市内で排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシが出回っており、市民から多くの相談が寄せられています。

相談事例の内容について

自宅の郵便受けに「木更津市(第○地区)にお住まいの皆様へ」と書かれた排水管高圧洗浄を勧めるチラシが入っており、「地域一斉集中工事により格安料金での実施が可能になりますので、是非この機会にご利用下さい」といった内容となっています。

アドバイス

チラシに「高圧洗浄料金 ○千円」といったように格安な価格表示がされていた場合でも、よく読むと下の方に小さな文字で「1箇所の料金です」と書かれていることがよくあります。大きい文字だけを見て「安い!」と感じても、実際の清掃を行うと高額な請求になる可能性があることを忘れないでください。

もし、洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積りを取ったうえで、洗浄する箇所や程度を確かめてから申込を行うか検討しましょう。排水管の工事や洗浄を依頼する意思がない場合には、きっぱり断ってください。

また、洗浄後に必要のない高額な排水管改修工事や床下工事などを勧められる場合もあるようですので、少しでも不審に感じたときは消費生活センター等にご相談ください。

ご相談窓口

不安なときは、局番なしの「188」(消費者ホットライン)に相談し、助言を受けましょう。
188に電話をかけると、
   ・平日は 木更津市消費生活センター
   ・土曜日は 千葉県消費者センター
   ・日曜日、祝日は 国民生活センター

 にそれぞれつながります。

チラシの例

あくまでも一例ですが、下の方に小さい文字で重要なことが書かれています。
もし依頼する場合は、契約をする前に情報を吟味し、よく考えてから判断するようにしましょう。

高圧排水管洗浄チラシ