ライフデザインプラス

 

消費生活センターでは、年4回(4月、7月、10月、1月)の頻度で、きさらづ消費生活通信「ライフデザインプラス」を発行しています。基本は電子版ですが、窓口に印刷したものも用意していますので、朝日庁舎にお立ち寄りの際には是非お持ちください。

コンセプトについて

国連の提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」及び「オーガニックなまちづくり」の考えに準拠し、「消費生活そのものを市民自らがコントロールし、望ましい形にデザインする」ことを基本コンセプトとします。

消費生活【Life】を上質で望ましいカタチに創造【design】しながらポジティブなもの【+】に変えていこうという意味を込めて、タイトルを「Life design+(ライフデザイン プラス)」としました。

最新号はこちらから


2019冬号

 2019年冬号(第4号)【ネット通販の落とし穴】 [1785KB pdfファイル] 
・安い!と思ってネット通販で買ってみたら・・・
・インターネット通販の詐欺的サイトに注意しましょう
・詐欺的サイトを見分けるポイント
・詐欺的サイトにだまされないためのチェックリスト
・SNSに関するトラブルが多発しています 

  

バックナンバーはこちらでご覧になれます

きさらづ消費生活通信 ライフデザイン+

 

★消費生活センターのトップページへ