(朝日庁舎)に直接持参してください。
 書類の受付後は、平成28年3月19日(土曜日)の選考会において、選考委員に事業を説明していただき、ここでの選考委員の採点結果をもとに、事業の採択・不採択を決定します。 

受付期間

 平成28年2月1日(月曜日)から平成28年2月19日(金曜日)
 (土曜日、日曜日、祝日を除く。郵送は不可。)

申込みに必要な様式

 企画申込書
 企画提案書
 収支予算書

  

選考会の選考委員の募集

募集は終了しました

 協働のまちづくり活動支援事業の申込みをした団体からの説明を受け、事業を採点する選考委員を募集します。
 受付期間終了後、男女比、年齢構成、居住地域などを考慮して決定します。
 採点する事業の全資料は、選考会前に目を通していただきます。 

選考会日時

 平成28年3月19日(土曜日)時間は未定
 ※審査は1件15分で、件数によっては終日行う場合があります。

場所

 市民活動支援センター きさらづみらいラボ
 住所 木更津市中央1-1-6

応募資格

 18歳以上で木更津市内に在住、在勤、在学している
 選考の対象となる団体の構成員ではない

定員

 5名

応募方法

 応募申請書に必要事項を記入のうえ、受付期間内に市民活動支援課(朝日庁舎)に直接持参してください。

受付期間

 平成28年2月1日(月曜日)から平成28年2月19日(金曜日)
 (土曜日、日曜日、祝日を除く。郵送は不可。)