支援概要

番組名    BS日テレ開局15周年PRビデオ(テレビCM)
主な出演者  特に無し
撮影日時   平成28年1月14日
放送日    平成28年2月頃から
撮影場所   木更津市下水処理場、木更津市クリーンセンター

 

ロケレポート

木更津ロケーションサービス初! ドローンによるテレビCM撮影

 今回の撮影はテレビCMでしたが、木更津ロケーションサービスにとって初めての、ドローンを使った撮影を経験しました。
 撮影予定地は木更津市下水処理場、クリーンセンターの工場棟内でしたが、下水処理場は飛行禁止空域であったため、製作の方が国土交通省に申請を出すところから始まりました。無事に撮影許可が出て、下水処理場では屋上にて、OLが昼食をとるシーンを撮影しました。当日は好天に恵まれ、とても良い撮影となりました。
 次の予定地がクリーンセンターでしたが、ここでアクシデントが!クリーンセンター工場棟では、ドローンの安全装置により、飛行ができなくなってしまう事態に。磁場が強すぎるため、ドローンの操縦ができなくなる危険があるためだそうです。仕方なく、立体的な工場棟の地形を活かし、高いところからスタッフの方が手でドローンを持ち運び、何とか事なきを得ました。
 ちなみに、工場棟内では作業員の方の撮影をしましたが、ヘルメットは木更津市の市章がついたものをかぶっていただきました!

ドローンによる撮影。下水処理場屋上にて ドローンによる撮影。下水処理場屋上にて
↑ドローンによる撮影。下水処理場屋上にて

スタッフ手持ちによるドローン撮影
↑スタッフ手持ちによるドローンの撮影   

ヘルメットに「クリーンセンター」「木更津の市章」が書いてあります。
↑ヘルメットに「クリーンセンター」の文字と「木更津の市章」が!