平成20年6月から全住宅に設置が義務となっております。また、平成23年9月から平成24年2月末まで全住宅を対象に調査員が戸別訪問調査を実施しておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

詳しい設置場所、戸別訪問調査についてはこちらをご覧ください。

これから設置をされる方も、すでに設置がお済みの方も、下記のQ&Aを参考にしてください。

 

Q:うちは台所だけに設置してあるけど、大丈夫ですか?

A:義務となっている場所は、寝室です。寝室が2階以上の階にある場合は、階段にも必要となります。

   木更津市では、台所は義務ではありませんが火を使う場所なので設置をお奨めします。

 

Q:1階に寝室が2部屋あるので、真ん中の廊下だけに付けたけど、大丈夫ですか?

A: 義務となっている場所は寝室ですので、それぞれ寝室に設置が必要となります。

 

Q:2階に寝室が3部屋あるので、階段だけに付けたけど、大丈夫ですか?

A: 義務となっている場所は寝室ですので、それぞれ3部屋の寝室に設置が必要となります。

  また、寝室が2階にあるので、階段の上部にも必要となります。 

 

Q: うちは平家で、たばこも吸わないし、寝室に石油ストーブなどの火が出るものはないので、廊下に1箇所だけ設置して
  ますが、大丈夫ですか?

A: 火の取り扱いが無くても家電製品や電気配線からの出火も発生しておりますので、義務となっている寝室に設置が必要
  となります。