介護予防サービスの参加者募集

内容

 理学療法士や作業療法士、看護師、介護士など様々な専門職の方により、約3ヶ月間介護事業所で運動機能の向上や低栄養状態の予防及び口腔機能の向上について指導をおこないます。将来要介護状態にならないように予防しましょう。

対象

65歳以上で要支援者または基本チェックリストの判定で対象となった方
※要支援1・2の認定を受けていない方で参加希望の方については、基本チェックリストを受けていただき、参加対象者となるか判定を行います。判定により参加対象とならない場合がありますのでご了承ください。

実施時期

平成30年9月頃~平成30年12月頃

募集期間

平成30年7月31日(火)

場所

市内介護事業所4ヶ所

参加費用

無料

申込方法

氏名・住所・生年月日・電話番号を電話またはFaxで申し込み 

申し込み先

木更津市役所 福祉部高齢者福祉課 地域包括ケア担当

Tel:0438-23-2630 Fax:0438-25-1213

 

基本チェックリストとは

基本チェックリストは、高齢者が自分自身の生活や健康状態を振り返り、心身の機能で衰えているところがないかチェックするためのツールです。

要介護状態になるおそれの高い虚弱な状態にあると認められる65歳以上の方把握し、介護予防などに繋げることを目的としています。

また、自らの心身の状態を確認するためのセルフチェックツールとしても活用できます。

 

基本チェックリスト [90KB pdfファイル]