消防団員募集

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005074  更新日 令和2年2月10日

印刷大きな文字で印刷

消防団の活動服が新しくなりました

新活動服を着て整列している様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木更津市消防団では、消防団員制服基準の改正に基づき、令和元年10月1日より新基準である難燃性素材の活動服を購入しました。

新しい活動服は、消防団員の安全確保を重視し難燃性素材を使用するとともに、オレンジ色の配色を増やし、再帰反射性プリントの所属団名も追加する事で、夜間活動時等の視認性を高めた仕様となっております。

また、旧活動服に比べ、より活動・作業しやすいよう伸縮率の高いストレッチ素材を採用し、消防団員の安全面・機能性に配慮された活動服となっています。

これから、この活動服を着用した消防団員が地域を守るため、現場で活動します。

皆さんもこの活動服を着て、地域の安心安全を守りませんか?

木更津市に在住、在勤、または在学する18歳以上で、健康な方なら誰でも入団できます。

また、女性や学生の方でも入団できますので、皆さんの入団を心よりお待ちしております。

旧活動服

旧消防団員用活動服
旧活動服「前」
旧消防団員用活動服
旧活動服「後」

新活動服

新消防団員用活動服
新活動服「前」
新消防団員用活動服
新活動服「後」
新活動服の背面デザイン
再帰反射性プリント「所属名」

その他

アポロキャップのデザイン
アポロキャップ「デザイン」
アポロキャップの冬用
アポロキャップ「冬」
アポロキャップの夏用
アポロキャップ「夏」

地域の防災リーダー消防団員を随時募集しています

木更津市消防団では、消防団員を募集しています。
「自分たちのまちは、自分たちで守る。」
共助の中心となり、地域防災のために活動しましょう。

消防団は、消防組織法に基づき、それぞれの市町村の条例によって設置された非常備の消防組織です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。消防団は常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、普段は他に仕事を持っている市民によって構成されており、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。

木更津市に在住、在勤、または在学する18歳以上で、健康な方なら入団できます。

また、女性や学生の方でも入団できますので、みなさまの入団を心よりお待ちしております。

消防団活動画像
消防団活動(土のう作成訓練)

機能別分団女性部を随時募集中です

平成28年4月から機能別消防団女性部が発足し、女性特有の優しさ、きめ細かさを活かし防火防災意識の普及啓発活動、市民への応急手当普及啓発活動、災害時における後方支援活動を目的として活動しています。

 応募資格

  1. 木更津市内に居住、または在勤・在学する18歳以上の健康な女性の方であること。
  2. 防災に興味がある方であること。
  3. 団員としての訓練及び消防団活動に参加できる方であること。

 

消防団女性部 集合写真
消防出初式終了後の集合写真(機能別分団女性部)

機能別分団学生部を随時募集中です

本市消防団では、近年、消防団員が減少し、平均年齢の上昇が進んでいます。今般、大学生・専門学生等の若い力を消防団活動へ活かしたく、団員を募集しています。

 学生特有の充実した気力、ボランティア精神力、優れた吸収力などを活かし、あなたの力を発揮してみませんか?

「市民の安心と安全を守る」重要な任務のために・・・

 応募資格

  1. 木更津市内に居住する。または、在学する18歳以上の大学・専門学校等の学生の方で心身ともに健康であること
  2. 保護者の同意が得られること。
  3. 地域防災に興味がある方で、1年以上消防団活動に参加できる方であること。
学生部集合写真
発足式・辞令交付式での集合写真(機能別分団学生部)

本市消防団の種類には、基本分団と機能別分団があります

 

基本分団とは?

基本分団の主な任務としては、普段、他に仕事を持っている市民によって構成されており、火災や大規模災害発生時に自宅などから現場に駆けつけ、消火・救助活動などを行います。

 

機能別消防団とは?

機能別消防団は、より多くの市民が消防団活動に参加できるよう役割を特化し、時間の許す範囲で活動を行なうことができる制度で、2005年より全国で導入されています。

本市消防団では、すでに機能別分団女性部を2016年4月に発足し、主に応急手当の指導を中心に活動しています。

また、2019年4月に機能別分団学生部を発足し、学生特有の充実した気力、ボランティア精神力、優れた吸収力などを活かし活動しています。

処遇は?

(1)非常勤特別職の地方公務員となります。

(2)報酬等の支給のほか、災害や訓練に出動した際に手当が支給されます。

(3)5年以上勤務された方が退団する際には、退職報償金が支給されます。

(4)消防団活動中の負傷に対しての補償制度があります。

(5)消防団活動に必要な被服等を貸与します。

木更津市学生消防団活動認証制度

この制度は、木更津市消防団として在学中の消防団活動で、一定の活動実績を収めた大学生、専門学校生に対し、本市がその証明書を交付するもので、公的にその功績を認証することにより、就職活動において積極的に評価されることを期待するもので、これにより消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るものです。

応募方法

入団したい所属の消防団申込書を下記の「消防団申込書ダウンロード」からダウンロードし、記入例にならって申請をお願い致します。

※ご不明な点は、消防本部警防課消防団担当までお問い合わせください。(0438-23-9184)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒292-0834
千葉県木更津市潮見2-1
電話:0438-23-9184
ファクス:0438-23-9096
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。