郵送による消防用設備等の点検結果報告の届出について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1008394  更新日 令和3年3月11日

印刷大きな文字で印刷

 市内の事業者等が消防本部の窓口まで来訪し、消防用設備等点検結果報告書(以下「報告書」という。)を届出することに伴う負担を軽減させる観点から、報告書を郵送により届け出ることを可能としています。

郵送による報告の方法

1.送付書類等

(1)報告書(正本)

※届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないよう確認してください。

※報告書の内容について確認するため消防本部から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の電話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。

(2)報告書(副本)

※消防本部において受付印を押印した報告書の返信をするために必要です。

※正本と同じ内容が記載されていることを確認してください。

(3)副本返信用封筒1通

※消防本部による受付印を押印した報告書の返信をするために必要です。

※副本の重さや大きさに応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。

 封筒の大きさ、重さによって料金が異なりますので注意してください。

※予め宛名をご記入してください。

2.返信時期

副本の返信をする時期は、受付後、概ね1から2週間程度で返信します。

※郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。

留意事項

1.郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。

2.郵送方法については任意ですが、消防機関に郵便物が届かない場合は、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。

3.報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるとともに、改めて送付するか、直接報告に来るよう指導する場合があります。

 また、副本の返信を希望する場合、返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が貼付されていない場合は、返信ができません。これらに該当する場合は、改めて返信用の封筒を郵送していただくか、受付窓口へお越しいただく等の対応が必要となりますので、以下の事項を改めて確認してください。

(1)報告書に記載漏れはないですか(以下の内容は特に注意してください。)

  • 届出日
  • 防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合に限る。)及び立会者欄(点検に立ち会った者がいる場合に限る。)

(2)報告書に必要な書類の添付漏れはないですか(以下の点検票は特に注意してください。)

  • 点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備)(非常電源専用受電設備が附置されているものに限る。)
  • 点検票別記様式第26(配線)(配線が接続されているものに限る。)

(3)返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか(宛名は、副本を返信するために必須です。無記名、誤記入等がないよう、今一度確認してください。)

 

送付先

消防用設備等点検

〒292-0834

千葉県木更津市潮見2-1

木更津市消防本部予防課

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒292-0834
千葉県木更津市潮見2-1
電話:0438-23-9183
ファクス:0438-23-9096
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。