木更津市下郡2275-1にある「社会福祉法人みづき会」(以下「みづき会」という。)のボランティア清掃活動をご紹介いたします。

 みづき会は、上総喜望の郷、上総ゆうゆうの郷、上総あいらいの郷の3施設を運営(利用者約200人)しており、地域貢献への取り組みとして平成26年10月から、毎月2回2時間程度、施設周辺の散乱ごみ収集のボランティア清掃活動をしています。この他に、日々のお散歩の際にも、ごみ収集をしています。 
 
 みづき会では、「出逢い 寄り添い 見守る」という基本理念に基づき施設運営をしており、施設周辺の散乱ごみ収集のボランティア清掃活動は「ハチドリのひとしずく(辻信一著)」の中にある「私は、私にできることをしているだけ」の体現として「ひとしずく活動」と称しボランティア清掃活動を行っています。
 今回は、平成29年2月6日(月曜日)午前10時から午前11時30分の清掃に参加させていただきました。職員と利用者等計12名で清掃し、散乱ごみを7袋分(45リットルごみ袋)回収しました。
 

 次世代へ、きれいな環境を残していくのも”オーガニックシティきさらづ”の目標のひとつです。
 みづき会のようにボランティア清掃活動をしていただいている方がいらっしゃいます。ごみのポイ捨てをしない、きれいな街づくりにご協力をお願いいたします。
 

 みづき会のホームページはこちらです。

【 清掃風景 】