干潟クリーン作戦と自然観察会

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1004421  更新日 令和1年5月9日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催事・イベント

干潟クリーン作戦に参加してみませんか

東京湾で唯一の自然干潟(盤洲干潟)をきれいにするために、「盤洲干潟をまもる会」主催による干潟クリーン作戦が行われます。今年度からは本市も、後援事業として、支援しているところです。

まちの散乱ゴミは、雨や風で移動し、排水溝から川へ、そして海へと流れ出てしまいます。特にプラスチックゴミは分解されることなく、生態系に悪影響を及ぼすマイクロプラスチックとなって海を漂流し続けます。漂流ゴミを減らすためには、水際での清掃活動が大切です。

また、盤洲干潟は野鳥をはじめ、カニ、ハゼ、低床動物など、多くの生きものが生息し、塩湿地や砂浜の植物も豊富な自然観察に絶好の場所です。

この盤洲干潟を守るためクリーン作戦に参加し、自然環境の素晴らしさに触れながら、干潟に漂着したごみを片付け、いい汗を流してみませんか。

クリーン作戦後には、おいしいアサリ汁を用意しておまちしています。

希望者は昼食後の干潟の自然観察会に参加できます。

開催日

令和1年5月19日(日曜日)

注:雨天中止

開催時間

午前10時 から 午前11時 まで

開催場所

小櫃川河口三角州と前浜干潟

申込み

不要

集合時間・場所

午前9時30分・・・金木橋北側の脇道(集合後、車に分乗して干潟入口ゲートまで移動します。)

または

午前9時50分・・・干潟入口ゲート

持ち物

長靴または濡れてもよい靴、軍手、帽子、飲料水

自然観察会に参加する方は、弁当、あれば観察道具

主 催

共 催

後 援

盤洲干潟をまもる会

日本野鳥の会千葉県

木更津市

お問い合わせ
盤洲干潟をまもる会
そ の 他

車でお越しのかたは、入口ゲート付近の農道に片側駐車となります。

ゲート前や集合場所には駐車しないでください。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境管理課
〒292-0838
千葉県木更津市潮浜3-1 (クリーンセンター内)
環境政策係 電話:0438-36-1443
環境保全係 電話:0438-36-1443
生活衛生係 電話:0438-36-1432
ファクス:0438-30-7322
環境部 環境管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。