柳亭芝楽(りゅうていしばらく)さん

 平成25年5月25日(土曜日)、かずさアカデミアホールで開催された「柳亭芝楽大笑い落語会」の後、落語家の 第十一代柳亭芝楽師匠 に観光大使を委嘱しました。
 芝楽師匠は、木更津市真里谷出身で平成24年に真打昇進。同年のやっさいもっさい踊り大会のスペシャルMCもつとめていただきました。

 地元出身の真打としてご活躍を祈念すると同時に、木更津の名を広めていただきたく考えております。

 芝楽師匠 
↑観光大使を委嘱のシーン(左・水越市長(当時)、右・芝楽師匠)

やっさいもっさい
↑平成24年のやっさいもっさい踊り大会(左・小桜さん、右・芝楽師匠)

小桜舞子(こざくらまいこ)さん

 木更津市指定文化財「鎌足桜」を題材としたCDの発売を縁に、平成23年6月11日(土曜日)、「鎌足桜発表会」の席上で、 歌手 小桜舞子さん に観光大使を委嘱しました。
 また、平成24年のやっさいもっさい踊り大会のスペシャルMCをつとめられ、大会開始前には、美しい歌声を披露していただきました。

 現在、観光キャンペーンイベントにもご出演いただくなど、木更津のPRをしていただいています。

 小桜さん、委嘱の写真
↑観光大使を委嘱のシーン(左・水越市長(当時)、右・小桜さん)

 小桜さん2
↑観光キャンペーンイベント「木更津グルメマルシェwith週末木更津計画」での熱唱

 小桜さん3
↑「木更津グルメマルシェwith週末木更津計画」で潮干狩りのPRをしていただきました。
(左・水越市長(当時)、中・小桜さん、右・服部副市長(当時))