(仮称)市民憲章改定案検討会議委員を募集します。

本市の市民憲章は、市制施行45周年を記念し、昭和62年11月4日に制定されました。

市民一人ひとりの日常生活における行動規範として親しまれてきましたが、制定から30年が経過しようとする中、人口減少や少子高齢化の進行、環境問題の深刻化、市民意識の多様化など、取り巻く社会の状況は大きく変化しています。

こうした中、本市では人と自然が調和した持続可能な都市を構築し、次世代に継承していくことをめざし、「(仮称)人と自然が調和した持続可能なまちづくりの推進に関する条例(愛称:オーガニックなまちづくり)」の制定に向け、取り組みを進めているところです。今後、この条例を推進していくためには、行政のみならず、まちづくりの担い手である、市民一人ひとりの環境や社会に配慮した主体的な行動の積み重ねが求められています。

このため、市制施行75周年を迎えるとともに、条例に基づく「オーガニックなまちづくり」に着手する平成29年度のスタートに合わせ、市民の行動規範となる市民憲章を改定します。

 

1.募集目的

木更津市の「市民憲章」の改定にあたり広く市民の皆さんの意見を反映させ、親しみが持てて、市民の一体感が醸成されるような「市民憲章」に改定するため、「(仮称)市民憲章改定案検討会議」の公募委員を募集します。

公募委員の方には、木更津市にふさわしい「市民憲章」の改定について調査、検討していただきます。

2.応募資格

次の各号すべてに該当する人

(1)市内に住所を有する満18歳以上の人(平成28年10月1日現在)

(2)以下の日程に開催する予定の会議にすべて参加できる人

・平成28年10月17日(月)

・平成28年10月31日(月)

・平成28年11月8日(火)

・平成28年11月15日(火)

・平成29年1月23日(月)

3.募集人数

若干名(応募者数により選考させていただく場合がありますのでご了承ください。)

4.応募方法

「(仮称)市民憲章改定案検討会議 公募委員応募申込書」 [35KB docファイル] に必要事項を記入のうえ、次の方法により応募してください。

申込書は上記からのダウンロードのほか、木更津市役所駅前庁舎 企画部企画課にて配付いたします。

【直接持参の場合】

木更津市役所駅前庁舎 企画部企画課 へお持ちください。

【郵送の場合】

〒292-8501 木更津市富士見1-2-1

木更津市役所 駅前庁舎 企画部企画課 宛

【電子メールの場合】

kikaku@city.kisarazu.lg.jp へ応募申込書データを添付のうえ、送信ください。

5.応募期間

平成28年9月28日(水)~平成28年10月7日(金)まで

郵送の場合は、当日消印有効。

直接持参の場合は、土・日曜日を除く、午前8時30分~午後5時15分まで

6.問い合わせ

木更津市企画部企画課 企画調整担当

〒292-8501 木更津市富士見1-2-1

TEL   0438-23-7425

Eメール  kikaku@city.kisarazu.lg.jp