支援概要

 番組名    NHK 教育「俳句さく咲く!」
主な出演者  武井壮、酒井敏也、加藤諒、上西星来・櫻井紗季(東京パフォーマンスドール)
撮影日    平成29年3月28日(火)
公開日    平成29年4月23日(日)予定
撮影場所   潮浜公園、活き活き亭、福祉会館など

 

 

ロケレポート

人気芸能人が多数出演!今が旬の蛤を題材に?

 この番組は、NHK教育テレビで放送される俳句番組で、各世代を代表する俳句初心者が出演者として毎回、季節に応じたテーマを感じられる場所へ赴き、それぞれが感じたことを俳句にする番組です。
 

 今回の撮影は、今月のテーマ(季語)である「蛤(はまぐり)」を感じられる場所ということで、渋谷のNHKを出発し木更津市で撮影が行われました!
撮影ルートはまず、潮浜公園で撮影が行われ、その後活き活き亭さんで美味しい浜焼きを堪能し、福祉会館にてつくった俳句をもとに句会(くかい)を開催しました。
句会では、誰がどの俳句をつくったのか分からない状態で、参加メンバー全員が発表者になり、審査委員になり、観客になり感想などを述べていただきました。
その後、番組講師の櫂未知子先生より評価をいただき、特選が選ばれます。
栄えある特選をとった方は、、、、この答えは番組を見てからのお楽しみです。(笑)
 

番組が気になった方はこちらのHPをチェックしてみてください。
www4.nhk.or.jp/sakusaku/
 

放送予定は4月23日(日)と少し時間はありますが皆さま是非ご覧ください!

     

        

   ↑豪華出演者の集合写真です!             ↑発表された俳句がかすかに見えます。
    福祉会館「和室」にて撮影しました