【市内飲食店の方へ】飲食店の基本的な感染防止対策の確認について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1009349  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

 千葉県では、飲食店の基本的な感染防止対策について、見回り調査として、現地を訪問の上、チェックリストに基づき確認をしてきましたが、確認済みであることが飲食店を利用される方にもわかるように、10月1日から「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」として、店舗において確認を証するステッカーを掲示いただくとともに、県のホームページにおいても店舗一覧の掲載を行うこととしました。

※詳しくは下記ページをご覧ください。

対象者

千葉県内の飲食店(テイクアウト・デリバリー型は除く)

確認項目

基本的な感染防止対策である以下の4項目

  1. アクリル板の設置(または座席の間隔の確保)
  2. 手指消毒の徹底
  3. 食事中以外のマスク着用の推奨
  4. 換気の徹底

手続き等

  • 9月30日までに千葉県が行う見回り調査により、基本的な事項の確認を行います。
  • 確認項目を満たした店舗に対しては、後日、基本対策確認店のステッカーが送付されます。
  • 基本的な感染防止対策が取られている飲食店として、千葉県のHPに掲載されます。
  • 「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」については、より厳しい基準を満たしていますので、この確認を受ける必要はありません。

※「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」の詳細は、下記の関連ページでご確認ください。

※休業中の店舗については、順次、事務局から連絡をした上で訪問します。

店舗等にいらっしゃらない方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

問い合わせ

千葉県飲食店調査事務局

・電話番号 043-239-6236

※受付時間 午前11時から午後8時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む。)

 

関連ページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
商工労政係 電話:0438-23-8460
企業立地係 電話:0438-23-8519
マリンプロジェクト推進係 電話:0438-38-6130
ファクス:0438-23-0075
経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。