消防団とは

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005072  更新日 令和2年4月3日

印刷大きな文字で印刷

消防団に関心あり

市町村に設けられている非常勤の消防機関で、身分は特別職の地方公務員です。
いま消防団員は498人(令和2年4月1日現在)

機能別分団学生部

平成31年4月に機能別分団学生部を発足しました。 機能別分団とはより多くの市民が消防団活動に参加できるよう役割を特化し、時間の許す範囲で活動を行うことができる制度で、2005年より全国で導入されています。
この機能別分団学生部は、火災・風水害等の災害現場での活動は行わず、学生ならではの若い力を活かし火災予防啓発、災害時における避難所等での後方支援を行うため、現在24名の団員が活動しています。(令和2年4月1日現在)

木更津市学生消防団活動認証制度

木更津市では、消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るため、木更津市の消防団員として地域貢献を行った大学生や専門学校生を評価し、認証する「木更津市学生消防団活動認証制度」を創設しました。

この制度は、木更津市消防団として在学中の消防団活動で、一定の活動実績を収めた大学生、専門学校生に対し、本市がその証明書を交付するもので、公的にその功績を認証することにより、就職活動において積極的に評価されることを期待するもので、これにより消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るものです。

対象

在学中に木更津市消防団員として1年以上(過去に他市町村の消防団員として活動実績がある人については、活動期間を合算できます。)継続的に消防団活動を行ったもので次のいずれかに該当する人が対象となります。

  1. 市内の大学、高等専門学校若しくは専修学校に通学する人又は市内の大学、高等専門学校若しくは専修学校を卒業して3年以内の人
  2. 市内に住所を有する人で、かつ、大学、大学院、高等専門学校、専修学校、各種学校に通学するもの又は卒業して3年以内の人

※認証することが決定した場合は、対象者本人用の認証状と企業提出用の認証証明書を交付いたします。これにより就職活動時に地域貢献を自己PRすることができます。

消防団機構図

令和2年4月1日現在

消防団定数600人
消防団実数498人

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒292-0834
千葉県木更津市潮見2-1
電話:0438-23-9184
ファクス:0438-23-9096
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。